• ベストアンサー

仕事としてのイラストはどのくらいのサイズ、解像度などで作るのでしょう?

WebやDTPの勉強をしている学生です。グラフィックの勉強のかたわらイラストも書いたりしています。 まだまだ無知なので、どうかご教授願います。 PCでグラフィックを作っておられる、プロのイラストレーターの方もしくは、イラストの依頼なども受けておられるグラフィックデザイナーの方々に質問です。 イラストを書いている(作っている)時に、Illustratorのみで作れるものならばいいのですが、どうしても着色やディテールの部分ではPhotoshopを使います。プロの方の広告や雑誌に載っているイラストなどは全Illustratorで作られているものが多いようですが、中にはPhotoshopで加工やら着色を施された物もありますよね。  Photoshopを使った時点で、ベクトルデータではなくなってしまうと思うのですが、最終的にビットマップデータとなったイラストなども仕事として使えるのでしょうか? その際にその制作物をPhotoshop上で作っている時の解像度や画像のサイズなど、あと納入の際の最終的な出力方法は何でされているのでしょうか? イラストなどに限らず、DTP系紙媒体の仕事になってくると、解像度や納入する時の画像サイズなどが重要だとよく聞きます。 雑誌や広告サイズのイラストやハガキサイズのイラスト等色々あると思うのですが、例えば、最終的にA4サイズの物として印刷される画像は、解像度、サイズはこのくらいにして納入とか大体の目安とかあるのでしょうか? もちろん小さい画像や、間違った解像度で作った物は仕事としては使えませんよね。  皆さんはどうされているのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.3

ウチで付き合いのあるイラストレーターには、プリントでの納品をお願いしています。 その理由は第一にカラーマッチングにあります。 展開する機械によって発色が異なるのはデジタルの場合には避けられない事ですので その誤差を少なくするために、 作者が満足できる発色のプリントを最終作品として納品してもらっています。 デジタルデータはアタリ用に低解像度のものを添付してもらっています。 ですので、印刷現場への搬入は「レイアウトデータ+イラスト反射原稿」となります。 簡単なカットであればそれほど神経を使わなくてもいいのですが 作者名をクレジットするものであれば、使用者側にもある程度の発色の責任もありますから 誰もが同じ条件で観察できる状態のものが原稿としては適しています。 せっかくデジタルデータを作成したのに、それをプリントするというのは 普通に考えれば本末が転倒した処理なのですが 少なくともイラスト作品に限れば、解像度よりも発色が優先されますので ずっとこの形で納品をお願いしています。 もちろん、最終使用サイズに合わせてプリントのサイズも変えてもらいます。 以前はインクジェットプリントは褪色の恐れがあるので デジタルプリントをお願いしていましたが 最近はエプソンの顔料プリンタで出力するものも可としています。 ● イラストレーター本人は、自分の実績として発表する場合の事も考えて B3の用紙設定に350dpiで作成しているらしいです。

obsession
質問者

お礼

コメントをありがとうございました。 皆さんのアドバイスがとても参考に、かつ勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • gdk2
  • ベストアンサー率40% (26/64)
回答No.2

こんにちは。 ご質問の回答です。 1.画像サイズ 基本的には、刷り上がり原寸でつくられます。ただしB2を超えるような大型印刷の場合、「目のばし」という方法で、拡大印刷する場合もあります。A4の紙面で使われる大きさそのままの画像をつくると入稿する際にデータ的にきれいです(笑) 2.解像度 300~1200くらいです。例えば、モノクロ2階調の画像の場合、白と黒しか画像の中でつかわれないので、場合によってはジャギーがでてしまいます。こういうときは解像度は高めにすると良いです。解像度設定は印刷所の基本設定などもあるので、一概にこれとも言えないですが普通の印刷でしたら、300~360といったところでしょうか。 補足 印刷で、使われる画像データの保存形式はepsが主流です。CSなどの登場で、psd形式も使われる様になってきました。また、普通の印刷では、かならずCMYKに変換したものを使ってくださいね。RGB画像ではだめですよ。 原寸で作られるというのは、初めからそのサイズでというわけではなく、大きめに作っておいて、用途によってサイズ、解像度の変更をするということです。マスターとなるデータは、解像度が高くても、サイズが大きくてもオッケーです。逆に小さいものはだめですけどね。 納品については、お客さんの望む形です。印刷物としてなのか、インクジェットでもいいのか、枚数がいらないならオンデマンドなんてこともあります。

obsession
質問者

お礼

コメントをありがとうございました。 皆さんのアドバイスがとても参考に、かつ勉強になりました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

相手の要求しかいではないかな。 デジタルデータなら特にそうでしょう。 印刷するなら300~500DPIくらいでしょう。 これは貴方のプリンターしかいですよね。 HP用なら72DPIで充分ですしね。

obsession
質問者

お礼

コメントをありがとうございました。 皆さんのアドバイスがとても参考に、かつ勉強になりました。

関連するQ&A

  • illustratorでの画像解像度・サイズ

    今仕事でチラシ広告バナーお作成しているのですが、画像解像度についてわからず困っています。 画像に対する入稿規定は、使用実寸、350pixels/inchでillustrator内での拡大縮小は禁止というものです。 そこでバナーで使用する画像サイズが(W)69mm×(H)97mmなので、 支給素材をphotoshopの画像解像度で上記のサイズ+350pixels/inchでjpg保存し、 illustratorに持って行くのですが、すごい大きなサイズで配置されます。 すごい素人な質問なのですが、 仕様実寸でillustratorに持って行く時にはどのようにすれば良いのでしょうか?

  • イラストレーターでイラストを描くサイズについて

    初心者です。初歩的な事なのですが分かりません。 イラスト作成を頼まれました。 イラストレーターでイラストを描き、それを最終的には印刷します。 5mm×5mmのイラスト。です。 頼まれたのは、上記のサイズのイラストを描くこと。 入稿は相手の方がします。イラストレーターもPhotoshopも持っています。 イラストレーターで描くときは、そのまま5mm×5mmのサイズで描いてよいものでしょうか?そのままのサイズで描いてしまいましたが、大きめのほうが良かったのかなあと、不安になってきました。 解像度は入稿する際に決められるものなのでしょうか? 初歩的な事だとおもいますが、調べ方が悪いのか、よく判らず悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • スキャナー解像度について

    閲覧ありがとうございます。 スキャナーの解像度についての質問です。 今現在、photoshopCS4でF10(530mm×455mm)サイズのイラストを描いて印刷にだそうと考えています。 イラストは線画をスキャナーで取り込んでphotoshopで着色をするのですが この場合、スキャンは300dpiと600dpiどちらの解像度を選べば良いのでしょうか? (photoshopでは、印刷に適した400dpiで作業を進めようと思っています。) 是非ご回答よろしくお願いします。

  • Illustrator Photoshopの画像解像度

    IllustratorCS3で作ったイラスト画像について。 72ppiの設定で作った画像を300ppiに変える事は可能ですか? Photoshopはメニューのイメージ→画像解像度で変更可能ですが Illustratorで同様な設定変更はできるのでしょうか。 Photoshopで試してみたところ 画像がぼけてしまうのですが Illustratorでも、完成してから解像度を上げる事は できないのですか。 ご回答宜しくお願いいたします

  • 画像解像度とサイズと配置

    Painter Essentials4とPhotoshopCS4とillustratorCS4を使用しています。 Painter Essentials4で、キャンバスサイズ横1600ピクセル×縦1200ピクセル、 解像度350で、画像を作成しました。 その画像を同じキャンパスサイズのillustratorCS4に配置したら、 とても小さな画像になってしまいました。 同じサイズにするにはどうしたら良いでしょうか? また、キャンバスサイズ横1600ピクセル×縦1200ピクセル解像度350で、 Painter Essentials4やillustratorCS4で背景画像を作ったとします。 それを、PhotoshopCS4のキャンパスサイズ横600ピクセル×縦600ピクセル、 解像度350の所に配置すると、Photoshopで設定したキャンパスサイズに 合うように縮小されてしまいます。 これを、元のサイズで配置するにはどうしたら良いのでしょうか? 画像解像度の違いでサイズが変化するのは解ったのですが、 どうしたら元のサイズで配置出来るのでしょうか? Photoshopとillustratorのバージョン9を使用していた頃は こんなことはなかったのですが…。 よろしくお願いします。

  • パソコンの解像度とサイズついて

    アナログで絵を描いているのですが、 印刷会社に描いたイラストをパソコンにスキャンして、メールに添付してください。 と言われているのですが添付するにあたり、 「画像は、解像度350dpiで、ヨコ20mm×タテ25mmで送って下さい。」 と言う指定があります。 私の家のプリンターから、スキャンすると、350dpiには、設定できません。 100dpi単位でしかできません。 (150dpi 300dpi 600dpi)にしかならず、サイズもmmでは設定できません。 photoshopを使えば、解像度もサイズも調整が出来る。と言われているのですが、 そんな高価な物は、持っていないため、なんとかパソコンのペイントで、 調整できないものかと思っております。 ピクセルを調整すればmm単位のサイズの調整と解像度は調整できますか? 調整が出来るとすれば、何ピクセルにすれば350dpiの解像度で ヨコ20mm×タテ25mmになるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。本当に困っています!

  • イラストの仕事をするには

    実は既に、新聞小説のイラストを連載したりして報酬は頂いているのですが もっともっと、イラストの仕事がしたいと思っています。 現在は任期満了で仕事が終わり転職活動中で、どんな企業に勤めたらよいか悩んでいます。 だがしかし年齢的にも30歳にさしかかる頃…転職先は慎重に決めたいところ… 漠然とデザイン系かなと考えつつも、illustratorとPhotoshopは少しさわれる程度です。 webなら未経験可の求人が沢山あり、研修もあってなんだかやれそうな気も。もしかしたらwebとイラストを掛け合わせても面白いのかな!とも考えています。 今日、とある広告系のデザイン事務所に面接に行ったところ、イラストは凄く評価されましたが、いざ「どんなグラフィックデザインを作ろうと思ってるの?」と聞かれた時、自分のイラストを活かしたいけどグラフィックデザインは正直わからないし多分自分にグラフィックセンスはあまりないと感じながらも「素敵なリーフレットなどをつくりたい!」と答えました。 色々ネットで調べたら、やっぱりイラストレーター として活躍している人は広告デザイン会社などに勤めている人が多い… 腹をくくって、面接で手応えのあったデザイン会社に行くべきか…素敵なweb会社に行くべきか…どこが一番いいのだろうかと 悶々と悩んでいます。

  • 印刷物に使用する写真の解像度について

    デジカメで撮影した画像を広告に使用したいと考えているDTP初心者です。 デジカメで撮影した画像は 幅3039×高さ2014pixel ドキュメントサイズが 幅80.41×高さ53.29cm 96pixel/inch となっています。 最終的に広告で使用する際は 幅36×高さ25cm(多少のトリミングしてのサイズ) 程度になります。 よくわからないのは印刷所からは解像度は300dpi サイズは原寸で幅3000pixel以上が必須との事。 この場合画像の解像度を300dpiにあげてしまえば良いという事になるのでしょうか?? データをどういった調整を行って印刷に適したデータに 仕上げれば良いのかが分からずに困っています。 ちなみに画像調整にはPhotoshop6(windows)を使っています この手の質問は過去にもたくさんされているようですが、 似たケースを読んでもやはりよくわからないので質問致しました。 宜しくお願い致します。

  • 解像度の低い画像を少ない劣化で拡大して使うには。

    印刷通販を利用してチラシを印刷しようと思います。 解像度が180dtpのものを使用したいと思うのですが、印刷会社の案内では「300dtpから400dtpのものを使用してください」とありました。 画像が他に無いため、その180dtpのものを使わざるを得ないのですが、なんとか綺麗に印刷させる方法はないでしょうか。 少しでも何とかならないかと思い、Photoshopで拡大してみたら、若干良くなってました。 Illustratorで入稿する予定ですが、Photoshopでの加工の注意点などありましたら教えて下さい。

  • イラストの解像度変更について。

    パソコンでイラストを描いているのですが困っている事があって質問させていただきました。 主にSAIを使ってイラストを描いているのですが、 完成後、サイトに載せる為に解像度を変更して画像を小さくするときに、 適当な数字ではなく元画像の○分の○(例えば1/2とか2/3とか)の数字じゃないと 微妙につぶれたり、線画がぼやけたりしてしまうのですが、 これは当たり前な事なのでしょうか? 最初に2000×2000などと決めて描けば後々解像度を変えるときに 他のイラストもすべて同じサイズですっきりしますが、 あまりうまくないので、描いているうちに新規で作ったときのサイズよりも イラストが小さくなって、後からトリミングしたり、 逆にキャンバスのサイズ変更で余白を作ったりするので… 普通にサイトにUPするような時はばらばらでも良いのですが、 きちんと同じサイズにして並べたいなーなんて時に ぼやけるイラストも出てきて少し困っていました。 縮小した時に同じサイズになるように元画像の端などをトリミングで 削ればよい話ではあるんですが… PIXIAでも同じように1/2とかにしないとつぶれてしまいます。 画像加工のソフトとかを買えばどんなサイズにしてもつぶれず元画像のまま キープ出来たりするのでしょうか? また画像加工ソフトを用意しなくても解決する方法やオススメな方法が ありましたら教えていただければと思いますm(_ _)m