• 締切済み

派遣社員の厚生年金

派遣社員の厚生年金(長期就労の場合)のことを教えて下さい。 大手はどこも強制加入だと聞きましたが、中小零細の派遣会社 だと未加入を選択できる場合もあるのでしょうか?

• 派遣

みんなの回答

noname#58431
noname#58431
回答No.4

法人の場合、適用除外の方を除き、加入させる義務が事業主にあります。 本人が加入したくないという希望を認めると健康保険、厚生年金の制度が成り立たなくなります。勿論、社会保険事務所の調査・指導で発覚すれば適用漏れとして、本来の取得日に遡って保険料を請求されます。本人負担分も一括支払を求められます。 「バレなきゃごまかせ!」「バレなきゃラッキー!」という事業主も確かにあるようですが・・・

chocolate_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• kobalt
回答No.3

派遣社員です。 先に回答された方の言うとおり、2ヶ月以上の契約がある場合は、厚生年金のみならず 健康保険、雇用保険なども加入になりますね。 雇用保険は、1年以上その派遣会社から仕事をもらう「意思」があること という条件があるみたいですが・・・ 加入したくないという意味での質問に感じますが、私はメリットは感じないので 「加入できますか?」と聞いていますが、ある派遣会社は「加入は できるけど、時給が下がる」と言われて驚いたことがあります。 結局そこから仕事が紹介されなかったので、いくら下がるかわかりません でしたが・・・

chocolate_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >加入したくないという意味での質問に感じますが、 加入しないという選択肢も選べるかどうかを知りたいと思っていました。 どうやら選べるみたいで、ほっとしてます。

• Faye
回答No.2

違法行為かどうか…加入させないことに対し、罰則があるのかどうかはわかりませんが、 派遣会社以外の一般の会社でも未加入のところは数多くあるようですので、 罰則が無いのかもしれません。 本来は強制加入ですので、あなたのほうから会社に申し出ればいいのですが、 逆に会社側から「そんなに言うのなら他へ行ってくれ」など、 脅迫めいたことを言ってくるかもしれません。 社会保険事務所や労働基準監督署に相談すれば、会社に指導くらいはしてくれるかもしれませんね。

chocolate_
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 ただ、私自身は加入を強く望んでいるわけではないです。

• Faye
回答No.1

基本的に選択できるできないというのはないですよ。 社会保険(健康保険・厚生年金)は肩書(派遣・アルバイト・パート)を問わず、 条件(2ヶ月以上の勤務で、正社員の4分の3以上の勤務時間など)にあてはまれば強制加入になります。 (一部例外はありますが。) ただ、会社のほうも負担(社会保険料は本人と折半)があるので、 それをいやがって加入させないところも多いようですね。

chocolate_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >基本的に選択できるできないというのはないですよ。 >それをいやがって加入させないところも多いようですね。 加入させない派遣会社は、違法行為をしていることになるのでしょうか。