神社寄付金の高さに関する質問

このQ&Aのポイント
  • 神社の寄付金は一戸当たり2万円となる予定ですが、この金額は高いのでしょうか?10年前には一律5万円だったそうです。
  • 私は地元の八幡宮に関わる予定はないのに、いろいろな人が寄付金について質問しているため、氏子になることを知りました。
  • 神社の役員になる可能性や寄付金の支払い義務について不満を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

神社の寄付金高いと思いますか安いですか?

来年、地域の八幡宮のお祭りがあるらしく、 大々的にお社の修理、及びトイレの修繕があると回覧で回って来ました。 私は氏子になったつもりは一切無いし、信心深くも無いし、その地域の出身者でもなければ家に神棚すらないし一回も八幡宮行った事すら無いのですが、いろいろな人の同じ質問を読むと、住んだら自動的に氏子になる事を知りました。 神社の役員というのも、同じ地区の人が持ち回りでやってるようで、いずれ私の家にも役員をやれって来るかもしれませんし、その人が好きで寄付金を集めて歩く事をやってる訳ではないのは知っているのですが、やはりどうにも寄付金が納得いきません。 寄付なのでお断りします、ってずっと断って来たのですが、ある時近所の人と話しをしていたら、寄付金を支払ってないのはどうやらウチだけらしく(その人は神社の役員の履歴あり、その時の寄付金の集金状況で知ったそうです)、皆さんのその寄付状況にビックリしたのですが、波風立てたくなく田舎なのでそんな感じなのでしょう。 さて質問ですが、 このままいけば一戸当たり2万円の寄付金を支払う事になりますが、一律2万円の寄付金は高いと思いますか、思いませんか? どうやら10年前に同じく寄付の依頼があり、その時は一律5万円だったそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.8

東京ですが、近所の神社は菅原道真の縁で、天神講と称して寄付を毎年集めに来ます。其の額は500円なので、親の代から払っていますが、周辺世帯1万から集めると結構な金額になるでしょう。 毎年多額の寄付を集めても、経営的には赤字になるようで、国指定重要無形民俗文化財の祭りもありますので、神社の存続に関して有効利用してくれるなら、毎年500円なら苦になりません。 でも、質問者さんの所で、2万円の寄付金は大きいですね。

ebiharu
質問者

お礼

世帯数が多ければ、たぶんこの辺でも500円で済む話なのでしょうけど、なんせ田舎で家が無いですからね。 一軒2万円でギリギリの見積もりなのでしょう。 もっと多く寄付する家があれば、それぞれもっと少なくても済むでしょうけど、単純に必要経費を軒数で割っているのでしょう。 しかし、1万人から500円づつ集めるなんて、先の見えない辛さがありますね、役員だったら。笑 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

No.7でふと思い出したこと。 >「太宰府天満宮」(福岡県太宰府市,祭神は菅原道真)に詣でる 絵馬の文句を見るのも楽しいです。その数例。 1.「志望高に合格できますように」 志望校の誤字。高校受験の中学生とは思うけど,こんな学力で願掛けされた天神さんも困るだろう。 2.「○○さんと一緒の高校に行けますように」 縁結びの効果まで期待すんな。 3.「第一志望○○大,第二志望▲▲大,第三志望■■大」 駿台模試じゃねえ! 4.「九大医学部現役合格」 大きく出たねえ。 5.「大学合格」 どこか書いてないけれども,「入れればどこでもいい」ということかい?  

ebiharu
質問者

お礼

その通りだと思います。 回答、ありがとうございました。

• citytombi
回答No.9

早速お礼を頂き、ありがとうございます。 もし聞くとしたら、どういう理由の積み上げで2万円になったのか、2万円にした詳細な根拠を聞きましょう。 それで納得出来たら払います・・・と言ってみたらどうですか? 修理・修繕の改修費がいくらで、それを氏子の人数割りをしたら、ひとりいくら・・・多少繰越を充当するにしても、それで2万円なのかどうかです。

ebiharu
質問者

お礼

いえ、使い道については詳しく記載があったと思います。 でも、ですよ、 記載すれば一律2万円払えるかどうかと言えば、無理な家も当然あります。 ウチだってカツカツで生活していますもの、 寄付なんて余裕ないですよ。 それを、言えば出すみたいな流れが気に入らないのです。 まぁ、昔の流れでずーっときてるのでしょうけどね。 回答、ありがとうございます。

回答No.7

八幡神はほんらいは武神であり,いわば暴力団員が「みかじめ料」をせしめにくるのと,同質じゃないですかね。払う必要はないと思います。 私は帰省した際には,時間があるかぎり「太宰府天満宮」(福岡県太宰府市,祭神は菅原道真)に詣でることにしています。いちおう同業者が神にまつられているから。ここで購入した「学業成就お守り」と「合格鉛筆」は,効き目はたしかです。しかし,脳味噌が腐ってきた「ぼけ封じ」には効きません(笑)。 私はこのような状況なので,八幡宮から寄付がくれば。「わりいなあ。うちは天神様の管轄になってんだよ。とっととお帰り」。暴力団員も,別の団体のショバを荒らすことはしまい。

ebiharu
質問者

お礼

たぶん、 集金に来た人は、何を言ってるんだ?とポカンとしますね。笑 回答、ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.6

>波風立てたくなく田舎なのでそんな感じなのでしょう。 ですよね。 ずっとそこに住んでいたら高くは感じない額なんだと思います。 交際費的なニュアンスも含んでいて・・ でもそうでない人間からすると、やはり納得し難い。 まぁ昔だったら村八分にされそうですけどね。

ebiharu
質問者

お礼

そうなんですよ、みんな支払ってる人だから被害者意識の共有じゃないですけど、会った時に会話するんでしょうね、 「ねぇねぇ、神社の寄付金支払いました?」 「えぇえぇ、もー2万円ですよ、高いですわねぇ」 「そうざます、2万円は必死ざますよ」 「あら、うちは5万円やりましたですわよ」 「えー!」 みたいな、交流があるのでしょう。 楽しそうですか、いや私は加わりたくないです。笑 村八分って、いまだにあるのでしょうね。 くわばらくわばら。 回答、ありがとうございました。

• smi2270
回答No.5

寄付とは個人が良いと思う事、関心がある事、お付き合いで仕方なく 等 有ると思いますが、金額指定はあまり聞かない話です。 数千円のときは金額指定の場合がありますけどね。 ご近所付き合いの事もあるでしょうから 痛いでしょうが2万円は出されたほうが 後々の事を考えたらそのほうが良いと思いますよ。 お金を渡すときに「会計報告はあるんですか?」と尋ねて、寄付金が正当に使われてるかのチェックが出来るかを確認してくださいね。 質問者様はまだいい方だと思いますよ。 田舎の場合はよそ者扱いで、自治会等にも入れないとかが 今、社会問題ですからね。

ebiharu
質問者

お礼

うちの方では、神社の寄付のお願いが年一回あります。 それは一応は、5000円を基本として寄付しましょう、というのがあるみたいなのですが、私以外も結構渋って払わない人が多く、まぁ、最終的にはそういう人は支払うみたいなのですが、つい最近は役員さんも賢くなって、 どのご家庭も一律2千円寄付されておられます、って来ます。 払わざるを得ない状況、そして金額低いんだからお願いしますよ、的な感じです。 私も、ウチ以外みんな支払ってるって聞いて以来は払ってるんですけどね、見返りがあるならともかく寄付ですからねぇ、 何の腹の足しにもなりやしないです。 お金は適正に使われているんだと思います。 きちんと会計報告されているみたいですので。 ウチはちゃんと見てないですが、たぶん殆どのご家庭は見てるだろうと思いますけど、苦情など出てないようですので。 回答、ありがとうございました。

• citytombi
回答No.4

>住んだら自動的に氏子になる まず、これ自体がおかしいです。 神社の本音は、氏子が高齢化して人が集まらないので、いっそうのこと近隣住民を氏子にしてしまって資金を得よう、活動に駆り出そう・・・という算段だと思います。 寄付と言えども、宗教の寄付金に他なりませんしその根拠は曖昧ですから、無条件に「払いましょう」とはならないと思います。 もし氏子になってしまっているならば、収支報告と今回の修繕にあたっての金額の妥当性を聞いてみましょう。

ebiharu
質問者

お礼

収支報告は随時ありますね、 でも、ちゃんと見てないです。それが必要なのかどうかも、実際に八幡様に行った事すらないので分かりません。 仰る通り、高齢化に伴い氏子の数は激減していると思われます。 そして、その少ない氏子で何億もする八幡様を維持運営するのですから、無理だとは思います。 でも、本音を言えば、私には八幡様があろうがなかろうが、というよりも、2万円が手元にあろうがなかろうがの話の方がよっぽど大きいのです。 言えば、2万ポンて出て来るんでしょうね、他の人たちは。 回覧には、「役員が徴収して歩きます」と書いてありました。マジか、と思いました。徴収って、税金とか会費か、と。 回答、ありがとうございました。

回答No.3

有意義な¥20000なら納得出来ますよね? その辺を調べてみたらどうでしょう?

ebiharu
質問者

お礼

申し訳ございません、 まったく行くことのない八幡様なので、有意義でもなんでもないです。 回答、ありがとうございました。

• okvaio
回答No.2

神社ではないのですが、お寺さんで本堂などの建て替えで寄付を お願いされました。 やはり、知らないうちに檀家となっているようです。 その時の寄付が10万円でしたが、2万円を払いました。 後から聞いた話ですが、出さなかった家もあったようです。 金額が妥当かどうかは、総工費やその内訳を明らかにし、氏子の数や 役員などがどの位寄付するのかを参考にすればよいかと思います。 ただ、それが分かったとしても、おそらく金額は納得するものでは 無いように思えます。 結局、他の氏子の人にも聞いて、最終的にはご自分の判断と言う ことになると思います。

ebiharu
質問者

お礼

単純に、氏子の数で必要経費を割っているみたいですね、 確か試算表みたいなのが付けてありましたが、経費そのものがうさん臭く、 ちゃんと見てないです。 そうですか、やはり10万の要求でも2万の支払いというような事がありますよね、寄付ですからね。 回答、ありがとうございました。

• chachaboxx
回答No.1

必要経費を世帯数で割っているだけだと思います。 1円も出せないというのも不自然なので、1万円では如何でしょうか。

ebiharu
質問者

お礼

「私は一万円で」とズバリ言えば問題ないですかね。 回答、ありがとうございました。