• ベストアンサー

金目鯛の頭なんですけど

金目鯛の切り身を買った時に頭の部分(顔と目玉の部分)がついてきたのですがここのところはどのように利用すれば良いのでしょうか? ここの部分でだしを取り雑炊なんかがいいのでしょうか?教えて頂けますでしょうか。

noname#9142
noname#9142

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bon_merco
回答No.2

こんばんわ! 我が家では、よくアラだけを購入してますよ。 アラ汁がいちばん美味しいですかね。 下記のように湯通ししてから使うか、 アラを丸ごとグリルで焼いてから出汁を取るかです。 それから、ブイヤベースもお勧めです。 金目鯛でブイヤベースの出汁を取って、イカやアサリ、タラなんかを加えて、寒い冬にぴったりの洋風鍋ができますよ。 http://www.re-natural.com/hashiyasume/bouillabaisse/bouillabaisse.html

参考URL:
http://www.e-recipe.org/regulars/224/030208_3.html
noname#9142
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ご丁寧に参考URLまで!ブイヤベースなんかもできちゃうんですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

• himeyuri
回答No.1

ウロコは残ってますか? もし、残っていたら、熱湯と冷水(冷たい水であればいいですが、出来れば氷水)を用意してください。 ボウルなどにザルをセットして頭を入れて、熱湯を注ぎます。(頭がすべて浸かるほどの量の熱湯が必要) すぐにザルだけを持ち上げて、冷水に浸けます。 (冷水も準備万端にしておいたほうがいいですよ) これをすれば、ウロコが手で取れるようになりますので、取ってください。 あとは、アラ汁でもいかがでしょう。 お味噌汁の具が頭というかんじのものです^^; 他には身と一緒に煮ても美味しいですよ^^(アラ煮)

noname#9142
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそくアラ汁にしてみます!