• 締切済み

個人事業主の積み立てについて

はじめまして。 個人事業主として個人タクシーを始めました。 現在は中古車を使用していますが、将来新車を購入したいと思い今から購入資金を積み立てたいと思っています。 できれば毎月頑張って7万円程度を3年間積み立てて新車の頭金として準備したいと思っているのです。 ですが、今まで積み立てをした事がないので、何をどうしてよいのか分かりません・・・。 個人事業主としてどのようにして資金が積み立てて行ったらよいのでしょうか? 個人事業主として積立をした際に税法上なにかメリットがあるような方法があったら教えていただきたいのですが・・・。 また、青色申告者として登録していますが、積立を始めた場合、どのように伝票を入れたら良いでしょうか? 質問ばかりで申し訳御座いませんが何卒宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• hirunedo
回答No.3

税法上メリットのある貯金の仕方はないですね。 仕訳は、屋号付の積立預金口座なら、  積立預金 \70,000 / 普通預金 \70,000 ですが、個人事業主は事業用も家計用も合わせて確定申告なので、  事業主貸 \70,000 / 普通預金 \70,000 でいいです。

kurokota
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。

• PU2
回答No.2

会計はわかりませんが 現金 \70,000 / 普通預金 \70,000 積立預金 \70,000 / 現金 \70,000 じゃないの? 事業主貸 \70,000 / 普通預金 \70,000 にしたら家事消費扱いなので家事消費に回した後は 積み立てしていても特に帳簿付けいらないと思います。 この点は会計士に相談してみて下さい。 小規模企業共済掛金は事業者の退職金の積み立てみたいな物ですから 事業をやめたり死んだりしないと貰えませんから意味無いのでは? と思いますけど、、、

kurokota
質問者

お礼

小規模企業共済掛金は何の用途でも掛けられるものではないんですね・・・。 親切な回答ありがとうございました。

• PU2
回答No.1

普通に積立預金すれば? 帳簿は事業主貸にしてもいいと思うし 単純に口座を振り替えたっていいと思う。 税金上のメリットは単なる預貯金の積み立てならありません。(当たり前ですけどね) ちなみに国民年金基金のような年金積立なら節税になりますが 貰える歳になるまで自由に使えませんから考えておられるのと違うと思います。 単なる積み立てならそれ程考える必要ないと思いますよ

kurokota
質問者

補足

PU2様、ご回答ありがとうございます。 商工会議所が運営している「小規模企業共済掛金」は車購入のためには利用できないのでしょうか? もしできないのであれば、普通に積立預金にしてみようと思います。 その場合新たに積立預金口座を開設し、毎月末に入金したとすると 例)10/31  事業主貸 \70,000 / 普通預金 \70,000  積立預金 \70,000 / 現金 \70,000 となるのでしょうか?