• ベストアンサー

プールで泳ぐ人の体型

いつもお世話になっています。 前から不思議だったのですが・・・泳ぎ慣れていて、スピードもすごく速い人(男性)の体型を見ると筋肉太りしたような状態になっていてプロレスラーみたいな体型をした人がたくさんいます。 反対に、細くて締まった体型の、いわゆる水泳選手体型の人もレスラー体型の人よりは少ないけれどもいます。 この体型の違いは、何に由来するのでしょうか? 水泳選手のような体になるなら分かりますが、プロレスラー? それとレスラー体型の人は、あれだけ筋肉太りしているのに、お腹だけは結構出ていたりします。水泳をすると脂肪がたまりやすい体質になると聞きましたが、体全体はあんなに筋肉で固太りしてるのに、お腹の部分だけ出っ張っているのはどうしてなんでしょう? やり方に問題があるのですか? 私自身も水泳はしますが、よく言われるような太りやすくなるといったことはなくて、細くなりました。ただこれ以上やって、固太りするのは怖いなぁと思いますので、原因を知りたいです。

noname#10410
noname#10410

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geuto
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

同感です。 プールに限らず、スポーツジムなどで筋肉質の方を見ていると筋肉の他に脂肪もついているプロレスラー体系の方は結構いらっしゃいますね。 プロレスラー体系の方は、痩せる(体を絞る)ことよりも筋肉を付けることに重点をおいて豊富(?)に栄養を摂取されているため、消費カロリーよりも摂取カロリーが多くなっているのではないでしょうか。 おなかだけ出っ張っているのは中年になるとそこから脂肪がついていくからではないかな。 ものすごいトレーニングをしているのに腹筋が割れていない方の食事内容を見てみたいですね (^^; >水泳をすると脂肪がたまりやすい体質になると聞きましたが これはどうかなぁ。 冷たい水の中にいると体の防衛反応で脂肪がつきやすくなるって本当か嘘か分からん話を聞いたことがあるけど、実際ジムのプールだったら30度くらいありますよね? 自分だったら1時間泳げば0.5~1キロくらい汗かいて体重減りますよ。 それにクロールの消費カロリーはジョギングの2倍以上らしいし(参考URLのHPを参照されたし) 個人的な話ですが、週3~4回1~2時間クロールをやって1ヶ月で5キロ痩せたことがあります。 仕事忙しくなって運動できなくなったら戻ってしまいましたが(^^; 水平頑張ってください!!

参考URL:
http://www.j-diet.co.jp/htm/diet/diet_main30.htm
noname#10410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運動と消費カロリーのURLも参考になりました。 >プロレスラー体系の方は、痩せる(体を絞る)ことよりも筋肉を付けることに重点をおいて豊富(?)に栄養を摂取されているため、消費カロリーよりも摂取カロリーが多くなっているのではないでしょうか。 やはりそうなんですね。納得がいきました。それなりに食べてないとたまらないだろうし・・。 >人的な話ですが、週3~4回1~2時間クロールをやって1ヶ月で5キロ痩せたことがあります。 五キロはすごいですね。同じくらいやりましたが、一月1キロくらいです。もともとがあまり重くないというのもあるとは思いますが・・。水温のことは、あまり神経質に成らず、続けていきたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

とても余計なことですが、#2の方がご紹介された HPの水泳クロール5分で100kカロリーというのは ほとんど絵に描いたもちです。 5分間で泳げる距離もスピードも個々人でかなり違いますので、5分間泳ぎ続けることもできない人には有酸素運動になりません。 5分で500m泳ぐと全日本クラスです。 誰でもできる10分弱で1kmジョグすると100カロリー。 比較がおかしいのがわかりますか? それと、実際の水泳の選手(大学生)は、みなスマートです。 Tシャツ着て、観覧席などにいるときは、細く見えます。 スタート台に乗るときは、結構筋肉がすごいです。 ジムの「おじさん」は水泳がメインというよりも ジムおたくに近い人が筋トレも熱心にして、デモンストレーションのように泳いでいることが多いようで、実際には泳ぎ続けている(遊泳時間?)ことは少ないようです。 バタフライなどは見事に、ばったばったフライ。 私は、ジムと、スイミングと両方に通っていますが、 スイミングのおじさんたちのほうがズーット、スマートです。

noname#10410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 表がおかしいのですか? すみません。よく分かりません。。。5分で500メートルという数字はどこから出てきたのでしょうか? でも、ジョギングは速さも書かれているのに、水泳についてだけ距離がないのはわかりにくいというのはそうですね。ただ、水泳の場合、お年寄りでも技術で速い方はおられますので、速さが消費カロリーで平均値を出しにくいのかもしれないとも思います。五分続けて泳ぐことは前提の表なのでしょうね。 >ジムの「おじさん」は水泳がメインというよりも ジムおたくに近い人が筋トレも熱心にして、デモンストレーションのように泳いでいることが多いようで、実際には泳ぎ続けている(遊泳時間?)ことは少ないようです。 そうかもしれませんね。普段筋肉オタクしているのかもしれません。ただ、遊泳時間に関しては長くて速い人もたくさんいます。周りにはあまりおられないのでしょうか? 私も普通よりは速いと思いますが、ものすごく速い人でもおりますが・・。それで不思議だなぁと思いまして・・。水泳選手の体型については、その通りですね。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

泳ぎ方に要因があります。 ゆっくりと長時間泳げばマラソン選手のように細身になります。 短距離をスピードで泳げば筋肉質になります。 バタフライなどでは上半身が発達します。 お腹が出たりするのは別の要因だと思いますよ。

noname#10410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私も有酸素と無酸素の違いはあるのかだろうなとは思っています。もしかして、水泳選手がレスラーみたいにならないのは、短距離を早く泳ぐのと、長距離を合わせるからなんでしょうか? レスラーみたいな人は、スピードで力任せに泳ぐからなのでしょうか? お腹は別の要因なんですね。不思議と出ている人、わりと多いですよね。

関連するQ&A

  • 固太りのうえ変な体型、体質なんです。

    固太りについて教えてください。 元々固太り体質で筋肉量は多めで脂肪も多めですが 比較的体重は短期間で落ちやすく人からよく固太りなのに短期間で よく落とせるねと驚かれます。(運動をした場合ですが) しかし、痩せても体脂肪だけはどう頑張っても落ちてくれません。 そのぶん筋肉量だけは運動すればしたぶんどんどん付いていき がっちりした体に見えていきます。胸襟も男性並みに固く女の人 特有の柔らかさ、しなやかさがまったくありません。 胸も小さく固いです。 しかも私は少し変わった体型、体質をしていて 顔は小顔で、上半身は普通、下半身が顔や上半身からは 想像できないくらい肥満なんです。太さが太いけど ぶよぶよはしておらず固くて締まってます。 人からもアンバランスな体つきだねと言われます。 内臓脂肪は低めだけど体脂肪は多め、筋肉量も多め・・・ 体質なので変えることは無理だとは思いますが あまりに変な体型、体質なので嫌です。 固太りは遺伝でしょうか? 固太りについて詳しく教えてください。 また体水分量は基準を下回る数値で驚きました。 肌が年中乾燥して化粧水も受け付けません。

  • 太ももの肉について。。。

    私はお尻から太ももにかけてが太いです(汗 他は標準くらいなのに部分的に太いんです。 力を入れると筋肉の筋が入って筋肉太りかな?と思うんですが 固太りの人によくある便秘がちというのも少し当てはまるんです。 でも固太りは脂肪が固いと聞いたのですが私の太ももは力を入れていないとぷよぷよです。 私の太ももは脂肪太りなのか筋肉太りなのか固太りなのか。。。分かる方はいますか? よかったら改善法も教えてください。

  • 痩せ体型なので太りたい

    現在高2の女です。 私は痩せ体型で、現在153センチ/38キロです。 運動をあまりしなく、少食なのが原因だと思い、最近は前より食べるようにしているのに一向に体重が増えません... 筋肉量も少ないので、筋トレをしようと思うのですが、運動や筋トレをすると、ひきしまった体になりそうで...(ほどよく脂肪がついている、女性らしいまるっとした体が理想です) 適度な運動をし、食べる量を増やせば、筋肉量も脂肪量も増えますか? 昔から食べてもあまり太らないような体質だったように思いますが、小学生や中学の頃は今よりだいぶふっくらした体型だったように思います...(43キロくらいはあったように思います) また、思い悩むことが多い人間で、前に「神経質な人は痩せやすい」みたいなことをどこかで見たのですが、それは本当なのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、 ・適度に筋トレや運動をすれば、筋肉だけでなく脂肪もつくのか ・神経質な人は本当に痩せ体型になってしまうのか をお聞きしたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 柔道選手のような体型をどうにかしたい。

    私は70kgの肥満体で、食べることが大好きです。 好きな物を食べたいので食べた分、筋トレや有酸素運動をしました。 私が憧れる体型は、スラっとしたボディーだけど脱ぐと腹筋が割れている筋肉質な感じなので、筋トレも沢山していました。 確かに体脂肪は40%から25%まで減りましたが、体型が柔道選手のように大きくなったと言われます。 柔道選手のような女らしくない体型から脱出したいです。 どうすればよいですか?

  • この体型をなんとかしたい

    私は典型的な下半身太りです。 上は9号サイズでも入るのに、下は11号、デザインによっては13号でもキツイと思うときがあります。 太ももは前ももの部分が盛り上がって、ぼっこりと出ています。 また、内ももとおしりの部分にも脂肪がたっぷりついて、垂れています。ふくらはぎにもひぎりこぶし大の脂肪があります。 お腹もぽっこり出ています。 ダイエットしても上半身ばかり痩せていく気がします。 太るのは下半身のみのような気がします。下半身にばかり脂肪がたまります。 どうしたらこのアンバランスな身体を体型良く引き締めることができるでしょうか?

  • 少し太って理想体型になりたい

     社会人になってからジムに通いだして、8年くらいになります。  その結果、何とか、大学のときに70kgくらいあったのが、今62kgくらいになりました。体脂肪率は9%台を記録してます。  体型はといえば、かなりマッチョになってきました。胸は出てきたし、お腹も割れてきました。ピタピタのTシャツを着たらそれなりにわかります。人目からすればそれでいいんじゃないか、と言われそうですが、ぼくが目指しているのはそんなのではないんです。  何というか、筋肉がそこそこ付いている上に適度に脂肪がついた直線的?なきれいな体型になりたいんです。何となくわかってもらえますか?今は筋肉でゴツゴツって感じです。  ジムのインストラクターさんからは体脂肪は10%きったらプロのスポーツ選手じゃないんだから、もう十分ですよ、これ以上落とすとかえって不健康です、もうちょっと食べてください、って言われたんですが、学生時代に比べてあんまり食べられなくなっているし、現状、ちゃんと食べていてひもじい思いはしていません(笑)。あまり食べられないからと言ってへたに油っこいものばかり食べるとそれも健康に悪そうなのでできません。酒もほとんど飲みませんし、いたって健康的な生活してます。唯一不健康そうなことといえば、マヨネーズを何でもかけるくらいです(笑)。  野球をやっているので、太い足とデカいケツは宿命だと思ってそれは仕方ないので、上半身だけでも何とかしたいです。何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 水泳経験がある人のダイエット法

    女性です。小学校、中学校と水泳の選手コースに通っていました。 水泳をやめてもう10数年経つのですが、最近太ってきたので 自分の得意なスポーツがいいかなとプールに通い始めました。 そろそろ2ヶ月になります。 週3~4日、40分くらい、ゆっくりと続けて2000m前後泳いでいます。 これは有酸素運動なのでいいだろうと思っていたのですが、 ここ1ヶ月全く体重が落ちないのです。。。(最初の1ヶ月で2kg減) それどころか、最近腕がたくましくなってきたような?? 気さえするのです。明らかに硬く盛り上がってきました。。。 でもおなかとか背中、太ももなどには脂肪がついたままです。 水泳やってた頃は首や肩幅などが太くごつくて、すごーく嫌でした。 大人になってやっと少し筋肉も落ちほっとしていたのですが。。。 今の感じで水泳を続けるとまた筋肉がついてしまうのでしょうか?? 昔水泳をやってたので人より筋肉がつきやすいとかあるのですか? また、筋肉はつけずに脂肪のみ落とせないものでしょうか。 ※食事は朝食抜き、昼小さな手製のお弁当、夜野菜中心(炭水化物なし)です。 ※中学くらいから筋肉はあるのに太りやすい体質で、華奢な身体に憧れていました。。。

  • 珍しい体型

    166cm 65kgです この体重ですがシルエットでは そこまで太ってません ですがお腹 おしり 太ももの外側 ふくらはぎのうしろが異常に出っ張っていてすごくがたいがよく見えてしまいます 高校のとき長距離をしていて 筋肉太りというのもありますがとにかく出っ張り部分をなくしたいです 特に気になるのがおしりで 前からみたら普通の太さ(正常な骨盤)なのに横からみたらものすごく出っ張っています ここまで出っ張っている人はそういないと思います もしいたとしてもその人は 全体的に体が大きい人です 私は今の体型のせいで ショーパンがはけません サイズがあっても 見た目が醜くなるからです なんかいい方法ありませんか 食事制限したらきれいな シルエットになりますか? 本気で悩んでます 返信まってます

  • 筋肉がつきにくい人。

    私は毎日腹筋500回、ランニング5キロから10キロ、食事は1500キロカロリー以内を目指してますが、お腹の脂肪がなかなか筋肉になりません。サッカーの遠藤選手もおなかがプヨプヨと聞きましたが、もともと筋肉がつきにくい体質の人っているのでしょうか?またそのような人はどうすれば筋肉がつきやすくなるのでしょうか?ピラティス、ヨガもやりましたがだめでした。教えてください。

  • ムッチリ体型の女性をどう思いますか?

    ムッチリ体型の女性をどう思いますか? それは私の事なんですが… 運動しているので、もともと筋肉質なんですが、最近食べ過ぎたせいで筋肉の上に脂肪がドッカンドッカンのっかってしまいました。 ものすごいショックを受けています。 私は筋肉質の体にピッタリしたTシャツなんかを着るのが好きなんです。 でも今は脂肪のせいで胸もEカップになり、ムチムチ体型です。 そんな体型にピタピタの服装だとイヤらしいですよね? 自分でも胸のあたりや二の腕、腰まわりの贅肉が気になっています。 筋肉の上に脂肪がのったようなムチムチした体型にピタピタの服を着ている女性の事、どう思いますか? 脂肪を落とすまでは仕方ないと思いつつ、場合によっては服装を改めるきっかけにもなるかもしれないので、なんでもいいです、ご意見お願いします!