少し太って理想体型になりたい

このQ&Aのポイント
  • ジム通い8年で体重62kg、体脂肪率9%。マッチョな体型を目指すが、筋肉がゴツゴツとしていて直線的な体型になりたい。
  • ジムのインストラクターには体脂肪10%で十分と言われているが、食欲が減退しているために食べる量を増やすことができず、健康的な生活を送っている。
  • 野球をしているために足やお尻は太いが、上半身を改善したいと考えている。何か良い方法はないか求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

少し太って理想体型になりたい

 社会人になってからジムに通いだして、8年くらいになります。  その結果、何とか、大学のときに70kgくらいあったのが、今62kgくらいになりました。体脂肪率は9%台を記録してます。  体型はといえば、かなりマッチョになってきました。胸は出てきたし、お腹も割れてきました。ピタピタのTシャツを着たらそれなりにわかります。人目からすればそれでいいんじゃないか、と言われそうですが、ぼくが目指しているのはそんなのではないんです。  何というか、筋肉がそこそこ付いている上に適度に脂肪がついた直線的?なきれいな体型になりたいんです。何となくわかってもらえますか?今は筋肉でゴツゴツって感じです。  ジムのインストラクターさんからは体脂肪は10%きったらプロのスポーツ選手じゃないんだから、もう十分ですよ、これ以上落とすとかえって不健康です、もうちょっと食べてください、って言われたんですが、学生時代に比べてあんまり食べられなくなっているし、現状、ちゃんと食べていてひもじい思いはしていません(笑)。あまり食べられないからと言ってへたに油っこいものばかり食べるとそれも健康に悪そうなのでできません。酒もほとんど飲みませんし、いたって健康的な生活してます。唯一不健康そうなことといえば、マヨネーズを何でもかけるくらいです(笑)。  野球をやっているので、太い足とデカいケツは宿命だと思ってそれは仕方ないので、上半身だけでも何とかしたいです。何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

なんとなくわかるようなわからないような・・・(^▽^;) 今のがボクサー体型とすると、レスラー体型が望みってことでしょうか・・・? 30歳近いのでしょうから、確かに一桁だと何かの時に予備エネルギーが無いので健康には悪いです。 既往症が無いなら、たんぱく質と炭水化物をチョクチョク食べれば、しっかり脂肪になってくれますが、かなり食べても脂肪がつかない人っていますから、それだと諦めるしかないです。(-。-;)

nakayamakinnikun
質問者

お礼

 レスラー体型・・・近いですけど、あんなに太らないのがいいです。レスラーと水泳選手の間って感じ・・・でしょうか。  自分は30歳過ぎたとこです。ちなみに今日測ったら8.3%でした。また落ちました・・・。基礎代謝量もかなり高いのかもしれません。  あんまり体脂肪率が低いと、野球やっててこれからの季節、バテて練習についていけないかもしれませんので、どうにかしないといけません。  油っこいものを食べるというより、炭水化物を多めに摂るのがいいというイメージがあるんですけど、いかがでしょうか?  でも炭水化物は大好きなんで、だいたい毎日お昼はどんぶりものと麺類のセットなんか食べちゃってるんですよね~。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.2

実は最初にきちんとした理論を学んでいれば最初の2年未満で達成可能 だったのです トレーニングの初期に半年~1年間で5~10kg体重を上げて、そこから 脂肪だけ筋トレで落とせばOKでした。 体重から判断すると、へたすっと8年で筋量はほとんど変わっていないのでは とりあえず今行かれているジムからもっとちゃんとしたトレーナーの いるジムに移られるのが一番でしょうね

関連するQ&A

  • 筋トレと体型のバランス

    筋トレ中です。体幹筋を中心に鍛えています。 筋トレのやめ時に困っています。 半年で 体重は63kg→70kg、 体脂肪率はほぼ14%で変わらず、 筋肉量は23kg→25kg 腕筋肉量は2.9kg→3.1kg 足筋肉量は10.6kg→11.6kg って感じです。 最近ズボンがきつくなって体が大きくなったのは感じています。 久しぶりに会った人にも大きくなったことで驚かれるのですが、 自分自身は満足感がありません。 ジムに行けばもっとマッチョな人がいるのと、毎日鏡で自分の体を見ていると見慣れてしまって見た目の変化がイマイチわかりません。 ただ、あまりマッチョになりすぎて体型がアンバランス(スーツやTシャツが似合わないような)になるのだけは嫌なのですが、目安として身長170cmならどれぐらいの体重でストップすべきでしょうか?

  • マッチョ体型なのに力がない・・・??

    自分の通っているフィットネスクラブで、2~3人みかけるのですが、 その人達は、それなりにマッチョな体型をしているのですが、ベンチやダンベルでの トレーニングを見ていると、なぜが自分と同じくらいの重さしか上げられません。 見ていると、決してウォーミングアップをしているという感じではなく、 汗だくで体もプルプルふるえて、マックスという感じなのです。 筋肉のつき方は、ボクサーのような筋肉ではなく、肩・胸・上腕などが もっこりしていて、マッチョ体型という感じです。 因みに、自分の体重は「62Kg」で、彼らは「70Kg~80Kg」ほどです。 あれほどの体型で、なぜ力がないのでしょうか。

  • 50歳、男性です。

    50歳、男性です。 1年前からジムに通い、現在身長170cm、体重61kg、体脂肪率は19%の「見かけは細いけど、結構ぷよぷよ」体型です。エアロビクスやズンバなどが中心で、6種類くらいの筋トレをやっている状況です。通い始めのころからすると、本人的には結構引き締まってきたのですが、なかなか体脂肪率が下がりません。 脂肪を落とすというよりも、もう少し筋肉をつけないといけないのだと思うのですが、その場合プロテインなどを摂取したほうがいいのでしょうか? プロテインを飲むというのは、なんとなく本格的なマッチョボディを目指している人のことだと思っていましたが、50歳のおっさんに効果はあるのでしょうか?また、効果的なとり方はありますか? 本当はジムのインストラクターに聞くべきですが、参考までに教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 理想体重に近付きたい!!

    20代後半女性です。 身長163cm・体重58kg・体脂肪率29.8です。 体型は、脂肪太りではありませんが、筋肉質です。 標準体型だと思いますが、見た目は時々「細い」とも言われます。 体重を49kgまで落としたいのですが、 (せめて52・3kg辺りまででも)どのようなダイエット法がありますか? 今は、毎日朝食を抜いてます。 抜くのは健康には良くないとは思いますが。 1kg減りました。 体質としては、太るのも痩せるのも心がけ次第といった感じです。 すぐに変化が出ます。 アドバイスお願いします。

  • モデル体型を目指すにあたって

    モデル体型を目指すにあたって 身長 182cm 体重 67kg 体脂肪率 15.8% 年齢 16歳 の男性です。 まだ一度しか行っていませんが、ジム(といっても市民体育館のトレーニングルーム程度で特にトレーナーさんなどはいらっしゃらないのですが)に通っています。 ジムでは体重を減らすのではなく、筋肉を増やしましょう!!と薦められたのですが もちろん、筋肉は増やすのはいいことだと思うのですが、太くするのではなく線を更に細くしたいのです。 体重の増減に目標はないのですが、目標としては体脂肪率10%程度 そして日本人モデル(瑛太さんや小栗旬さん)のような体型を目指したいです。 なので、恐らく僕が目指しているのはトレーニングの先輩方からすれば”ガリガリ”といわれるものだと思います^^ (僕達のようなヒョロヒョロもしくはブヨブヨから見るとこのような体型が、語弊を生んでしまうかもしれませんが”細マッチョ”なのですが;;) そこで質問がいくつかあります ・有酸素運動(バイクとジョギング)を脂肪燃焼と遅筋を鍛える為に行いたいのですが、これらの運動によって鍛えられる遅筋は下半身が主ではないのでしょうか? また、その場合上半身の遅筋の鍛え方を具体的に教えていただきたいです^^ ・現在、下半身は細く、満足なのですが上半身が少しだらしないのでやはり、日本人モデル体型を目指したいです。 なので具体的にどのような器具を使ってどのようにトレーニングすればよいのでしょうか?(身体を見なければ判断が難しいというのであれば上半身の写真をアップしたいと思います^^) ・腹直筋??というのでしょうか…すいません調べても良くわからなかったのですが、いわゆる横腹を引き締めたいのですがどのようなトレーニングが効果的でしょうか?僕の通うジムには正面の腹筋?(すいません名称が曖昧で;;)を鍛える器具しかなさそうです。どうすればよいでしょうか? ・今は文化部ですが、中学時代はバリバリピッチャーをやっていたせいか、腕がわりと筋肉がついていてガッシリとしています。これをモデルさんのような細い腕にすることは今から可能でしょうか?それともただ単に脂肪の可能性が高いでしょうか? ・また、目標を目指すにあたっての期間やトレーニングメニュー、食事などは具体的にどのように計画していけばよいでしょうか? ・その他気をつけたほうがいいことや、初心者が気づきにくい落とし穴、こうした方がいいよ!!などありましたらお願いします^^ 長々と書いてしまいましたが、筋肉トレーニングの先輩方、ご回答よろしくおねがいします^^

  • ムッチリ体型の女性をどう思いますか?

    ムッチリ体型の女性をどう思いますか? それは私の事なんですが… 運動しているので、もともと筋肉質なんですが、最近食べ過ぎたせいで筋肉の上に脂肪がドッカンドッカンのっかってしまいました。 ものすごいショックを受けています。 私は筋肉質の体にピッタリしたTシャツなんかを着るのが好きなんです。 でも今は脂肪のせいで胸もEカップになり、ムチムチ体型です。 そんな体型にピタピタの服装だとイヤらしいですよね? 自分でも胸のあたりや二の腕、腰まわりの贅肉が気になっています。 筋肉の上に脂肪がのったようなムチムチした体型にピタピタの服を着ている女性の事、どう思いますか? 脂肪を落とすまでは仕方ないと思いつつ、場合によっては服装を改めるきっかけにもなるかもしれないので、なんでもいいです、ご意見お願いします!

  • 女性の体型について

    私は21歳で153cm、46kg、体脂肪率17%と筋肉質な体型です。 バドミントンを昔からやっていて、今もバドミントン部に所属しています。身体全体的に引き締まった感じなのですが、特に脚に筋肉がしっかりとついてしまっています。 そういう体型って男性から見てどうなのでしょう??やっぱり脂肪がついた女らしい体型のほうがいいのでしょうか??

  • 華奢な体型になりたいです

    年齢21歳 163cm54.8kg 体脂肪率21.2 基礎代謝量1271 筋肉量36.5 体重減っても華奢にはなれないです。 二の腕もしっかりしているし太もももしっかりしています。 細い!って体型にはならないです。なぜでしょうか??

  • イチローのような筋肉(≒体型)をつけるには

    イチローのような筋肉を付ける(≒体型になる)にはどういったトレーニングをすればいいのでしょうか。つまりひとつには筋肉を極端に太くしたくない、というのがあります。(ふくらはぎは極端に細いので、多少は・・・) 一応私のデータとして 18歳(高2)男 身長163cm 体重55.6kg 体脂肪率13.4% といった感じで、腕ではなく、体幹や足に脂肪が多いようです。またスポーツは特にしていません。 先日からジムで走りこみなどしていますが、まずは2週間くらいでできるだけ整えたいと考えているので、内容、頻度などアドバイスお願いします。

  • 理想の体型について

    お世話になりなります。 最近、自分の理想の体型がわからなくなってきました。 前はとにかく細く!だったのですが 細ければ細くなるほど生理不順や冷え性、頭痛などが起きていたような気がします。 でも、BMIで出される標準体重は、実際その体重になったのですが 筋肉ではなかったため見るも無残なデブ体型でした。 そこで質問なのですが、160cm50kgに ダイエットは必要でしょうか? 個人的にはお腹がちょっと脂肪が付きすぎな気がするので エクササイズCDで引き締めをはかっています。 また、食べ過ぎも気を付けています。 あとは激しい運動と言ったら、犬と一緒に動くぐらいです。 こんな感じでも、大丈夫なのでしょうか。 もうちょっと痩せた方がいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。