• ベストアンサー

金目鯛の頭なんですけど

金目鯛の切り身を買った時に頭の部分(顔と目玉の部分)がついてきたのですがここのところはどのように利用すれば良いのでしょうか? ここの部分でだしを取り雑炊なんかがいいのでしょうか?教えて頂けますでしょうか。

noname#9142
noname#9142

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bon_merco
  • ベストアンサー率36% (48/131)
回答No.2

こんばんわ! 我が家では、よくアラだけを購入してますよ。 アラ汁がいちばん美味しいですかね。 下記のように湯通ししてから使うか、 アラを丸ごとグリルで焼いてから出汁を取るかです。 それから、ブイヤベースもお勧めです。 金目鯛でブイヤベースの出汁を取って、イカやアサリ、タラなんかを加えて、寒い冬にぴったりの洋風鍋ができますよ。 http://www.re-natural.com/hashiyasume/bouillabaisse/bouillabaisse.html

参考URL:
http://www.e-recipe.org/regulars/224/030208_3.html
noname#9142
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ご丁寧に参考URLまで!ブイヤベースなんかもできちゃうんですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

ウロコは残ってますか? もし、残っていたら、熱湯と冷水(冷たい水であればいいですが、出来れば氷水)を用意してください。 ボウルなどにザルをセットして頭を入れて、熱湯を注ぎます。(頭がすべて浸かるほどの量の熱湯が必要) すぐにザルだけを持ち上げて、冷水に浸けます。 (冷水も準備万端にしておいたほうがいいですよ) これをすれば、ウロコが手で取れるようになりますので、取ってください。 あとは、アラ汁でもいかがでしょう。 お味噌汁の具が頭というかんじのものです^^; 他には身と一緒に煮ても美味しいですよ^^(アラ煮)

noname#9142
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそくアラ汁にしてみます!

関連するQ&A

  • 金目鯛の干物のカロリーを教えてください!

    生の金目鯛は100g 160kcalみたいですが、干物のカロリーは探してもわかりませんでした。 干物になった時の栄養価を知りたいです。 もしくは、中サイズの金目鯛 丸々一匹のカロリーでも構いません。 よろしくお願いします

  • 伊豆 箱根 伊勢海老 金目鯛

    10月中旬に伊豆・箱根旅行をします、羽田を10時頃出発し箱根フリー切符3日間を利用し、1日目は箱根に泊まり2日目は西伊豆の堂ヶ島・黄金崎を観光し、伊勢海老と金目鯛がおいしい旅館(民宿)に泊まり、再び箱根フリー切符で東京へ帰りたいと考えてますが、お勧めの宿(綺麗でリーズナブル)とルートを教えて下さい。(土地勘が有りません)宜しくお願いします。

  • 毎日のように鯛を食べると何か問題ありますか?

    2日前、近くのスーパーで、鯛のかまの部分が5つ入ったパックが¥298でした。 鍋と煮物にして食べました。 今日、またそのスーパーに行くと、今度は鯛の頭の部分だけが、5つで1パック¥98で安かったので、酒蒸しにして身を食べて、のこりで出汁を取って、鍋風に野菜をたっぷり煮て食べました。 残りはおからを入れて煮ましたので明日から当分、おかずの1品はおからです。 こんな調子で、毎日のように鯛(のあら)を食べていると何か問題ありますか? 実は、現在、妊娠中です。そして今は休職中ですが、3月一杯で退職、無職になります。 8月に出産するまで、多分、仕事にはつけないと思われますし、保育園に預けれるようになるまでは、貯金を食いつぶすことになります。 それで、安くて栄養のあるものを毎日探してます。

  • 鯛のお頭お吸い物

    私は、昔から鯛のお頭だけのお吸い物が大好きです。 別にお頭ではなくても、身を剥ぎ取った骨に身が残っているものでも良いのですが。 スーパーでも安く(100円とか)売ってるし、とっても良い出汁が出るので大好きです。 ですが、つくり方の基本がわかりません。 水から入れるのですか、それとも沸騰したお湯に入れるのでしょうか。 その他、上手な魚の出汁を使ったお吸い物の造りかたの基本をお教えください。

  • 尾頭付きの塩焼き鯛の残り物調理法を教えてください。

    尾頭付きの塩焼き鯛の残り物調理法を教えてください。 娘の祝いにと,義母から大きな鯛の塩焼きをいただきました。 尾頭付きです。 お腹の部分は,身をほぐして食べたのですが,まだまだたくさん残ってます。 頭など,まったく手をつけられていません。 このまま捨てるのはもったいないと思うので,利用して簡単な料理ができないものでしょうか 料理が苦手なので,なるべく簡単な調理法がうれしいです

  • 料理なぞなぞ? 仕掛けをおしえてください。2件。

    (1)まぐろと寒ブリの漬け。 ものすごくツルツルしていて、とてもおいしかったです。 何を加えるとツルツルすると思いますか? 思いつくものがあったら教えてください。 (ゴマ油を加えてみましたが、そんなにツルツルしませんでした。 卵黄を加えて見ましたが、ユッケ味になってしまいました。 味は普通の漬け。食感はツルツルです。) お店の人に聞くという回答はナシでお願いします。 (2)金目鯛のしゃぶしゃぶ。 鍋は銅鍋、昆布が入っていました。だしも味をみましたが、昆布以外は入っていないように思いました。金目鯛は正に刺身の状態。 だしに潜らせ、つゆ(自家製かもしれませんが、ぽん酢)に付けて食べると、金目の煮付けすらかすんでしまうくらい、ものすごく美味でした。 炙った様子は全くないのに、炭火で炙ったような香ばしさがあったのです。 家で鯛の刺身で同じようにしゃぶしゃぶしてみたけれど、もちろんそんな香ばしさは出ず。 たぶん何か仕掛けがあるのだと思うのですが、私には分かりません。 (1)も(2)もぜひマネしたいと考えています。 料理に詳しいかた、ぜひ答えを教えてください。 とても難しい質問だと思うので、どちらか片方もちろん大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 金目鯛

    金目鯛は鯛の仲間じゃないんですか? ちょっと気になったので質問させていただきました。

  • 骨なし魚

    先日近くのスーパーで金目鯛の骨なしが売っていたので試しに買ってみました。 切り身ではなく、一匹丸ごとの形で冷凍されていました。 背の部分に沿って5mmほど皮がない状態だったので、ここから包丁を入れて骨を抜いたのか、と何気に思っていたのですが、解凍してみて驚きました。 背は骨を抜いた後のはずで開きのようになっているとばかり思っていたのですが、なんと身がくっついているのです! 切れ目が入っていないのです!不思議に思いながらも、腹の部分には包丁が入った形跡はないので内臓は残っているのだろうと思って、取り出そうと腹部に包丁を入れてみて、さらに驚きました。 内蔵がないのです! 内臓をとった後のスペースもなく、ぎっしりと身が詰まっていました。 なんだか気持ち悪いと思いながらも、塩焼きにして食べたのですが、気のせいか、ちっともおいしくありませんでした。 これはなんなのでしょうか? オレンジをくりぬいてオレンジシャーベットを詰めた氷菓子のように、魚の身を頭としっぽ付きの魚の皮に詰めたものなのでしょうか? 骨なし魚と書かれて売られていたのですが、この正体は、何なんでしょうか・・・

  • 伊豆で金目鯛刺し

    伊豆辺りで金目鯛の刺身か海鮮丼のお店を探しています。とにかく金目鯛刺しが食べたいです。

  • 金目鯛ときんきは同じ魚?

    金目鯛ときんきって見た目は同じで、大きさで名前が違うのかなと思っているのですが、何か違いはあるのでしょうか?知っている方がいらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう