• ベストアンサー

文学部でも就ける芸術系、クリエイティブ系の仕事

私は大学4年生、女性です。 躁鬱病と発達障害を持っています(障害者手帳3級)。 現在、障害者枠での就職を考えております。 私は絵を描いたり、何か物を作ったりするのが好きで手を動かす作業が得意です。そこで、そういったクリエイティブな仕事に就けたら良いなと思いますが、芸術系の学校には通っておらず、今は文学部に所属してます。 しかも、障害者枠となると範囲が狭まってしまうかもしれませんが。。。。 全くの未経験で文学部出身者が就けるような芸術系、クリエイティブ系の仕事を教えていただけたら幸いです。

noname#137443
noname#137443

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.2

個人で技術を磨けるものを選んでみてはいかがでしょうか? ・画家 ・イラストレーター など。 自分で技術と個性を磨き、 定期的に発表したり、持ち込みをしたりという努力をすれば、 文学部だろうが、なんだろうが関係ありません。 簡単ではありませんが、うまくマッチできる仕事が 見つかれば、あとは一つ一つ、確実に仕事を積み上げて 実績を作っていけばよいのです。 実際、全く美術とは関係ない大学を卒業してから、 イラストレーターになった人もいます。 ただし、これはフリーの場合。 企業就職をめざすなら、やはり、専門学校に行くなりの 「これを勉強してきました」という学歴があった方が 有利であることは確かだと思います。 (求人情報などもおそらく多く集まるでしょうから。) また、芸術系、クリエイター系といいますが、 職場によっては、「芸術系、クリエイター系」と銘打ってなくても そういった作業が発生するところもあります。 小さな会社の広報などでは自社内の広報課などで、 簡単な新聞広告の原稿のもとを作ったり、 自社のHPを作成したり、といった仕事があるところもあります。 そういった部署であれば、文学部でも受け入れられやすいのでは ないでしょうか? 身近に障害者の方がいないので、「障害者枠」の現状はわかりません。 なので、「文学部出身でもクリエイター系で働けるか?」という点 に絞って回答しました。 参考になれば、幸いです。

noname#137443
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

無いですね (^_^;  きっぱり言います。 学部ってのは特に関係ないです、うちには法学部出身のデザイナーが居ますし過去にも経済学部や文学部医学部など出身の社員がいましたから。 ただ現在どこの企業も厳しくて、何もできない素人を1から育てて社員にする、というのはできなくて最低でもクリエイティブ系の学校を卒業した者や美大出の人間を求めたりアルバイトでそれらの経験を積んだ者を求めます。 あなたが大学1年であれば、これから経験を積んでというように就職の道に付けたかもしれませんが、4年の12月で未経験となれば、魅力はどこにも無いですから、企業はそれを求めません。

noname#137443
質問者

お礼

ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 大阪市立大学:文学部について

    現在一浪中で、第一志望に大阪市大文学部を考えています。 しかし、文学部で具体的に学びたいと思っている事柄があるわけではないんです。 私は絵を描くのが得意で、将来はその方面の仕事に就きたいと思っています。 と言っても絵画などではなく、イラストや漫画です。 なので、大学は保険と割り切って就職の強い経済学部などに行くべきかなとも考えているのですが、興味があるのは文学部なんです。 ですが、文学部は具体的にどうゆう勉強をするのかあまりよく分かりません。 大阪市大の文学部と特徴や学生の雰囲気などご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 また、関西圏の大学の文学部で、有名な講師がいたり、特色のある大学があったら教えてもらいたいです。 よろしくおねがいします<(_ _)>

  • 仕事が遅い、仕事ができない者として扱われています。

    仕事が遅い、仕事ができない者として扱われています。 お世話になります。 現在躁うつ病で通院中の者です。 職場で仕事が遅い、できない者として扱われています。こちらも周りと比べると仕事が遅いと思い早くしようとしたことはあるのですが、早くすると躁転してしまい病状が悪化してしまいます。この事を説明しても一般の方には理解できない様で早くやるように求められてしまいます。 ちなみに、うつ状態で明らかに仕事ができないとかではなくフラット状態で仕事ができない、遅いのです。 以前躁うつ病の診察を受けている精神科で確認したところ(仕事が遅い、できない、コミュニケーションが上手く取れない、相手を怒らせることがある等の事から「大人の発達障害ですか?」と聞きました)「発達障害でしょうね」と言われました。ただ、それ以上求めなかったためか詳細まで話が及ぶことはありませんでした。その話が出たのもその場かぎりでそれ以降の障害者手帳の診断書等にも発達障害の文字はありませんでした。 おそらくアスペルガーだと思います。 この病院では躁鬱うつ病の治療(感情のコントロール)メインで発達障害の治療(表現おかしいかもしれませんが)は行っていません。 大人の発達障害の専門医は少ないと聞いたことがあります。 近くにそのような病院もありません。 この先どのようにしたら良いのでしょう?

  • 発達障害 AIに奪われない仕事

    発達障害者は「定型的な作業で、マニュアルが整備されている仕事」が得意と言われていますが、AIも同様の仕事が得意と聞きます。発達障害者に向いていてAIに奪われない仕事はどんなものがあるか教えてください。

  • 慶應文学部という学歴

    こんにちわ! 受験生のものです。 自分はもともと雰囲気と就職の強さで早稲田ではなく、慶應を志望していました。 だから法、経済、商、総政、環境情報 はもともと受けるつもりでいました。 文学部は男なので余計、受ける気はなかったのですが、今日願書を書いていて文学部が思ったほど就職に弱くないということがわかってどうしても慶應に行きたい自分としては「受けてみよっかな。。。」 と思ってしまったのですが、実情の慶應文学部出身の男の就職ってどうなんでしょうか? 特にどんな仕事をやってみたいとかないんですが、ある程度自分が興味を持って仕事ができ、とにかくお金に困らない生活を可能にしてくれる会社に行きたいなと思っています。

  • 大学の文学部出身で、事務職に就くのは難しいですか?

    大学の文学部出身で、事務職に就くのは難しいですか? 私は現在、大学・文学部1年生です。文学部は就職が厳しいと聞くのですが、もし本当なら事務職は無理なのでしょうか? ちなみに私の所属する学科では、学芸員、司書、教職しか取得できません。こういう厳しい状況ですと、やはり事務系は無理なのでしょうか? 一応、高校は商業高校に通っていたので、パソコン系の検定を4つ、簿記3、2級、電卓3級を持っています。

  • 広島大学文学部の就職について

    来年広島大学文学部の合格を目指そうと思っている浪人生です。 なぜ文学部なのかと言うと、 (1)2次試験で苦手な数学が無いから。 (2)社会(世界史B、現社)が得意で、それがセンター試験で2倍されて400点満点になる(文学部特有)。 (3)文章が好き。 などの理由があります。 この前予備校のある講師が「文学部は(就職に困るから)やめとけ」と授業中に言っていました。そこで僕は心配になり、担任の先生に「文学部は就職するには良くないんですか?」と聞いたところ、「そんなことはない。大学に入ってから積極的に就職活動すれば大丈夫」と言われました。 しかしその前に講師が言っていた「文学部は就職できない」という言葉が気になっています。 そこで同じ質問で申し訳ありませんが、 (1)実際のところ文学部はどうなのでしょうか? 広島大学出身の方でなくてもぜんぜん構わないので教えてください。 (2)新聞記者になりたいとぼんやりと考えていますが、文学部で新聞記者になることは可能ですか? ちなみに、広島大の赤本で文学部の就職率をみたところ、80%後半でした(企業の割合が一番多かったです)。

  • 東北大学 文学部か教育学部の方!

    私の知り合いの子が、来春、東北大学を受験しようと思っています。 文学部と教育学部、どちらかで悩んでいます。 私は、別の大学を卒業していて、アドバイスができません。また偏差値だけで、文学部がいい、教育学部がいい、とは言いたくありません。 以下のポイントを考えた上、わかる範囲で結構ですので、アドバイスがいただければと思います。(知り合いに伝えます) 文学部、教育学部のどちらか1つで構いません。 ◎文学部と教育学部の習う内容(授業、ゼミ等) →知り合いの子は、特に何をしようかは決めていないが、心理学に興味がある。語学も得意。 ◎卒業後の進路→公務員かなぁ、と思っている。 ◎東北大学の文学部、教育学部の講義内容や、ゼミ等の載っている、ホームページ、本がありましたら、教えてください。

  • 法学部か文学部どちらにするか迷っています。

    一浪です。今年の大学受験で文学部日本語日本文学科と法学部法律学科に合格しました。 まず私が合格した大学を選んだ理由は世間的にあまり良くないかと思われますがネームバリューです。 (ここからは個人的な話になるので読み飛ばしていただいて構いません。私はいわゆる自称進学校と呼ばれる高校に入学しました。中学校まではよかったのですが高校から成績が奮わず、周りが国公立や私立の有名どころに合格しているにもかかわらず自分は滑り止めしか合格できていないのかという劣等感から浪人を選びました。自分には誇れるものがないからせめて大学は、、という心情でした。) 次に学部学科についてです。 文学部日本語日本文学科を選んだ理由は将来、中学高校で教師になりたいなと思っていたからです。中でも本を読むことが好きなのと国語が得意だったので、それなら国語の教師を目指してみようかなと思ったのがきっかけです。 法学部法律学科を選んだ理由は漠然とですが法律に興味をもっているからです。法律を学べば自分の生き方の見方が変わるのだろうかと考えています。それと一浪しても大学に合格できなれけば就職と親から言われていたので何としても合格しなければと思い、入試結果などを考慮して法学部ならもしかしたら受かるだろうという希望も含めで受けました。 ですが、ここ数ヶ月、将来やりたいことが曖昧になってきています。曖昧といいますか何がしたいのかわからない状態です。自分自身特別国語の教師になりたいかと言われたらそうではなくなってきています。(ならその学部学科を受けなければよかったと言われたらそうなのですが、他に文学部の歴史専攻や英文学科または経済学部や経営学部などにあまり興味を見い出せませんでした。)個人的な意見ですが日本語日本文学科に入学すればある程度の就職先は絞られると思います。この質問をする前にネットで文学部か法学部どっちにすればいいかと調べたら「文学部に入学する人はよほど文章を読むのが好きだとかそういう人でない限りやめておいた方がよい、つぶしの利く法学部がいい」等とあったのでさらに迷っております。日本語日本文学科で言えば、出版関係の仕事ってどんなんだろう、日本語教師もいいかも、、。法学部で言えば司法書士、パラリーガルって詳しくどんな仕事なのかな。と興味のある仕事を調べれば調べるほどドツボにはまって決められないです。本当に自分のやりたいことがわからないのです。最終的に決めるのは自分ではありますが、皆様ご意見のほど宜しくお願い致します。稚拙な文章で申し訳ありませんでした。最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 大学で芸術学を学びたいと思っています

    自分はいま高校二年で、大学で芸術学または現代の美術、音楽、サブカルチャー、文芸学を学びたいと思っています。将来、音楽や芸術の雑誌などの編集者になりたいと思い大学で上に書いたようなことを学びたい思っています。 そしていまは、神戸大学の発達科学の人間表現、京都市立芸術大学の芸術学、大阪市立大学の文学部の言語文学の表現学科コースの3校で迷っています。 素描の授業がなく、画塾にも行ってないので実技で素描が必須の京都市立芸大を第一志望にするなら画塾に行くか検討しています。今から画塾に行くには難関の京都市立芸大では遅いのでしょうか。また神戸大学の発達科学はとても難関だと聞きます。 周りに芸術学などの進路について詳しい方がいないので是非たくさんの方の意見をきいてみたいです。よろしくお願いいたします。他にお勧めの大学などありましたら紹介お願いいたします。

  • 一般枠で就職することは出来ないのでしょうか?

    軽度の発達障害で療育手帳B2を持っています。 支援学校を卒業して、いまは事務の障害者枠で働いています。 色々事情があり、転職しようと思ってるのですが 一度でも障害者枠で働いていると もう、一般枠で就職することは出来ないのでしょうか? 軽作業(梱包やピッキング)の仕事を探してるのですが 軽作業の障害者枠がなかなか見つからないので 一応一般枠も考えています。