• ベストアンサー

志望動機について

はじめまして、大学を卒業して現在フリーターをしてる者です。このままではいけないという危機感から、この度正社員を目指して就職活動をはじめます。  現在私は、求人情報誌やハローワークで掲載されている中小企業の志望動機で悩んでます。それは、他社でもいいような内容しか書けていないからです。その理由としては、 1.自分が業種を問わずに営業がしたいとだけ思って  いるからです。(本当にやりたい事が未だにどうしてもわからないから) 2.受けたい企業が小規模で情報(HPや新聞等)が見つからない為、参考資料が募集記事のみであるからです。 3.企業との最初のアプローチで履歴書を提出しなければならない為、雰囲気がつかめないからです。 ちなみに受けたい企業は、通信・OA機器関係です。 私自身若輩者でして初めての投稿ですので、不備な点多々ございますでしょうが、どなた様でもかまいませんのでご指導よろしくお願いします。

  • ken-u
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukanomi
  • ベストアンサー率41% (49/119)
回答No.2

ken-u さんが、志望する企業の情報はほとんどない中で、なおかつ志望する理由を書くにはどうしたらいいかというのは、ちょっと無理があるかもしれませんが、現時点での情報とken-u さんの状況から、次の志望動機理由がいいかもしれません。 (1)中小企業で、思い切り自分の力を試してみたい。 (卒業時は、大きな会社がいいなと思っていたが、今は安定より、若いので自分の能力の限界を試してみたいと思い、あえて中小の御社、しかも今後発展が期待される通信関連を志望した。) (2)次に、自分の力や能力を発揮できるのは、営業が一番と考えるからです。 (事務やスタッフは、自分の能力の発揮した結果の検証がなかなか難しい。営業なら成績がすぐに出てくるから。自分のキャラクターや、フリーター時代に経験したいろんな人との出会いは、きっと今後の営業活動に役立つと思うから。) (3)通信・OA機器の将来性は、今後成長事業だと思うからです。 (最近はベンチャーや歴史の浅い会社が大企業の隙間を縫って大きく成長したことをよく聞く。通信は、まだまだ発展途上であり、今後の成長性に期待できるから。) なお、(3)についてはもう少し、市場規模や成長性など関連のサイトから情報を得て置かれて、まとめておいたほうがいいと思います。 その他、なんでもいいから、その会社の情報を集められ、そこを突破口に情報を広げていけばいいと思います。 会社所在地を見て、一度視察するのも一つ。会社の建物の新しさとか、そこから出てくる従業員の表情とか、も切り口になると思います。

ken-u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。tukanomiさんの回答を基にして自分と向き合いもう一度考え直してみます。 初めてこのサイトを利用しましたが、tukanomiさんのような素晴しい方の意見が聞けてよかったです。 これを機にこのサイトを利用していこうと思います。 お忙しい中ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

会社の方だって、「どうしても御社でなければ」という求職者がいるとは思っていません。 だから、同業他社でも通じる理由でも構わないと思います。 要はやる気を見せること、なので、営業が希望なら 「人と接する仕事の中で自分を高めたい」とか 「人と接する仕事が好き」とか 「結果を出せる仕事をしたい」とか 業界(通信・OA機器)が希望なら 「今後益々発展が期待出来る業界と思うため」とか 「元々この分野に興味があり、自分の知識をより研鑽し、仕事に役立てたい」とか でしょうかね。 どうせ、そんなにこの部分は気にして読んではいないと思うので、あくまでも面接にこぎつけた時に熱意を口頭で説明できれば良いのでは?

ken-u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりやる気と熱意を相手に伝える事が大事ですね。 口べたですので、多少不安はありますが、気持ちでぶつかっていこうと思います。 EmuWalkingさんのおかげで少し自信がつきました。 お忙しい中ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職活動での志望動機について質問があります。

    現在フリーターでハローワークに通い就職活動している者です。 今やりたいと思っている仕事が私の住んでいる地域には少なく、また一刻も早く就職したいのでなるべく業種職種こだわらず仕事を探しています。 そこで質問ですがやりたい仕事とは全く別の業種職種の仕事の場合志望動機はどうやって作ったほうがよいのでしょうか?(企業のホームページもない) なぜその求人に応募しようと思ったのかと本音を言うと待遇がそこそこ良いためからなのですが、 そんな志望動機じゃ内定なんてもらえないと思いますし… 私の今までの学歴職歴から見てもその仕事に繋がるものがありません。 いくら考えても志望動機が浮かばす時間だけが過ぎている状況です。 回答よろしくお願いします。

  • 志望動機

    現在、転職にともない志望動機作成中です。 私は、その職種がしたくて、転職をしているのですが、その企業に入りたいという動機ではなく、この職種をしたいからそれをできるのがこの会社、という場合・・・ どうしたらいいのでしょう? その企業に入りたいのではなく、この職種ができるこの企業に入りたいだけで、この志望動機はこの職種がしたいだけです。 その為に資格も勉強したので・・・ そういう場合、御社を選んだ理由はどうしたらいいのでしょうか・・・頭をひねっています。 本来なら自分で考えなければならないのですが・・・どうかお力添えください。 お願いいたします。

  • 志望動機に関して

    現在就職活動をしています、27歳の男です。 題目についてですが、どう作って良いのかわからず非常に悩んでいます。 私は情報処理の専門学校卒業で、卒業以降もその知識を活かせるような職場に勤めてきました。 そして現在希望している職種も同様です。あえていえば、SE・プログラマ以外を希望しています。 専門学校に入った理由は、PCが面白そうだった…という単純な理由からです。今でもPCは嫌いではない程度のレベルです。 他業種での就職は、年齢の問題もあり今のところ考えていません。 ハローワーク等で求人を探す場合、希望条件に職種・勤務地・賃金等を指定し、 検索結果からさらに自分の希望に近い求人を吟味し、下調べをして面接に出向く…という流れが、 一般的ではないかと思っています。吟味出来るだけの求人数があればの話ですが。 仮に面接を受けられる権利が100社あったとして、その中から1社選んだ理由なら動機も生まれるかも 知れませんが、上記のような方法で選んだ会社に立派な動機が思い当たりません。 「入社して具体的にしたいこと」を考えると良いと書かれている資料があったりしますが、 入社してみないと、その企業の内情なんてわかりませんよね?もちろん、求人票や企業HP等から 情報収集する事は可能だと思いますが、入社後に全然思っていたものと違う…などという話は沢山あるようです。 数年前に就職活動をしていた事があり、その時も志望動機の作成に悩みながらも、10社以上入社試験を 受けたのですが1社も志望動機を聞かれた事がありませんでした。

  • 志望動機のアドバイスおねがいします。

    現在大学生で就職活動を行っております。 苦手な志望動機です。。 アドバイスをいただけないでしょうか 。 企業はハローワークでオススメとして教えていただいた企業です。 情報はインターネットのみです。 志望する会社の事業内容は、住宅建設に必要な木材の仕入れ、プレスカットによる資材の生産・加工をおこなっております。 ~志望動機~ 私は貴社の「生産力」に興味があり、志望しました。 現在の住宅建設ではプレスカットは90%と主流になっており、今後の住宅建設に欠かせない事業です。その中で貴社は、他社と比べ2倍近くの生産能力・生産量を持ち、日本NO,1という実績があります。私はこの生産量が多い中で、高精度・高品質を維持する技術力の高さに興味を感じました。私も技術者として多くの人に喜んでもらえるモノづくりをしたいと思い、貴社を志望しました。 貴社に入ってどのようなことをしたいとか書くべきでしょうか。 また、どう書いたらいいでしょうか;; よろしくお願いします。。。

  • 志望動機について質問です

    就活中の大学生です。 現在、志望している企業の志望動機についてなんですが、他社との比較で、「就職活動が始まり、やりたいことが分からず、なんとなく大学に、たまたま来てた志望企業の学内単独説明会に参加したことによって、自分がやりたいことが分かり、志望業界を絞ることが出来たから。」 というようなことを、他社との比較で記載したいのですがどのように書けばよいでしょうか? また、こういったことではなく、具体的に「こういった業務は他社ではやっていないから」ということを書くべきなんでしょうか? また上記質問とはまったく関係ないのですが、質問への回答お礼をした際、回答者に通知は届くのでしょうか?

  • 志望動機について

    お世話になります。 現在転職活動中なのですが、志望動機のPRで苦戦をしています。 第一希望、第二希望程度のところであれば問題ないのですが、人気職種・人気企業ということもあり、なかなかすんなりとは入ることは出来なさそうです(現在二次選考ですが、応募人数が相当多かったみたいなので・・・)。 そこで、やりたい仕事の内容は決まっているので、同業他社も受けてみようと探しているのですが、面接時に「どうしてこの会社なのか」と聞かれたときにやはり通り一遍等の答えしか出来ません・・・。 特に、世間一般に知られていないような会社を受けるとき、その会社のHPを見ても不親切だったりして情報があまり書いていないことすらあるため、応募の論拠を作ることが出来ず、非常に困っています。 皆さんはどうやってこの問題を乗り越えましたか? 経験談、アドバイスなどいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 募集要項からの志望動機

    現在転職活動中です。ハローワークやリクナビ等で条件をチェックし、求人票から応募しています。 物流・配送・仕入れ・購買の事務を希望で、面接も受けました。 志望動機は「物流事務の経験を活かしたい」と言うことと求人要項内容(HPがある企業は事前にチェックします。)をもとにするのですが、「それなら同業の他社でも構わないのでは?」と言われます。何か良い返答はありませんか?

  • 志望動機について

    はじめまして。私は現在5年間勤めていた機械のメンテナンスなどを行う会社を辞め、ハローワークを利用しながら就職活動をしています。 求人票を見ると私の経験してきたことを生かせるところがなく、経験不問の求人を探し数社に履歴書・職務経歴書など必要書類を送りました。 中には勤務地から遠いとの理由で書類選考すらさせてくださらなかった企業様もありましたが、今回面接をしてくださると企業様から連絡を頂きました。 今、志望動機について考えているのですが、正直に申し上げますとこの企業様に応募した理由としては経験不問とあったからです。また前回遠いからという理由で断られたことがあったので自宅から勤務先が近いというのもあります。 似たような業種の企業が多々あるなかで何故ここに応募したのかなどの理由を志望動機にいれていかないといけないでしょうか? 経験不問で応募した企業様なので、あまり嘘は言いたくありません。経験不問ということで一から頑張る旨を伝えるだけでいいのでしょうか? 文章が雑で申し訳ございませんが、回答のほうよろしくお願いいたします。

  • 志望動機が全く浮かびません…

    現在転職活動中です。次に応募する企業なのですが、全く志望動機が思い浮かびません。 志望している会社は紙の専門商社の営業職です。 紙業界って調べてもあまり情報が無いしどうしたらいいものかと。 正直な志望動機は、 (1)零細企業で転勤がまず無い (2)定着率が高いと求人にかいてあるのと、次こそ長く勤めたい (3)とにかく無職歴約一年で、はやく仕事を決めたいか。 以上が私の理由です。 なにとぞ、こんな馬鹿な私に知恵を貸してください。宜しくお願い致します。

  • 志望動機について

    不動産業に履歴書をだすのですが志望動機があまりうまくかけません。 もし良ければ改善点などを教えていただけませんか? 私は人々の生活や企業活動とは切り離せず密接した関係にあり、人生の大きな買い物である不動産業販売のお手伝いができるということに魅力を感じました。また貴社は他社と違い地域に密着されており、その地域の特徴を理解しお客様に詳しい情報を提供できるという点において優れていると感じました。またアルバイトの経験から得た接客力を生かせる仕事だと思い志望しました。

専門家に質問してみよう