• ベストアンサー

志望動機について

はじめまして、大学を卒業して現在フリーターをしてる者です。このままではいけないという危機感から、この度正社員を目指して就職活動をはじめます。  現在私は、求人情報誌やハローワークで掲載されている中小企業の志望動機で悩んでます。それは、他社でもいいような内容しか書けていないからです。その理由としては、 1.自分が業種を問わずに営業がしたいとだけ思って  いるからです。(本当にやりたい事が未だにどうしてもわからないから) 2.受けたい企業が小規模で情報(HPや新聞等)が見つからない為、参考資料が募集記事のみであるからです。 3.企業との最初のアプローチで履歴書を提出しなければならない為、雰囲気がつかめないからです。 ちなみに受けたい企業は、通信・OA機器関係です。 私自身若輩者でして初めての投稿ですので、不備な点多々ございますでしょうが、どなた様でもかまいませんのでご指導よろしくお願いします。

• ken-u
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukanomi
回答No.2

ken-u さんが、志望する企業の情報はほとんどない中で、なおかつ志望する理由を書くにはどうしたらいいかというのは、ちょっと無理があるかもしれませんが、現時点での情報とken-u さんの状況から、次の志望動機理由がいいかもしれません。 (1)中小企業で、思い切り自分の力を試してみたい。 (卒業時は、大きな会社がいいなと思っていたが、今は安定より、若いので自分の能力の限界を試してみたいと思い、あえて中小の御社、しかも今後発展が期待される通信関連を志望した。) (2)次に、自分の力や能力を発揮できるのは、営業が一番と考えるからです。 (事務やスタッフは、自分の能力の発揮した結果の検証がなかなか難しい。営業なら成績がすぐに出てくるから。自分のキャラクターや、フリーター時代に経験したいろんな人との出会いは、きっと今後の営業活動に役立つと思うから。) (3)通信・OA機器の将来性は、今後成長事業だと思うからです。 (最近はベンチャーや歴史の浅い会社が大企業の隙間を縫って大きく成長したことをよく聞く。通信は、まだまだ発展途上であり、今後の成長性に期待できるから。) なお、(3)についてはもう少し、市場規模や成長性など関連のサイトから情報を得て置かれて、まとめておいたほうがいいと思います。 その他、なんでもいいから、その会社の情報を集められ、そこを突破口に情報を広げていけばいいと思います。 会社所在地を見て、一度視察するのも一つ。会社の建物の新しさとか、そこから出てくる従業員の表情とか、も切り口になると思います。

ken-u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。tukanomiさんの回答を基にして自分と向き合いもう一度考え直してみます。 初めてこのサイトを利用しましたが、tukanomiさんのような素晴しい方の意見が聞けてよかったです。 これを機にこのサイトを利用していこうと思います。 お忙しい中ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

会社の方だって、「どうしても御社でなければ」という求職者がいるとは思っていません。 だから、同業他社でも通じる理由でも構わないと思います。 要はやる気を見せること、なので、営業が希望なら 「人と接する仕事の中で自分を高めたい」とか 「人と接する仕事が好き」とか 「結果を出せる仕事をしたい」とか 業界(通信・OA機器)が希望なら 「今後益々発展が期待出来る業界と思うため」とか 「元々この分野に興味があり、自分の知識をより研鑽し、仕事に役立てたい」とか でしょうかね。 どうせ、そんなにこの部分は気にして読んではいないと思うので、あくまでも面接にこぎつけた時に熱意を口頭で説明できれば良いのでは?

ken-u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりやる気と熱意を相手に伝える事が大事ですね。 口べたですので、多少不安はありますが、気持ちでぶつかっていこうと思います。 EmuWalkingさんのおかげで少し自信がつきました。 お忙しい中ありがとうございました。