• 締切済み

地震の液状化による支援金について

福島県の中通りに木造2階建てのアパートを所有しています、今回の地震で液状化が有り、建物が全壊しました、何か支援金とか補助金とかありませんか?お教えください。

みんなの回答

• jein
回答No.1

液状化による被害の補償についてはその建物や土地を管理 している団体などがその土地でそういう現象が起きる可能性を 認識していたかどうかなどにより、ケースバイケースで補償責任を 問われる先が異なりますので、その地域のことについてはその地域の 土地造成などに携わった業者に相談してみないと詳細はわからないかと。 私は関東の人間ですが近所にテレビ報道などでちょくちょく流れていた 液状化のひどい地帯があります。 東北地方とは地震のエネルギーもだいぶ違うので全壊する家屋こそ ありませんが、やはり被害が大きかったお宅では住民が避難されています。 ここはもともと町が土地の造成をして宅地にしていたので町側に責任が あるとして定期的に住民と担当者が話し合いをしています。 今月になって法律による支援対象の条件が少し緩和されたのですが 調査などの結果、全壊がなかったことで支援の対象外とされたようで 被害に遭われた方が困惑されていました。 被災者生活再建支援法の適用要件に全壊被害という要件があるので 質問者さんのアパートの場合はこれに該当するのではないかと おもわれます。実際に該当するかどうかは国の関連機関の調査など 受ける必要はあるかとおもいます。ただ、被害の多かった地域は 調査が簡略化され、航空写真で全壊と判定できるかどうかといった 方法がとられるようです。福島県のどのあたりの範囲までがそういった 特別措置の対象なのかはわかりませんが。 このあたりはお住まいの市町村の役場や県に聞いてみないと 具体的なことはわからないかと思います。 被災者生活再建支援法の適用対象とされた場合は最大100万円の 支援金が支給されます。 http://www.bousai.go.jp/hou/shiensya.html

sy1123
質問者

お礼

早速関係当局へ問い合わせてみます、ありがとうございました。