経費、その他について

このQ&Aのポイント
  • IT関係の仕事において、研修費やセミナー代などはどの経費にすべきかについて相談があります。また、銀行手数料や為替手数料などは雑費として処理すべきかも知りたいです。
  • また、米国からの振込みで売掛金が発生した場合、為替レートの違いによる記載方法についても知りたいです。どのように帳簿に記載すればよいでしょうか。
  • 以上のような経費や帳簿の記載に関する質問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

経費、その他について

私はIT関係の仕事をしていますが、 ◆研修費、講習会費、セミナー代金などは、 何の経費にしたら良いのでしょうか? 確定申告の直接の経費項目にはないようなのですが、 広告宣伝費に入れても良いのでしょうか? それとも別にセミナー費と言った項目を作ってそこに記載すべきでしょうか? ◆銀行からの振込み手数料、為替手数料、先方からの入金手数料などは雑費でよいのですか? ◆帳簿の記入についてですが、 米国から米ドルで日本の銀行に振り込んで貰う場合、 まずこちらから請求するとします。 その時点で米ドル建てで振り込み金額(収入)が 確定します。売掛金になると思いますが、 売掛金はこのときの為替レートで日本円に換算して 記載で良いのですよね? そして実際に日本の銀行に振り込まれたとき 日本円になります。 このとき、売掛金に計上した時点での為替レート と実際に入金されたときの為替レートが異なる事が多々ありますが、これはどのように帳簿に記載すればよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

• recsa
  • お礼率38% (21/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

◆研修費、講習会費、セミナー代金などは、新たに「教育訓練費」や「セミナー費」等の勘定科目を設けるか、「雑費」に入れます。 ◆銀行からの振込み手数料、為替手数料、先方からの入金手数料などは「支払手数料」か「雑費」です。 勘定科目については、それ程神経を使う必要はありませんが、毎年同じ勘定科目で処理をします。 ◆帳簿の記入についてですが、 米国から米ドルで日本の銀行に振り込んで貰う場合、 まずこちらから請求するとします。 その時点で米ドル建てで振り込み金額(収入)が 確定します。売掛金になると思いますが、 売掛金はこのときの為替レートで日本円に換算して 記載で良いのですよね? その通りです。 そして実際に日本の銀行に振り込まれたとき 日本円になります。 売掛金に計上した時点での為替レートと実際に入金されたときの為替レートの差額は、「為替差益」又は「為替差損」で処理をします。

recsa
質問者

お礼

丁寧な説明どうも有難うございました。