• ベストアンサー

電気配線について

電気設備にお詳しい方に質問します。 配線用遮断機やメーカー器機等などで、配線用の端子台を持つ器機への接続は、何本までの同時ハサミコミが可能か教えてください。 メーカのカタログ等に一部の電線について、可能な例が出てます(棒端子を使用)が、丸(R)端子の場合はどうなるのでしょうか? 関連の規定(法令)等がありましたら、お教え下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.1

こんにちは。私の経験(今まで何万も端子台を見ましたが)では2か1です。3本以上挟みたい場合は別の端子台に渡りを取ります。RやYの場合、2本の端子を背中合わせにするとよくフィットします。法令は詳しくありません。電力発電のカテの方が回答がつきやすいかもしれません。

kenhigu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。内線規定、電技には特筆されていない(気がする)ので詳しい根拠を知りたいのですが・・・。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 電気配線について、お教え下さい。

    電気設備にお詳しい方に質問します。 配線用遮断機やメーカー器機等などで、配線用の端子台を持つ器機への接続は、何本までの同時ハサミコミが可能か教えてください。 メーカのカタログ等に一部の電線について、可能な例が出てます(棒端子を使用)が、丸(R)端子の場合はどうなるのでしょうか? 関連の規定(法令)等がありましたら、お教え下さい。よろしくお願いします。

  • 電気工事について教えて下さい。

    電気工事について教えて下さい。 電線を機器・端子等に接続する時について。 単線の電線(IV1.6/2.0)をターミナル端子で接続するのは、良いのでしょうか? 何かで、単線は、ターミナル端子で圧着するのは、ダメと聞いたように思います。 ターミナル端子で圧着出来るのは、撚り線(スケアー線)だけと聞いていましたが、間違いでしょうか? もし本当であれば、どこでそのような事が、書かれているのか(たとえば内線規定とか)何方か教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 動力の配線方法について

    動力の配線方法について教えてください。 電線管内に電線を配線する場合、複数回路を同一配管で配線しても規定違反になりませんか? 内線規定の動力設備分岐回路配線設計の表の備考には同一配管内に3本以下と記載されているのですが... 確かに本数が増えれば許容電流は下がりますね

  • 配線用遮断器へのわたり線接続

    下の写真を見てください。自宅の分電盤の中の一部です(実際は、分電盤は無くて、壁に直付けです。これも問題があると思いますが、今回は、置いといて。)  自宅は、単相二線式で、配線用遮断器は20A(8個)、主幹の漏電遮断器は30Aです。それで、漏電遮断器から配線用遮断器への配線は、わたり線で各配線用遮断器へ配線しています。  わたり線で配線すること自体は問題ないと思うのですが、配線用遮断器の一次側の各端子にそれぞれ、黒2本、白2本ずつ差し込んであります。通常、ソルダーレス端子の配線用遮断器の場合、複数接続の場合は、電線サイズが、Φ1.6とΦ1.6  Φ2.0とΦ2.0以外の複数接続はしないように明記されています。(パナソニック 安全ブレーカHB型) http://dolphin.va.panasonic.co.jp/ideacontout/2012/02/07/2012020700050033.PDF   しかし、漏電遮断器30A 配線用遮断器20A間の接続の場合、IV線3.5sq以上で配線しなければいけないと思います。つまり、この場合、わたり線で接続する場合、最低、IV線3.5sqで配線用遮断器のそれぞれの端子に2本ずつ差し込むの正解だと思うのです。  しかし、この配線用遮断器の端子の場合、Φ2.0同士までの複数接続(Φ2.0は、sqにすると、約3.14sq)までしか許容されていないので、IV線3.5sqを複数接続することができなくなり、わたり線を使っての配線ができなくなると思います。  つまり、この写真の場合、必然的にΦ2.0同士で、配線用遮断器の端子へ複数接続していると思われますが、そうすると、許容電流の点で問題になります。 また、仮に3.5sq同士で、配線用遮断器の端子へ複数接続していたとすると、下記の記述の点と矛盾します。(私個人としては、線の太さから言って、3.5sqを使用していると思うのですが)  複数接続の場合は、電線サイズが、Φ1.6とΦ1.6  Φ2.0とΦ2.0以外の複数接続はしないように明記されています。(パナソニック 安全ブレーカHB型)   皆さんのご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • バイクの電気配線。

    具体的にどのように聞けば良いのか分からないのでざっくりな質問になりますが答えていただければ有り難いです。 バイクに乗っているのですが、携帯の充電器やETC車載器、LEDの装飾配線を考えておりまして… 1.配線の太さの選定方法は? 2.1つのラインから何本分岐させられる? 3.配線する上でどのような事をするとショート、または壊れる? 4.バッテリーからどこまで繋がってるか知る為のたどる以外の線の探し方は? (中の方に隠れていたりして探せない場合があるので…) 5.抵抗器等機器をかます場所は? その他、コツや知っておいた方が良い事などありましたらご教授願います! ちなみに検電器、テスター、ストリッパー、端子圧着工具、配線の処理(繋げる、被覆する等)の方法は心得ています。

  • 電気配線や光ケーブルの設定について。

    各種配線柱、スプリッター、クロージャー、端子、光ファイバー、心線などの電気設備の色んな事例について学びたいのですが、何か参考になるような本を探しています。自分で探してみても、どう探したらいいのかわからず。マンホールのケーブルなど局舎からの配線設備などでも構いません。どなたかよろしくお願いします。

  • 電気工事について

    単相200V回路で使用できる、電線の太さを、規定している項目が、内線規定もしくは電気設備基準にありますか。

  • 電気配線設計の簡単そうで難しい質問。教えて!

    電気配線設計 簡単そうで、チョー難しい質問です。 分かる人は教えて! 複雑な回路計算より難しい。 電験資格者でも簡単には解けんでー。 【質問】100Aの過電流遮断器の2次につなげる配線ケーブルは次のどれでしょうか? (^.^)y ただし、配線に流れる負荷電流は20Aとする。 (電気設備技術基準解釈に基づくものとしてください)  (1) 20A以上 の許容電流のケーブル  (2) 100A以上の許容電流のケーブル  (3) 55A以上 の許容電流のケーブル 社内でも意見が分かれています。こんな簡単なことがわからんのかーと。 (´Д`;) ・20Aしか流れないのだから、20A以上の許容電流の配線に決まっている→(1) ・電技解釈148条から、過電流遮断器定格電流は2次配線の許容電流以下でなければならないので、100A以上の許容電流の配線→(2) ・電技解釈148条の幹線分岐線55%を遮断器2次側まで適用させて解釈→(3) いろいろなものを調べましたが分からない。

  • 配線用遮断器への電線の複数接続

    配線用遮断器への電線の複数接続についてお伺いしたいと思います。 下記の写真を見てください。  主幹の大きい方の配線用遮断器は、テンパールの50Aの配線用遮断器(B-53EC)です。接続可能最大電線:22 mm2  線押さえ方式(圧着端子使用可能)のものです。 http://fa-ubon.jp/product/category_b53ec_tempearl.html   B-53ECの下側の3つの端子にそれぞれ、3本ずつ入って、絶縁キャップで保護されています。(L側に赤の電線3本、Sに白の電線3本、Tに黒の電線3本)。  この場合、線押さえ方式(圧着端子使用可能)なので、(例えば、L側を例にとると)、3つの丸型端子にそれぞれ、赤の電線を圧着して、背中合わせにはめ込んで、取り付けていると思いますが(多分)、この場合の絶縁キャップの取付方についての質問です。 (L側を例にとります) (1) この場合、3つの裸丸型端子に赤の電線をそれぞれ、一本ずつ圧着して、はめ込んでから、大きい赤の絶縁キャップで保護している。 (2) 3つの裸丸型端子に赤の電線をそれぞれ、一本ずつ圧着して、それぞれ一つずつ絶縁キャップをかぶせてL側端子にはめ込んで、さらに、大きい赤の絶縁キャップで保護している。 (3) その他の方法 どちらでしょう。良ければご教授お願いします。

  • 配線用遮断器の仕様について

    いつもお世話になります タイトルの詳細ですが、下記仕様の配線用遮断器を探しています 存在するようなのですが調べきれませんでした 特注製作の可否は問い合わせていないのですが・・・ 御存知の方がいらっしゃいましたらメーカー名を御教授下さい(大手機器メーカーのカタログは殆ど見ましたが、定格電流が15Aからになっています) 配線用遮断器 使用電圧_AC200V 60HZ 極数 2極 又は3曲 定格短絡遮断遮断容量_30KA(又は30KA以上) 定格電流_10A 宜しくお願いします 極数 誤字です 3極です

専門家に質問してみよう