• 締切済み

ガスか石油か

ファンヒーター購入で迷っています。 今まで使っていた石油ファンヒーターが寿命なのか、すぐ換気のアラームがついて止まってしまいます。何度換気してもすぐ繰り返しです。2年位しか使っていないのに...前に使っていた機種も同様でした。メンテナンス不足なんでしょうか。それとも寿命ってこんなものですか?そこで石油ファンヒーターが信用できなくなり、ガスファンヒーターの購入を考えています。そこで使われている方の使用感教えてください。ネックはホースが邪魔な気がするのと、引越しとかすると使えなくなりそう(アパートなので)なことと、部屋全体が暖かくなるのかな..といったところです。

• yuu-2
  • お礼率25% (11/43)

みんなの回答

• sirokiyat
回答No.7

我が家では、石油ファンヒーターを10年使って調子が悪くなったので、分解掃除をして又使っています。 絶好調です。 2年で悪くなるのは、メンテナンスが悪いのでは? 一度フィルターなどを掃除されてはいかがですか。

• veer
回答No.6

最近になって始めてガスストーブを使用しました。 私はコストを考えて石油ファンヒーターを推奨したのですが、嫁が臭いとか面倒くさいということでガスファンヒーターにしました。 ボタンを押すとその瞬間から熱風が出ます。 石油ファンヒーターよりたいていが小型で軽量です。 寒い中、物置まで灯油を入れに行く必要がありませんし、買いに行く必要もありません。 私の場合は物置(または灯油を保管できる場所)を設置しないといけないという事情も加わりガスになったわけです。 コストが高いといってもエアコンや電気のファンヒーターとは比べるまでもありませんし、今では各部屋にガス栓を増設しようと真剣に検討中です(^ ^; ご参考までに。。。

回答No.5

石油ストーブという選択肢はナシでしょうか? ファンヒーターとは暖かさの具合が全然といっていいほど違いますよ。 (同じ温度でもストーブの方が暖かく感じます。) やかんを置けばお湯が沸くし、鍋を置けばおでんもできます(笑) デメリットは温度設定とタイマー設定ができません。 (温度は炎の大きさで変えます。) あと、お子様がいらっしゃるなら、柵の設置は絶対に必要ですが。 寿命も結構長くて、現在使っているものは阪神大震災以前から愛用しています。

• 4noheya
回答No.4

灯油をオススメします。 ストーブはMITSUBISHIの製品が一番良いですよ!我が家で今まで購入した4台すべて三菱製品です。 車などは危ないですけどね。

回答No.3

#1の追記です。 コスト面で考えると 地域で多少は燃料単価が異なりますが。     発熱量当たりの単価を比較すれば具体的な比較が出来ます。 ● 石油(灯油) 50円/L 熱量 8200Kcal/L、 都市ガス 130円/立方メートル 9900Kcal/立方メートル,    LPG 450円/立方メートル24000Kcal/立方メートル ● 発熱量 10000Kcal当たりの単価は     石油    61円 都市ガス 130円     LPG  187円 結論 都市ガスは石油の約2倍、LPGは3倍のコストが掛かります。引っ越しでは、都市ガス用とLPG用は互換性が有りません。 (都市ガスも地域で発熱量が変わる場合もあります)、石油ファンヒーターが2年しか持たない事は有りません、(私は今は使っていませんが、5年程度使ったと思います、今は息子が使っていますが)

• 7AXJ
回答No.2

どちらも長短あります。ホースは踏んづけてもガスが止まらないように硬い素材で出来ている物があります。確かにホースは石油にはありませんが灯油を入れる手間からは開放されますし、すぐに部屋は暖かくなります。「急速暖房というのが付いていてすぐに暖かくなります。」引越しの件はよく分かりませんのでガスの規格については格ガス会社に聞いてみて下さい。

回答No.1

>すぐ換気のアラームがついて止まってしまいま 私はファンヒーターを使っていませんが原理的には、、フィルターの掃除をしていますか? ● 酸素不足で不完全燃焼の可能性が有ります。 ● 空気の吸い込み口のエアーフィルターが詰まっていませんか(吸い口が裏側に有る場合もあります)、掃除は---行っていますか?