• ベストアンサー

本当に嫌われているのでしょうか?

職場の人間関係について相談させてください。私は昨年の春から今の職場に勤めているのですが、最近同僚のA君から「○○さん、お局のBさんから嫌われているよ。気をつけたら?」とアドバイスされています。A君が言うには、Bさんが私の仕事ぶりについて私の居ないところで批難(例えば「あの場面でああ言う対応をするのは信じられない」と言う様な)をしているらしいのです。 A君は元々物事を大げさに言っては「自分はこんなに情報通なんだ」とアピールするタイプ。また「Bさんが私を嫌っている」と言う噂は彼の他から聞いていないので、いつもなら「またA君が何か言ってる」と聞き流せたかもしれません。しかし今回は、ちょうど「実際Bさんから嫌われているかもしれない」と心配していた為、A君のアドバイスを聞き流せないのです。 と言うのも以前、私が公私共々スランプに陥っていた時、私と仲の良い上司(Bさんより上の人)が厚意でBさん(当時仕事を割り振る係をしていた)に「○○(私)が今大変なようだから、その仕事は他の人に回してやってくれ」と頼んで下さったことがあるのです。しかしそれ以来、Bさんの私に対する態度が急に厳しくなったように感じられるのです。(A君が言うには、Bさんは私の居ないところで事あるごとに「○○が上司に取り入り、上司から圧力をかけられた」と言っているらしいのですが) こう言う場合、どうしたら良いのでしょうか?仕事は好きですが、「Bさんに嫌われているのかな」と思いながら会社に行くのは辛く感じています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

嫌われてたって構わない、 みんなに好かれるなんて無理だし、 会社はお金稼ぐトコだし・・ と割り切るのも手かも。かなしーけど。 私なんかは若い子全員に敵対心(^^)/ 私より美人や可愛い子ももちろん敵対心(^^)/ だって自分の存在が不安になるの(;;) お局さまもコンプレックスだらけなのかもね。哀れ。 人の悪口を言いふらすようなおばさんや、親切ぶって余計なこと言う人はきっともっと嫌われちゃうのにね? 気になるようならやっぱりBさんともっと仲良くなれたらラクかも。自分を慕ってくる子に対しては大体お局様もなかなか邪険にしずらいみたい(^^)/

drizzlingrain
質問者

お礼

お返事有難うございました。 >人の悪口を言いふらすようなおばさんや、親切ぶって余計なこと言う人はきっともっと嫌われちゃうのにね? ホントそう思います。人の悪口なんて言ったら自分の品位を貶めてしまう、誰それ構わず告げ口して回る人は大きなお世話と敬遠されてしまう・・・A君やBさんは何故そんなリスクを犯してまでこう言うことをするのか、ただ一生懸命働きたいだけの私には想像も出来ません。 >自分を慕ってくる子に対しては大体お局様もなかなか邪険にしずらいみたい(^^)/ ちょうど近々Bさんのお誕生日なんです。ちょっとしたお祝いの品でもお送りしようかな・・・と思っています。前向きに考えられるようになりました、重ね重ね有難うございました。

その他の回答 (4)

• seven_52
回答No.5

気にする事はありません。 Bさんは自分より年下の女性にならみんなに何かしら辛く当たってますよ。 他の人もそう思いながら会社に来てるのです。 あなただけではない。 一見仲よさそうに見える年下の女性いるでしょうが、この人はすでに過去にそういう嫌な目に合ってて、それでもその人のせいで辞めるのはしゃくで続けた結果です。 なんでかって? その職場、女性の回転率(誰か辞めて新人が入ってくるのくり返し)異様に良すぎないですか? 長くいるのは耐えた人ぐらいですから。 Bさんだって一人ぐらい年下と言えども見方つけとかないと全員敵って訳にはいかない。 その見方も実は見方でなく、疲れながらも愛想笑いしてるにすぎないんですけどね。 もうかかわるの面倒くさいと思ってるから。 心の中では他の人と同じ。 何なのこの人。もう少し大人になれよ。って思ってるって。 直接言われてないんだから。ほっとけ。 そんな考えるより仕事で墓穴掘らないようにがんばるほうがいいって。 あげ足取るのすきでしょう?Bさん。

質問者

お礼

お返事有難うございました。 >直接言われてないんだから。ほっとけ。 >そんな考えるより仕事で墓穴掘らないようにがんばるほうがいいって。 ホント、その通りですね。そんなことで大好きな仕事に支障を来たしたら、この会社に入った意味がありません。お陰さまで頑張る勇気が持てました。重ね重ね有難うございます!

• udtk223
回答No.4

どこの会社にもいますよね。お局って… すっごく気持ちわかります。私も以前、似た感じで悩みました。 お局になるタイプの人はプライドが高くて質問者さんのように上司から気に入られているかも?と思った相手に悔しいのか敵対心(?)みたいのを持つ感じがします。悪魔で私の意見ですが…。 私は嫌われてると分かってから、取りあえず割り切って仕事しました。必要最低限かかわらないようにしたりしながら。。 しかし、仕事上でちょっとでも困った事やどうしようかな?って思った事は相談があるんですが…と話しかけてました。お局さんって頼られたりするのが嬉しいみたいでご機嫌になっていきます。 地味にそんなことを繰り返していくうちにお局さんも普通になってくると思いますよ!

質問者

お礼

お返事有難うございました。 >お局さんって頼られたりするのが嬉しいみたいでご機嫌になっていきます。 なるほど、そうかもしれません。と言うのもBさん、何だかんだ言っても私が質問や相談に行くと、「仕方ないわねぇ」と言いつつちゃんと教えてくれるからです。 ポイントをしっかりおさえればお局様も怖くないのかな、頑張ってみます。重ね重ね有難うございました。

回答No.2

仕事してると、職場での人間関係には私も悩まされます…。 みんながみんな仲良しの職場なんてないですから、正直Bさんの態度をあまり気にしないのがイチバンだとは思うのですが、それができれば苦労はしないんですよね。。。上司に相談すれば『また上司に言いにいったのか?』みたいな感じで思われるのも困るし。 でも自分で解決しようとするよりは、上司に説明をして、他に回してもらった仕事を、前のように質問者さんに回してもらえるように、お願いするのがよいかと思いますが…。 上司がいい方なら、Bさんに悟られないよう、うまくやってくださると思いますよ☆

質問者

お礼

お返事有難うございました。 >自分で解決しようとするよりは、上司に説明をして、他に回してもらった仕事を、前のように質問者さんに回してもらえるように、お願いするのがよいかと思いますが…。 そうですね、私もこの問題は自分一人で解決しようとすると結局は空回りしそうな予感がします・・・。周囲の援助を得ながらこのスランプを乗り切りたいと思います。どうも有難うございました。

• sameid
回答No.1

あなたと仲の良い上司に相談されてみてはいかがですか? あるいは直接Bさんに悩みとして打ち明けてみる。 『あなたが何を考えているか』等言わなければ伝わりませんからね。 『Bさんが嫌ってるみたいで…』とか Bさんに『嫌わないで!』ではなくて、 『職場の人に嫌われているらしくて会社に行くのが辛い時ってどうすればいいでしょうか?』程度で良いです。 良きアドバイスをもらえますし、Bさんも『ひょっとしてこれ私???』という事で邪険にはしなくなるかと思いますが…

質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 >あなたと仲の良い上司に相談されてみてはいかがですか? そうですね、まずはそうしてみたいと思います。一人で悩まずこちらに相談させて頂いて良かったです。どうも有難うございました。