• ベストアンサー

本当に嫌われているのでしょうか?

職場の人間関係について相談させてください。私は昨年の春から今の職場に勤めているのですが、最近同僚のA君から「○○さん、お局のBさんから嫌われているよ。気をつけたら?」とアドバイスされています。A君が言うには、Bさんが私の仕事ぶりについて私の居ないところで批難(例えば「あの場面でああ言う対応をするのは信じられない」と言う様な)をしているらしいのです。 A君は元々物事を大げさに言っては「自分はこんなに情報通なんだ」とアピールするタイプ。また「Bさんが私を嫌っている」と言う噂は彼の他から聞いていないので、いつもなら「またA君が何か言ってる」と聞き流せたかもしれません。しかし今回は、ちょうど「実際Bさんから嫌われているかもしれない」と心配していた為、A君のアドバイスを聞き流せないのです。 と言うのも以前、私が公私共々スランプに陥っていた時、私と仲の良い上司(Bさんより上の人)が厚意でBさん(当時仕事を割り振る係をしていた)に「○○(私)が今大変なようだから、その仕事は他の人に回してやってくれ」と頼んで下さったことがあるのです。しかしそれ以来、Bさんの私に対する態度が急に厳しくなったように感じられるのです。(A君が言うには、Bさんは私の居ないところで事あるごとに「○○が上司に取り入り、上司から圧力をかけられた」と言っているらしいのですが) こう言う場合、どうしたら良いのでしょうか?仕事は好きですが、「Bさんに嫌われているのかな」と思いながら会社に行くのは辛く感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

嫌われてたって構わない、 みんなに好かれるなんて無理だし、 会社はお金稼ぐトコだし・・ と割り切るのも手かも。かなしーけど。 私なんかは若い子全員に敵対心(^^)/ 私より美人や可愛い子ももちろん敵対心(^^)/ だって自分の存在が不安になるの(;;) お局さまもコンプレックスだらけなのかもね。哀れ。 人の悪口を言いふらすようなおばさんや、親切ぶって余計なこと言う人はきっともっと嫌われちゃうのにね? 気になるようならやっぱりBさんともっと仲良くなれたらラクかも。自分を慕ってくる子に対しては大体お局様もなかなか邪険にしずらいみたい(^^)/

drizzlingrain
質問者

お礼

お返事有難うございました。 >人の悪口を言いふらすようなおばさんや、親切ぶって余計なこと言う人はきっともっと嫌われちゃうのにね? ホントそう思います。人の悪口なんて言ったら自分の品位を貶めてしまう、誰それ構わず告げ口して回る人は大きなお世話と敬遠されてしまう・・・A君やBさんは何故そんなリスクを犯してまでこう言うことをするのか、ただ一生懸命働きたいだけの私には想像も出来ません。 >自分を慕ってくる子に対しては大体お局様もなかなか邪険にしずらいみたい(^^)/ ちょうど近々Bさんのお誕生日なんです。ちょっとしたお祝いの品でもお送りしようかな・・・と思っています。前向きに考えられるようになりました、重ね重ね有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.5

気にする事はありません。 Bさんは自分より年下の女性にならみんなに何かしら辛く当たってますよ。 他の人もそう思いながら会社に来てるのです。 あなただけではない。 一見仲よさそうに見える年下の女性いるでしょうが、この人はすでに過去にそういう嫌な目に合ってて、それでもその人のせいで辞めるのはしゃくで続けた結果です。 なんでかって? その職場、女性の回転率(誰か辞めて新人が入ってくるのくり返し)異様に良すぎないですか? 長くいるのは耐えた人ぐらいですから。 Bさんだって一人ぐらい年下と言えども見方つけとかないと全員敵って訳にはいかない。 その見方も実は見方でなく、疲れながらも愛想笑いしてるにすぎないんですけどね。 もうかかわるの面倒くさいと思ってるから。 心の中では他の人と同じ。 何なのこの人。もう少し大人になれよ。って思ってるって。 直接言われてないんだから。ほっとけ。 そんな考えるより仕事で墓穴掘らないようにがんばるほうがいいって。 あげ足取るのすきでしょう?Bさん。

drizzlingrain
質問者

お礼

お返事有難うございました。 >直接言われてないんだから。ほっとけ。 >そんな考えるより仕事で墓穴掘らないようにがんばるほうがいいって。 ホント、その通りですね。そんなことで大好きな仕事に支障を来たしたら、この会社に入った意味がありません。お陰さまで頑張る勇気が持てました。重ね重ね有難うございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • udtk223
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.4

どこの会社にもいますよね。お局って… すっごく気持ちわかります。私も以前、似た感じで悩みました。 お局になるタイプの人はプライドが高くて質問者さんのように上司から気に入られているかも?と思った相手に悔しいのか敵対心(?)みたいのを持つ感じがします。悪魔で私の意見ですが…。 私は嫌われてると分かってから、取りあえず割り切って仕事しました。必要最低限かかわらないようにしたりしながら。。 しかし、仕事上でちょっとでも困った事やどうしようかな?って思った事は相談があるんですが…と話しかけてました。お局さんって頼られたりするのが嬉しいみたいでご機嫌になっていきます。 地味にそんなことを繰り返していくうちにお局さんも普通になってくると思いますよ!

drizzlingrain
質問者

お礼

お返事有難うございました。 >お局さんって頼られたりするのが嬉しいみたいでご機嫌になっていきます。 なるほど、そうかもしれません。と言うのもBさん、何だかんだ言っても私が質問や相談に行くと、「仕方ないわねぇ」と言いつつちゃんと教えてくれるからです。 ポイントをしっかりおさえればお局様も怖くないのかな、頑張ってみます。重ね重ね有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

仕事してると、職場での人間関係には私も悩まされます…。 みんながみんな仲良しの職場なんてないですから、正直Bさんの態度をあまり気にしないのがイチバンだとは思うのですが、それができれば苦労はしないんですよね。。。上司に相談すれば『また上司に言いにいったのか?』みたいな感じで思われるのも困るし。 でも自分で解決しようとするよりは、上司に説明をして、他に回してもらった仕事を、前のように質問者さんに回してもらえるように、お願いするのがよいかと思いますが…。 上司がいい方なら、Bさんに悟られないよう、うまくやってくださると思いますよ☆

drizzlingrain
質問者

お礼

お返事有難うございました。 >自分で解決しようとするよりは、上司に説明をして、他に回してもらった仕事を、前のように質問者さんに回してもらえるように、お願いするのがよいかと思いますが…。 そうですね、私もこの問題は自分一人で解決しようとすると結局は空回りしそうな予感がします・・・。周囲の援助を得ながらこのスランプを乗り切りたいと思います。どうも有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.1

あなたと仲の良い上司に相談されてみてはいかがですか? あるいは直接Bさんに悩みとして打ち明けてみる。 『あなたが何を考えているか』等言わなければ伝わりませんからね。 『Bさんが嫌ってるみたいで…』とか Bさんに『嫌わないで!』ではなくて、 『職場の人に嫌われているらしくて会社に行くのが辛い時ってどうすればいいでしょうか?』程度で良いです。 良きアドバイスをもらえますし、Bさんも『ひょっとしてこれ私???』という事で邪険にはしなくなるかと思いますが…

drizzlingrain
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 >あなたと仲の良い上司に相談されてみてはいかがですか? そうですね、まずはそうしてみたいと思います。一人で悩まずこちらに相談させて頂いて良かったです。どうも有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の不満について教えていただきたいです。

    職場の不満について教えていただきたいです。 自分の教育係の上司aについてです。 他の上司bとの会話の中で、上司aが自分の教育係と知り、以外すぎて驚いてしまい、「えっ!そんなに仕事教えてもらったことないですけどね。」 と言ってしまいました。 上司bは上手くやってくれていると思っていたそうです。 いつから教育係として任されていたのかは不明です。 それから数日たち、上司aと一緒の仕事の時に、向こうから仕事について教えて下さいました。 今までなかった事なので驚きました。 上司bから上司aに何かしら伝えたのだと思います。 これから上司aが仕事を教えてくれるのはありがたいのですが、自分が上司bに言った事がただ自分が悪口を言っただけになる気がして不安です。 手のひら返したような態度なので、正直不満が爆発しそうです。 上司bに、何時から教育係になったのか、露骨に態度が変わった事、オブラートに包んで伝えても良いでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。

  • 上司と交際している同僚が・・・(長文です)

    私(♀)は職場の同僚(♀)(仮にAとします)と人間関係が最悪です。それはAが横着で無神経(頼んだことはせず、頼んでない、人の仕事を勝手にする等)なので私と反りが合わないのです。で、堪りかねて一度だけAに強い口調で注意をしました。その事は後で私も反省しましたが、Aは自分の彼氏に即効電話、その彼氏から職場の責任者へ連絡が入り私は注意されました。Aの彼氏(仮にBとします)は職場の上司の一人です。 私の勤める職場は数人の経営者が数人の社員を共同雇用しておりBは経営者の一人です。AとBはAが入社してすぐ交際を始め、まもなくBの私への無視が始まりました。その理由を「Aの目を気にして」ではないか、と他の社員が言うので、別にBに何ら興味も無い私は「ま、いいや」と無視されておきました。やがて職場では「タブー」のその交際がもとでBは転勤させられました。が、Aが「気に入らない」私の事をやたらBに話しているようだったので、私もそんな面倒なAとは仕事の連絡以外、話をしませんでした。すると、いつの間にか、私がAを無視し、いじめていると上司達が問題にし始めました。更にAは私のせいで精神疾患になったと診断書に私への苦情を書き連ねBを通じて責任者の上司に提出したようです。私はAにもBにも二人の肩を持つ上司らにも呆れていますが、何とか気持ちを切り替え、関係改善を、と思っているのに、公私混同が以前に増して甚だしくなってきているAは、私が何か言ってそれが自分の気に入らない事だと即Bへ、更には責任者の上司や他の上司にさえ直接苦情を言うようになりました。私も人を憎む、恨む事で自分の人生を台無しにしたくないので「私がもっと変わらなくては」と考えるのですが、反面、「卑怯なAやBを許せない」思いが湧いてきて・・・その自分自身の葛藤で疲労困憊しています。こんな私にいいアドバイスをお願いいたします。長文ですいません。

  • どうして女性は公私混同な人が多いのか?

     職場で、あることがきっかけでA嬢が、B同僚を嫌いになりました。するとA嬢は、仕事であれ、何であれBを一切無視しています。そのおかげで、仕事のやりにくいことったら・・・以前にも女性同士はこういうことが多かったです。知人に話を聞いても、女性は公私混同な人が多いとこぼしていました。こんなことでは、女性の社会進出に大きな障害だと思いますが、女性はどうして公私混同気味な人多いのでしょうか?公私の区別をつけている女性も少なからずいるだけに、残念です。もちろん男性も公私混同な人いますが、女性に比べたらそれは小数派だと思います。みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 職場の人

    今、職場に年上の後輩さん(Aさんとします)がいます。自分(質問者)の親ぐらいの年齢です。 基本的にいい人で、気配りのある人なのですが…少々行動がわからない部分があります。 私(質問者)が他の部署の人と仕事上の話をしていたときなのですが、話が終わった後Aさんがやってきて、「今の話を私にも教えてください!」とやや興奮気味に言いました。 私はちょっと忙しかったし、先輩や上司に相談しなければならない部分もあったので「指導係の先輩に後で聞いてください」と話しました。 しかしAさんは、指導係とは別の先輩に相談し、上司まで呼んで大騒ぎしていました。←ここがわからない^^; 指導係の先輩も、最初はAさんに熱心に仕事を教えていたのですが、最近はあまり教えていません。 Aさんもやることなければ先輩に聞けばいいのに、何もせずに座っています。 もう何のために雇ったのやら… Aさんは何を考えているのでしょうか? 指導係に聞けって言ってるのに上司を呼んでくるとか余計なお世話です。 それより自分の仕事をきちんとやれよって感じです。 3日連続で同じようなことがあり、ちょっと困っています。 年齢がそれなりだから、気が回りすぎるのでしょうか? 心配性なのかな?

  • 30代男性に聞きます。(職場での公私について)

    30代男性に聞きます。(職場での公私について) 私の行動・対応の取り方はいかがでしょうか? 38歳の未婚OLで係長です。最近好きな男性社員(Aさん)ができました。その人は31歳です。 お仕事中は業務内容での付き合い、一服休憩の世間話はきちんと区分けしています。 まだあまり周りには知られてない模様。 職場での宴会についてです。(会社主催で公的な宴会) 20~30人くらいでやる時などはAさんは私に近寄ってきません。(うち女性は数名) 40代管理者や20代役職者(Bさん)たちの近くのお席に座ることが多いです。他の女性も近くには来ない。-------(1) 2次会では気の合うお仲間さんたちと同行することが多いです。(スナックやカラオケなど) 管理者やBさんは気さくに立ち振る舞う。Aさんとも飲む。 私からAさんのところにも行くし、他の男性・女性とも一緒に飲む。--------------(2) 大体こんな感じですが(1)からするとAさんからすると立場上の関係からやりきれないものがあるでしょうか?(私は18年勤めていますがAさんは1年くらい) Bさんは私への感情的なお話は特に無く殆ど仕事関連の話ばかり。 私としては公私の区分けを付けていますがどうかしら? キャリア年数に差があるのはちょっと気になりますが、むしろAさんのほうが気にしているようです。 (2)のお店ではAさんともゆっくり話せるし落ち着いた気分になる。 社内恋愛初めてでお恥ずかしいですが、ここ10年男性とのお付き合いはゼロでした。 20代の頃は職場の飲み会となれば女性同士で固まっているか、男性の輪の中に入っていたりといろいろでしたが、この歳になったらこういうように考えることになったのは人付き合いの難しさなのでしょうか? 30代独身男性でこういうご経験のある方にもお答え頂ければ・・と思います。

  • 公務員ですが本当に仕事が嫌でたまりません。

    私は30代の女性公務員です。今年の4月から人事異動により新しい部署で経理を含む総務の仕事をしています。仕事が慣れずに訳がわからないうえ、毎日毎日何かの〆切りに追われており、精神的なプレッシャーでもう限界です。 しかも、経理は仕事の性質上、自分は悪くなくても経理担当だからという理由で他の部署から怒られることがとても多く、怒られることが積み重なり体調に変調をきたし、どうしても仕事に行けず2日間休んでしまいました。前の部署の上司や同僚とたまにすれ違うと、「新しい職場はどう?」とたまに聞かれますが、余計な心配をかけたくなくて、内心本当に辛いのですが、辛いことを誰にも言えずにいます。職場の人間関係も大きく変わり、同じ係に苦手な人がいます。その人は仕事は丁寧に教えてくれないのに、「早く仕事してくれ」という無言のプレッシャーをかけてきます。実は以前も別部署で経理を担当したことがあり、 経理という仕事と異動で人間関係が大きく変わったことが原因で適応障害と診断され、しばらく仕事を休んでいたことがあります。にも関わらずまた経理担当になり、正直もう持ちそうにありません。毎日本当に職場に行くのが憂鬱です。もうどうすればいいのかわかりません。係の中で私だけが残業が多く、業務量も多いので係長に相談したら「他の人に手伝ってもらいなさい。」と言われましたが、先の苦手な人なんかは明らかに手伝わないスタンスで仕事をしているのでものすごく頼みにくいです。年休も係の他の職員は取りまくりで旅行とか行ってますが私の業務は一日でも休むと自分が困るため、1日も休めません。(といいながら2日も休んだので後が恐いです・・・)相談する人が誰もいないので、心療内科を受診しようと考えています。自分がこれほどまでに駄目人間と思いませんでした。過去にも体調を崩した経緯があるので今回休まないようにと思っていたのに・・どうしたら今の苦しみから逃れられるのかわかりません。専門家の方のご意見をお伺いしたいです。

  • 公私の区別が出来ない上司とアルバイト

    公私の区別が出来ない上司とアルバイト 上司(30歳)とアルバイトの女性Aさん(26歳)のことで困っています。 上司は入って間もないAさんに手を出して付き合っています。この上司はその前も職場の女性と付き合っており、異性関係にだらしないイメージです。 すごくキツイ口調で物を言う人ですが、Aさんにはベタ惚れらしく怒れないみたいです。 (周りのアルバイトは上司がAさんには甘いとみんな快く思っていません) また、Aさん(職場では一番後輩)も散々病気や子供の都合で仕事を突然休んだりして(1度や2度ではない)みんなに迷惑をかけているにもかかわらず、散々休んだ休み明けに「ああしていきましょう」「○○を気をつけて直してください!」などと上から目線で物をいうことが多く、他のアルバイトの反感を買っています。しかも仕事の先輩に向かって言っているわけですし・・・(今さら?みたいなことを偉そうに言ってることがあるので・・・)。 また、仕事中に上司とのことを話したり、上司と一緒に撮った写メを送りつけてきたりと、ちょっとイタイ人です。周りに気を使わせるのをなんとも思っていないんでしょうね。 確かに間違ったことはいっていないのですが、突然休んだ休み明けにみんなに「こうしていきましょう!」みたいなこと言っても、他の人は「はぁ?その前に自分の行動を反省しろよ」みたいな空気になるのが分からないのかな~?と個人的には思うのですが・・・。(休まれると他の人が代わりに出勤しなければならないのです) はっきり言って上司もAさんもアルバイトの子達からは嫌われてます。 私も嫌がっている一人ではあるのですが、周りが悪口を言っているのに同調して一緒になってAさんのことをいうのはイジメのようでなんだか嫌な気もして。。。 こういう二人はほっといたほうがいいのでしょうか? 他のアルバイトの子は結構ストレスがたまっているようで、愚痴を聞かされて、どう相槌をうったらいいのか困ってしまいます。 上司かAさんが職場からいなくなってくれるのが1番よいとは思うのですが・・・。 みなさんはどう思われますか?

  • 【本当に悩んでいます】色々と問題のある後輩への教え方について

    職場の後輩のことで悩んでいます、どうすれば良いのかアドバイスして下さい。 メーカーの、研究開発職として働いています。 2ヶ月前から、Aさんという方と仕事をしてくれないかと上司に依頼されました。 上司曰く、Aさんは仕事のことがまだよく分かっていないから、君が彼をコントロールして仕事をしてくれ、やり方は任せると言われました。 一緒に仕事をして分かったのですが、Aさんは普通の社員とは状況がかなり違いました。 具体的には ・以前うつ病で休職しており、昨年1年間はリハビリ復職していた。 ・半年前、職場に配属され自分の仕事を考えてと言われたが、資料を眺めているだけで何も進まなかった。 (先行研究・調査を担当している部署なので、業務は自分で発案、実行する。) ・40歳ですが、若手(20後半)の私より仕事が出来ない、知識が無い。(仕事のルール等把握していない。以前の職場の人によると、もとからそんな感じらしい。) ・判断能力が極端に低い。(以下、病気のせいでもあると思います。) ・当方や上司の発言を、自分の思い込んだように捻じ曲げて理解してしまう。(上司もどう伝えれば良いのか悩んでいます) ・簡単な仕事を与えても、自分で判断して(工夫したい様)手順を変えてしまい、不適切な作業になっていることがある。→手順を変えるときは相談するように指摘した。 ・計画書や企画書が書けない。(とても利益にならない様な内容だっり、手順や期日も滅茶苦茶。) 今、彼への対応は2つ考えています ・単純な作業だけを任せる →少し任せてみた感じでは、何でみんなは面白い仕事をしているのに、俺はこんな作業なんだろうと言う感じの愚痴を言われました。 →上記の考えもあり、色々と工夫しようと勝手に行動したり、提案したりするのですが、手順そのものは職場で様々な検討をして決まっている内容なので、彼の提案が通ることもあまりない。 (自分で考えても全て否定されるだけだ、と不満を漏らしていました。内容次第なんですけどね。。) →うつ病の方の復職時は、比較的単純作業(精神負荷が低い)を任せることが多いと本で見ました。 ・仕事への考え方を身に付かせて、他の人と同じように仕事をできるようにする。 →新人の教育をしたことはありますが、彼の場合はかなり状況が違うと感じています。 →上司には、時間が掛かるしお前も疲弊するだけだから、やめておいたほうが良いと思うよ、と言われています。 →当方としては、彼が成長してくれたほうが、お互いに仕事がし易い。 (うちの職場には単純な作業が少ない。→暇な時間は、勉強すると言って資料をずっと見てる状況。いやいや単純作業をさせるのは私も嫌。) 正直、これからどうすれば一番良いのか分かりません・・ とりあえず、単純作業を任せつつ基礎から教えて行こうとは思っています。 (とはいえ、上司には具体的な対応策が見えないから難しいだろうと指摘され、たしかにそうだなあとは感じている。) こういう状況で、どのように行動すればよいのかアドバイス願えると助かります。(本当に困っています・・・・)

  • 職場で仕事を頼まれないことについて

    職場で、話しかけずらい?のか何なのかよくわかりませんが、 上司や他の人からあまり物事を頼まれません。私が担当としていることについても上司は、他の人に話したりします。正直、わたしはいい気持ちがしないですし、仕事のやる気もなくしてしまいます。 もっと言わせてもらうと、上司は部下に対して平等に接し、同じように仕事を与え、部下に対してやる気と自信を持たせることをして、部下を育てるって言うことになるのではないでしょうか? 私になにか原因もあるのかもしれませんが、話しかけずらいのは仕方ないか、とあきらめかけていますが、話しかけやすい人に仕事を頼むって言ってしまう上司にも問題があるとおもいませんか?

  • 上司Bが素っ気無くなった理由と対策

    私・・・社会人に成り立て、職場では放置され気味の22歳。 上司A・・・40歳くらい。色々面倒を見てくれる。席が近い。 上司B・・・35歳くらい?たまに声を掛けてくれていた。席が遠い。 役職は上司A>上司B よく面倒を見てくださること、席が近いことから 何か聞くときなどは上司Aに聞くことが多いです。 最近、上司Aと私をからかうような話をする人が出てきました。 その中には上司Bも入ってます。 時々上司Bにも何か話しかけるのですが素っ気無い態度…。 これって上司Aにばかり頼っていたからでしょうか? でも忙しい部署で、上司A以外の方はあまり私に仕事を教えてくれません。仕事も振ってくれません。 声もあまりかけてくれません。 他に頼る人がいなかったんです。 みんなに平等に話をするにしても、端の席なので話しづらい。 わざわざ行くのもわざとらしくはないでしょうか… どうしたらいいでしょう?