• 締切済み

米ドルから日本円への換金手段に関しての質問

現在、米国にて海外勤務をしています。近々の日本帰国が決まり、現地銀行に保有してある米ドルをどのように持ち帰るのがいいかを知りたく質問させていただきました。 現在の為替状況から、「一旦日本の銀行のドル口座に送金」、「その後の適切な時期に円に換金」と考えています。その為には、「海外からドルをそのまま送金でき」、「米ドルから円への為替手数料が安い」、銀行を選ぶ事が必要と考えました。 為替手数料が安いことからインターネットバンク系が有利であると考えイーバンク銀行を調べたところ、日本円以外での入金が不可能であることがわかりました。 また、為替手数料という意味ではひまわり証券等のFX業者の手数料が安い事を知りました。 今回お伺いしたいのは、 (1) ドルでの入金が可能なインターネットバンクがあるのか? (2) FX業者への送金のメリット・デメリットはどのようなものがあるか?  (3) その他どのような方法が考えられるか? 勉強不足で申し訳ありませんが、皆様のアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

  どれ程をお持ちか判りませんが、1万ドル程度なら現金で持ち帰るのも良いです。 私は12000ドルを手持ちで持ち帰りました、円高ぎみだったので有利な相場になるまで現金で保管しました。 他の駐在員は「残す」選択をした人も居ます。 クレジットカードを利用すれば日本にいても使えるので不自由しないそうです。

goutaz
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 預金額は10万ドル程度ですので基本的には手持ちは不可能と考えています。 仮に部分的に手持ちした場合でも、日本円への為替手数料を安くしたいため、その時にどのような換金方法がベストなのかを知りたいと思います。 また、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

回答No.1

数億ドルの資産がおらりなら考えないといけませんが、普通の金額なら手数料うんぬんより便利な銀行がベストでしょう。私は貴方のような経験をしていますが、三菱東京UFJで全てやってもらいました。ドル→ドル預金口座開設→ドルで預金、円に換えない。ドルのままでe-bayなどの決済に利用しています。

goutaz
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 所有金額はl4330さんへのお礼内に記載させていただきました。さほど多い額ではありませんが、それでも都市銀行を送金先として選択した場合、為替手数料が数十万円となりますので、なんとかこれを下げる手段のアドバイスをいただきたいと考えました。 尚、ty470620さん同様、今後も一定額はドルのまま所有するつもりでいます。

関連するQ&A

  • 海外からの米ドルで日本の銀行への送金について・・

    私はアフィリエイトをやっています で、そこで稼いだ金額は米ドルで振り込まれるとのことなんですが 自分の持ってるe-bankの口座は「海外からの送金には対応してません」とのことでした で、新しく口座のほうを開設しようと思うのですが ここで質問があります 1、海外からの米ドル送金に対応しているオススメの銀行(新生銀行は除く 2、その銀行では米ドルで振り込まれた場合、手数料などで銀行からお金を請求されるのでしょうか?請求される場合はいくらぐらいでしょうか? 3、その銀行での為替手数料はいくらぐらいでしょうか?

  • 米ドルから日本円への効率の良い両替方法は?

    米ドルから日本円への効率の良い両替方法は? 日本円から米ドルへの両替はYJFXで為替両替して、日本の銀行のドル口座作って入金してます。 反対に米ドルから日本円へする場合は、何か良い方法はないですか?FXの口座って多分ドルで入金できないですよね? やり方等含めご存知の方教えてくださいませ。

  • 海外送金(円→米ドル)のお得な方法を教えてください

    日本円100万円をアメリカの銀行(TD Bank)に米ドルで送金しようと考えています。 送金手数料、仲介手数料、両替手数料などいろいろひっくるめて、一番手数料が安く済み、最終的に一番高額な米ドルに変換できる方法を教えて頂けないでしょうか。 送金手数料だけなら、郵便局の2,500円が安いと聞いたのでそうしようと思っていたのですが、仲介手数料、両替手数料などいろいろあって、どういう方法が一番安いのか調べてもよくわかりませんでした。 PaypalやFX会社を使う方法などもあると聞いたのですが、方法がよくわかりません。

  • 円から米ドルへの外貨両替について

    円から米ドルへの外貨両替について 両替手数料が安いので ひまわり証券でFX口座を作り (10万入金して全てドルへ替える) シティーバンクで口座を作り 米ドル普通預金口座を申込む ひまわり証券から米ドル普通預金口座へ両替したドルを振込む グアムのATMで引き出す といった事をしようと思うのですが そこで質問です 1、グアムでドルを手にするまでにかかる費用は ひまわり証券で両替するときの手数料 1ドルあたり20銭 ATMで引き出すときの引き出し手数料 1回あたり2ドル この2つのみでいいでしょうか? ひまわり証券は口座維持費が無料だし、シティーバンクも維持費の要らない eセービング口座にする予定です。 2、ATMでは硬化も引き出せますか? 今回親族の結婚式でグアムに行くことになりました。今後海外へ良く予定は ありません。グアムから帰ったらひまわり証券もシティーバンクも解約する つもりなので、口座にお金を残しておきたくありません。なので現地で全て 下ろしたいと考えています。 3、グアムでの引き出し限度額はいくらですか? 4、日本語対応のATMがあれば場所を教えてください。 以上よろしくお願いします。

  • 外貨の海外送金について

    海外の銀行口座(自身の口座)に外貨(米ドル)を送金したいのですが、為替手数料や送金手数料を最小限に抑えたいと考えています。 そこで質問なのですが、日本円を米ドルに換金して海外の自身の口座に送金する場合、最もコストパフォーマンスの良い方法を教えてください。 日本円→米ドルへの換金はFX業者を使って行うのが最も手数料が安く済むと思うのですが、FX業者→海外の銀行の口座へ米ドルのまま送金という方法は可能なのでしょうか?やはりFX業者から一旦国内の銀行の外貨預金に入金して、海外の銀行へ送金という流れになるのでしょうか?その場合、国内の外貨預金に入金する場合は手数料を取られたりするのでしょうか? いずれにしても、日本円を米ドルに換金して、海外の口座に送金するのに最もコストのかからない方法をご教示下さい。 宜しくお願い致します。

  • あまった米ドルを日本円に換金したいのですが!

    前日旅行に行った際のあまった米ドルを日本円に換金したいのですが、金額が100ドルちょっとしかないのですが、手数料はどのぐらいかかるのでしょうか?また都市銀行だどでしたらどの銀行でも換金できるのでしょうか?

  • 銀行で日本円を米ドルに換金したいのですが、

    銀行で日本円を米ドルに換金したいのですが、 ・手数料は大体いくらくらいかかるのでしょうか? ・あと米ドルから日本円に換金するときも手数料は変わらないものなんでしょうか?? 教えてください>< 銀行で換金しようと思ってますが、 もし他で手数料が安いところを知っていたら教えてください! 仕組みがよく分かってないかもなので 変な質問になっていたりしたらスイマセン;;

  • 日本への米ドル送金で、一番効率的な円貨両替方法は?

    外国投資信託をしており、解約にあたり米ドル又は円貨で返金予定です。 円貨で送金の場合、当日の為替レート、為替手数料に不安があるので、米ドルで返金を考えています。 但し、国内の銀行外貨口座に送金されても、結局、円貨両替にあたり高い為替レートがかかるので、FX口座などに直接送金依頼して、為替レートの有利な時に円貨両替を考えています。 お薦めのFX会社等、または、この方法以上に良い方法がありましたら、ご教示ください。 なお、FX口座に入金しても、FXは一切行う予定はありません。

  • アメリカから日本に米ドルを送金したい

    アメリカから日本に米ドルを送金したいのですがどこの金融機関(銀行、証券会社、FX会社、他,,,,,)が一番、諸手数料が安いですか? ドルを円に両替する場合も含めてお願い致します。

  • 米ドルに日本で両替

    FX会社を通すと手数料を安く両替できるとネットで調べました。 ドルで引き出す際は、FX会社から、いったん銀行の外貨預金口座に振り込み、 銀行から受け取るまでわかりました。 質問です。 日本で米ドル預金を引き出す際、手数料の安い銀行を教えてください。 また、銀行に外貨のまま入れて外国に行くとなると、シティバンクが 使い勝手が良いでしょうか? 私が行こうとしている国はカンボジアです。

専門家に質問してみよう