• ベストアンサー

自己改装の経理処理

昨年、飲食店を開業させました。店舗改装は業者に頼むのではなく全て自分の手で行ったため、材料費等、沢山の領収があります。全部で100万弱です。この分は経費として、初年度に計上できるのでしょうか?それとも、トータルで固定資産として計上し、減価償却の対象となるのでしょうか? 経費として計上できる場合は勘定は消耗品での計上になるのでしょうか?それとも開業前なので開業費となるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • subamo
回答No.1

法人であれば下記URLを参考にしますと、償却資産とされるようです。また、会計的にも自家建設として固定資産とすることがふさわしいかと思われます。 自己所有の資産を改装した場合 http://www.taxanser.nta.go.jp/5402.htm 賃借物を改装した場合 http://www.taxanser.nta.go.jp/5406.htm 開業準備のための出費であっても固定(償却)資産の購入の場合は、固定(償却)資産として計上します。

wakaba100
質問者

お礼

税務署にも確認したところ、トータルで償却資産として扱うとの回答でした。 ありがとうございました。