• ベストアンサー

文学部でも就ける芸術系、クリエイティブ系の仕事

私は大学4年生、女性です。 躁鬱病と発達障害を持っています(障害者手帳3級)。 現在、障害者枠での就職を考えております。 私は絵を描いたり、何か物を作ったりするのが好きで手を動かす作業が得意です。そこで、そういったクリエイティブな仕事に就けたら良いなと思いますが、芸術系の学校には通っておらず、今は文学部に所属してます。 しかも、障害者枠となると範囲が狭まってしまうかもしれませんが。。。。 全くの未経験で文学部出身者が就けるような芸術系、クリエイティブ系の仕事を教えていただけたら幸いです。

noname#137443

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-lily
回答No.2

個人で技術を磨けるものを選んでみてはいかがでしょうか? ・画家 ・イラストレーター など。 自分で技術と個性を磨き、 定期的に発表したり、持ち込みをしたりという努力をすれば、 文学部だろうが、なんだろうが関係ありません。 簡単ではありませんが、うまくマッチできる仕事が 見つかれば、あとは一つ一つ、確実に仕事を積み上げて 実績を作っていけばよいのです。 実際、全く美術とは関係ない大学を卒業してから、 イラストレーターになった人もいます。 ただし、これはフリーの場合。 企業就職をめざすなら、やはり、専門学校に行くなりの 「これを勉強してきました」という学歴があった方が 有利であることは確かだと思います。 (求人情報などもおそらく多く集まるでしょうから。) また、芸術系、クリエイター系といいますが、 職場によっては、「芸術系、クリエイター系」と銘打ってなくても そういった作業が発生するところもあります。 小さな会社の広報などでは自社内の広報課などで、 簡単な新聞広告の原稿のもとを作ったり、 自社のHPを作成したり、といった仕事があるところもあります。 そういった部署であれば、文学部でも受け入れられやすいのでは ないでしょうか? 身近に障害者の方がいないので、「障害者枠」の現状はわかりません。 なので、「文学部出身でもクリエイター系で働けるか?」という点 に絞って回答しました。 参考になれば、幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kokubosino
回答No.1

無いですね (^_^;  きっぱり言います。 学部ってのは特に関係ないです、うちには法学部出身のデザイナーが居ますし過去にも経済学部や文学部医学部など出身の社員がいましたから。 ただ現在どこの企業も厳しくて、何もできない素人を1から育てて社員にする、というのはできなくて最低でもクリエイティブ系の学校を卒業した者や美大出の人間を求めたりアルバイトでそれらの経験を積んだ者を求めます。 あなたが大学1年であれば、これから経験を積んでというように就職の道に付けたかもしれませんが、4年の12月で未経験となれば、魅力はどこにも無いですから、企業はそれを求めません。

質問者

お礼

ありがとうございました!!