• ベストアンサー

蒔ききれなかった種は全部冷蔵庫に入れて保管がいいですか?

こんばんは、種をいつもまき残して、次回と思って結局でないことが多いです。  ところで、蒔き残した種は冷蔵庫で保管したほうがいいですか?それとも品種によってはよくないものもあるでしょうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phage
回答No.2

基本的には、乾燥した状態の種子を密封し、お菓子に入っていた乾燥剤などと一緒に缶などに入れて、冷蔵庫の「野菜室」で保存します。 真夏の室内のような高温多湿の状況で置いておくと、発芽率が落ちてしまうものが多いです。 袋に入って売られている種子のほとんどは、この方法でOKです。 ただし、発芽率が極端に落ちるものもありますので、多めに蒔くなどしてくださいね。(^^) でも、種子の寿命が短い品種(オダマキ、ガーベラなど)は、きちんと保存しても次の播種時期には発芽しにくいですし、 中には採り蒔きするもの(果物種子など)は、保存自体出来ないものもあります。 これは保存とは少し違う意味合いですが、 湿らせた土に種子を蒔き、冷蔵庫で低温処理(休眠打破)させるものもあります。 クリスマスローズなんかは、この方法が多いですね。(^^)

runway16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  お礼が遅れてすみませんでした。  なるほど、野菜室ですね。。そっちに入れるようにします。  あぁ。。保存できないものもあるんですか...道理で、発芽しないものがあったんですね計らずとも今解決しました。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.1

乾燥に弱い種ですと.冷蔵庫の低温乾燥で枯れてしまいます。

runway16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れてすみませんでした。  なるほどφ(..)メモメモ 乾燥に弱いものもあるんですね気をつけるようにします。。