• ベストアンサー

芸術的な仕事とは?

無理と失礼を承知で質問します。 大学を卒業してから現在は事務職をしています。 この仕事自体には満足していますし、やめたいなどとも思ったことはないのですが自分にとって幸せとかそういうものはなにかと考えるようになりました、現在の仕事では満足はしているものの達成感までは見えません。 そこで自己診断なるものをしてみたところ自分は自己の理想を達成する力がつよく平和を好み他人を詮索や傷つけたり争いを好まず、芸術的な仕事が向いているという結果を得ました。 そこでなのですが芸術的な仕事とはどのようなものがあるのでしょうか?芸術といえば絵画とか彫刻、文筆家などぐらいしか思い浮かばないのですし、そのようなジャンルにいままでかかわったことは皆無です。 大学既卒25歳の自分がそのような仕事について食える存在に果たしてなれるものなのでしょうか? 自分のこれからの可能性を広げるためにこの質問をしました抽象的で申し訳ありませんが、詳しい方などよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-homme
回答No.4

私は、大学で芸術関係の勉強をしていました。 hammondB3さんが今まで事務職をしていることを 踏まえると、 文化・芸術関係の財団などの嘱託職員を目指すのもいいかもしれません。 場所によって仕事は千差万別ですが ・文化施設などのソフトを企画する仕事 ・企画に関わる諸事務作業 ・広報宣伝 etc... 今の仕事を生かしながら 芸術に関わる仕事ができると思います。 ただ、ほとんどが嘱託など雇用制限を設けており、 さらに人気も高いため、その仕事に就くには高い壁をクリアーしなければなりません。 もしよかったら 「芸術」「文化」「財団」「嘱託」などのキーワードを使って調べてみてください。 また要望があれば、具体的な情報を可能な限り調べてみますね。

その他の回答 (3)

回答No.3

面白いですね^^ 芸術的な仕事って私にもわかりません、、、(^^ゞ ただ、画家、小説家等の「芸術家」と呼ばれてる仕事をしている人だけを指すのではないような気がします。 一般的な仕事でも普通のやり方を脱皮して、人と違う全く新しいやり方でするとか、要するに他人に驚きと感動を与えるような方法ですね、、、 そうするには、創意工夫、発想の転換とか様々な個人の芸術性がにじみ出て成せる事だと思います。 これは、生き方にも通ずるかもしれませんね^^

回答No.2

本当の意味での芸術家になれるか、というご質問なら、私もNO.1の回答の方と同意見で、お話を読む限りではその可能性は薄いと思います。 この点ではあまりがっかりしないで下さい。プロの芸術家になれる素質を持っている人は、人間の中でほんの一握りですし、そういう人は、それ以外の仕事に就くのは考えられないというような生き方を若いうちからしている人が多いのです。それはそれで厳しい道ですから、芸術家が幸福かどうかは一概に言えませんね。 で、話を戻すと、あなたのご質問の場合、診断結果は、むしろ『芸術家タイプ』、つまり、専門職、技術者、職人的仕事が向いている、という風に言い換えたほうがいいのかもしれません。(ただ、私は、簡単な『診断』を信用するのは慎重になった方がいいと思いますけど。) 「他人の詮索を好まない」は、あたっていると思いますか? そういう人には、一人でする仕事が向いている、という意味なのかもしれませんよ。 でも、いずれにせよ、自己診断というのは、出来合いの方法に頼らず、借り物の理屈じゃなくて、とことん自分の頭で深く考えることだと思います。 自分が若いときに憧れた姿、なりたいと思う姿と、自分の適性(=自分が優れた能力を持っている分野)とが実は違う、ということも結構あります。 私自身がそうだったと思いますが、それに気づくのには一定の時間がかかりました。

• DIDDL
回答No.1

そう思っている時点で全く向かないと思います。 芸術的な仕事に向く人は具体的にあれをこうだの ああだのこう表現したいといつも感じている人です。 何よりもまずイメージできるか?がポイントです。 どんな仕事でも同じですが。 もちろん、ぎりぎりまで何もイメージできなくて、あせっていきなりぽんぽんぽんぽんと浮かんでそのまま表現したら大当たりもあるにはありますがね。 実は自己診断なるものが適当だったら信用する価値はないと思いますが。