• ベストアンサー

犬:噛む時は噛んだ物を可愛がるフリをすると噛むのをやめる?ホント?

lussellの回答

• lussell
回答No.3

可愛がってる姿を見せるのとか、嫉妬して止めるという内用ですが、ちょっと違うような気がします。 犬の方を一切見ずに対象物に対して「ダメじゃない!!」「こら!何やってるの!!」と叱ります。 スリッパなどでしたら、手から離さないで床に叩き付けるようにするのもいいと思います。 自分より対象物に目が向くので「なぁんだ、こんな事してもかまってもらえないんだな・・・」と次第に止めるんだと思います。 要は犬がどうしてその行動をするのか見極める事が肝心なわけで、飼い主の気を引こうとしてやっている場合に効果が期待されるように思います。 本来なら「出して」とか「ちょうだい」といえば素直に従うように躾けるのが好ましいのですが、第1段階として試してみるのもいいかもしれませんね。