• ベストアンサー

納得いかない自治会の寄付

自治会費(寄付)について教えていただきたいのですが、今まで、半年で2000円、という事で支払ってきました。これくらいは、全然許容範囲なんですが、突然、何か建物を建てるとかで、最低一口1万円、何口でもOK、の寄付を求める回覧板が回ってきました。 なんか納得いかないのですが、これって支払うべきでしょうか。 波風立てたくないのはやまやまですが、かといって、ああそうですか、と支払うのもなんだかシャクです。 ネットでいろいろ文献をみる限りでは、強制ではない、らしいのですが、皆様ならどうされますか?

• alx
  • お礼率97% (112/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikero
回答No.3

普通の生活では、自治会に入らなくて困る事は皆無です。  ただ、その自治会の地元根付き度により自治会に入らない場合の居心地は変ります。  寄付の義務度は、余所者が少なく代々そこに根付いたメンバーが多い場合は必須になりますし、新興住宅の様に殆どが余所者の寄り合いの場合は無視しても不都合は少ない、と思います。  alxさんの文面を見る限り、かなり地元密着型の住民が多く、昔から地域の長老やボスのツルの一声で物事を決めて来た所の様に思いました。ですから、寄付は必要の様に思います。  ただ、いきなり趣旨説明不十分で寄付を求められるのはやはり納得が行かないと思います。良く説明を聞いてからにしたいものですよね。  問答無用で寄付を要請されるなら、そんな所に住んでいても良い事は無いと思われます。

alx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いきなりだったので、気分を害しましたが、 すこし熱が冷めました。 しかし、ただ払うっていうのではなくて、納得のいく説明を聞いてからにしようと思います。

その他の回答 (6)

• kikiki99jp
回答No.7

払いません。 神社祭りの寄付も町会で集めていますが、払ってません。 神道を崇拝していませんので。 寄付は強制されるべきものではありません。

alx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も納得いかないときっぱり断る方なのですが、 今回は、多少払ってもいいかな? という気がしてきました。ただ、あっさりと払うのは、性分じゃありませんので、よく話をきいて、場合によっては断るつもりです。

回答No.6

理由(使い道)と責任の所在(具体的にどこの誰)を質問します。場合によっては、過去の経理報告書や預金通帳の写しを要求してもよいでしょう。 お金を受け取る人が、お金を支払う人に対して説明する。これはあらゆる場面の基本です。 合わせてご近所のご意見も聞いてみて、自分なりに納得できれば支払います。話に筋が通っていない場合は支払いません。流行りの言葉でいえば説明責任ですね♪ 先日たまたま見たテレビ番組で、最近は結束力の高い地域でも自治会費の納入を拒否する住民が出始めていると報道していました。ご参考まで。

alx
質問者

お礼

ありがとうございます。  > お金を受け取る人が、お金を支払う人に対して説明する。これはあらゆる場面の基本です。  ごもっともです。こちらで質問してよかったです。  よく聞いてから、納得してから支払います。

• mitunai
回答No.5

私なら支払いますね。ただ、何口にするかは近所の人との話を聞いてからです。できれば一口にしたいですが、他がたくさんしていたらちょっとね。  無理する必要はありませんが、長く住むなら多少割に合わなくても払う方が良いでしょう。  家族と相談、近所と相談、それからでいいんじゃないですか。  もしかして考えたいとか、自治会長さんに話行く人が居るかもしれないですしね。

alx
質問者

お礼

ありがとうございます。 払う、という方の意見も大変参考になりました。 よく考えます。

• estate
回答No.4

こんにちは。 自治会費・・とは?というところに目が行くかと思いますが、実際、♯1さんのような場合もありますし、飲み代に変わることもあります。 自治会といえども人間です、今の社会を見てください。 私は、まだまだ20代半ばなのですが、昔の人というか、過去の人がどうゆう社会に育ててきたかが問題ですよね。 経験上、分譲の開発をする際に、自治会にいくらか寄付するのですが、戸当たり10万です。 その分譲区画数は、当初は、9戸で後々8戸になったため、10万の返還を要求したところ、地元町会長が、言っていました。{「自治会でも一部の人間は、一度飲み込んだ物を吐き出すみたいにねぇ」と拒絶する様な口調で言う人も中には、いる}と。 一番その町の役に立たないといけない人が、そんなことを言う社会です。 すいません、こちらの苦情みたいで。。。 下記の方の意見もありますが、自分の生き方でいいのではないでしょうか。(正当な) 意義があるのなら支払わない、又は、今後の自治会の体制や、寄付金の使われ方等を書面にし、納得のいった状態で納付するかどうかを検討してみてください。

alx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  > 戸当たり10万です これを拝見して、そういうものなのかとちょっと 熱が冷めました。 でも、ただ払うっていうのではなくて、納得のいく説明を聞いてからにしようと思います。

• kensan39
回答No.2

あなたの問題ですね あなたがそこに住むのか一時的かで決まります なぜ払う必要が有るかですが一つの税金です 地区の税金を払わないと差別を受けるようになります それはあなたが選ぶことですから強制ではありませんが 住むいじょう半強制です そこに家を建てて住んだら 地区の税金を払わないと 行けないですね どうせ地区の寄り合い所でしょうからね ごく当たり前ですが新潟の地震の時の最初の避難場所です ここから学校の避難場所に行き そして応急住宅に移り 自分で家を建て事になります 私もここに引っ越した来た時に現在居る人との差を 払わされましたね あなたが最初の避難するところですよ 今日でもあなた家が焼けたらそこに落ち着きそして 次の避難場所を探します 最近自然災害が多いですから無い所は大変でしょうね 普通そこに発電器とかがあります

alx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃる通りだと思いました。 少し考え直してみます。

• silpheed7
回答No.1

払いません。

alx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。