• ベストアンサー

遅くまで何をすることがあるのか?

若い子で、遅くまで(深夜)家に帰ってこない のは何をしているのですか? 何がそんなに楽しいのですか? それから、その中で友達と話してるというのが あるなら、何を話しているんですか? 私は友達と話す事なんてそんなにありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.3

こんにちは。元若者です(^^;  私も10代、20代の頃には夜更かしして遊び回っていましたね。  夜になると不思議に出歩きたくなるので、飼っていた猫みたいな生活をしていたものです。  繁華街はあまり行かなかったですが、深夜のドライブやファミリーレストランで仲間と話し込んだり、ボーリングしていたり、一人住まいの友達の家に行って遊んでいたものです。  自分頃を考えると、夜遊びしている若者達は似たようなことではないかと思いますね。    中には繁華街で遊んでいるうちに悪の道に誘い込まれたりした者もいたようで、補導された者もいましたがそれはほんの一握り。  男ってそういう遊びたがる時期があると思いますが、女性で深夜に出歩くとなると話は別です。  悪い道に入らなくても、そうして世間の目を気にしながら段々と大人になって社会に順応するのだと思います。  20歳を過ぎたから大人だなんていうのは法律上のことだけで、まだガキで世の中の怖いことも何も知らない年齢です。自分がその頃を思い出すと無鉄砲だったと思います。  私なんか、今では深夜に出歩くことはほとんどありませんが、気まぐれで目的地を決めない一人で旅行をするのが好きで放浪癖はまだ抜け切っていないですね。  旅行バック持って車に乗って駐車場出るまでどこに行こうかなという感じで、ハンドルを左に切ったので今日は東海方面だなんてのんびりしたものです。余談でした。^^

Raspberry-tea
質問者

お礼

話をしているのが楽しいのですね。 繁華街は確かに危険ですよね。友人の家なら 安全ですね。そういうことが楽しいのですね。 一人で旅行なんて素敵ですね。 目的地が決まっていないなんてわくわくしますね。

その他の回答 (5)

• ninii
回答No.6

私は19歳の学生です。実家から都会に出て一人暮らしをしていますが、とても楽しい充実した毎日です。 家で友達としゃべっていることもあれば、外に出て遊びに行くこともあります。 人は人それぞれで、楽しいと思うことも人それぞれだと思います。自分が楽しいと思うことを一生懸命楽しんだらいいのでは???年齢によっては、楽しいと思うことも違うと思います。 遊びに行く友達がいることはとても素敵なことだと思います。私は少なくとも家族と同じくらい大事な存在です。だからそんな人たちと長くいたいと思うんじゃないのでしょうか?

質問者

お礼

友達と遊んだりするのですね。 遊びに行く友達ですか。毎日のようには 会う気にはなれません。それが楽しい人も いるのですね。家族ほど信頼しているなんて いいですね。

noname#84897
noname#84897
回答No.5

大昔若者でした(笑)。 学生時代は親元を離れて一人暮らしでしたが、友達のたまり場と化して、よく麻雀やってましたよ。おなかがすくとちょちょっとなんか作って食べたりして。役萬が出てどっちらけになったら、心理ゲームで遊んだり。たまにはまじめな人生論で盛り上がったり。ばかな青春時代を送ってしまった。(人間観察はよくできました) 昔はカラオケもゲームセンターも、ファミレスというのもあまりなかったから(ずいぶん昔ですね。笑)、友達の家(一人暮らしの)に集まっておしゃべりしましたねえ、大学のこととか、アルバイトの話とか、故郷の話とか、話すことはいくらでもありましたけど。 それにしても、自宅から通ってる子はあまり遅くならないうちに帰ってましたよ。昔は親の権威(門限)もあったからね。私だって高校までは夜はちゃんと家にいる生活でした。 今は、子供のうちから塾に行って、夜に外にいるということに抵抗がないでしょ、夜遊びが悪いことという認識がないと思います。これって非行や犯罪に結びつく、すごく危険なことだと私は思ってます。夜遊びは高校卒業以降ぐらいの年齢になってから、、、なんて。

質問者

お礼

麻雀してましたか。 友達と集まるのって楽しそうですね。 あまり集まった事がないです。 カラオケ、ファミレス、ゲームセンターが 出てくると言う事はそういう場所に行っている ものなんですね。確かにあまり若いうちから 夜遊びはダメですね。

• yumemiya
回答No.4

おっしゃる若い子というのがどのくらいの年齢なのかわかりませんが、就職したての頃なら麻雀してました・・。 家にいて何が楽しいのか、という時期でしたね~。 友達とは話すネタは尽きませんでした。 何でもよかった。 時事ネタあり、下ネタあり、恋バナあり・・。 ・・今はちょっと話にも気を遣うようになって、その分ネタも限られてきましたから、話につまることもありがちになってきてますね。 ちょっと寂しいかな・・。

質問者

お礼

麻雀ですか。ルール知りませんが ハマるみたいですね。家にいたくなかったのですね。 話が楽しいのですか。 いい友達がいれば話が尽きませんね。 何でも話せる事は楽しいんですね。

• takosan_7
回答No.2

家にいたくない(理由も特にない)そんな時期なんでしょう。 家以外の居場所で遊んでるだけの事だと思いますよ。

質問者

お礼

家にいたくないんですか。 遊んでいるんですね。どこでしょうね。 理由が無いなんて不思議です。

• kurupin
回答No.1

おはようございます。  特に何をするでもなく何を話すでもなくただどこかにたむろしているだけだと思います。多分そこにみんなで集まっているという一体感が心地よいのでしょう。つまり毎日が修学旅行の夜みたいな感覚ですかね。無論そのような一体感は幻想すぎないのですが、それに気付く人は少ないでしょうね。

質問者

お礼

なんとなく集まっているのですね。 あまり、何をしているなど意味がなかったりするのですね。