• ベストアンサー

地震でアパートがつぶれた場合

教えてください。 築30年程度の木造アパートに住んでいます。 このアパートが阪神大震災のような地震により 全壊してしまった場合、 大家との関係はどうなるのでしょうか。 例えば賃貸借契約はアパートがつぶれた時点で消滅するのか、あるいは改めて契約を解除するのか、違約金等は発生するのか。 また大家に対して立ち退き補償を求めたりするということになりますか?(←これはないような気がしていますが・・・) 詳しい方教えてください。

• kahozo
  • お礼率82% (182/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • se-ichi06
回答No.1

お手持ちの契約書はどうなっていますか? あとは、不動産屋or大家の考え方によっても変わってくると思います。

kahozo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 親戚がやっているアパートなので、私自身は契約を交わしていないのです。確認してみます。

その他の回答 (1)

noname#10563
noname#10563
回答No.2

#1さんのおっしゃるように,普通は契約書に書いてあります。 一般的には契約の消滅となり,言わばチャラです。 保障を求めることもできませんし,保障を要求される こともありません。 取りあえず契約書をご確認ください。

kahozo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約書を確認して見たいと思います。 地震でアパートがつぶれたことの責任を阪神大震災クラスの地震の場合に問われるのは大家にとって厳しいですよね。