• 締切済み

3ヶ月で理想体型に

私は高校2年生女 163cmで只今の体重が夜だと55kg近くです。 今年4月からダイエットを開始して約2ヶ月間糖質制限ダイエットをしていました。体重は順調に減り、スタート時55.3kgだったのが51.7kgになりました。でも、合宿などで炭水化物をたくさん取るようになり、だんだん食べるようになってリバウンドして今現在55kg近くまでになりました。 それから、食事制限カロリー制限糖質制限は全て、食べていたものを減らしただけで、食べればすぐ元に戻るからやめた方がいいと教わり、普通に食べ運動をたくさんして体重はあまり気にせず、体型に重点をおくことに決めました。 それからは、朝に ○15分のウォーキング→○体幹トレーニング3種類 1種類1分×2→○筋トレ休み入れて20分くらい→○40分のウォーキング というのをお勧めされやっています。一日やったら2日間休み、またこのメニューをやり、また2日間休むというのを続けて今2回目が終了して休んでいます。 ですが、体幹トレーニングはとっても効き、1日目も2日目も筋肉痛だったんですが、2回目も同じ種類の体幹トレーニングをして1日、2日休んでも筋肉痛が全くありません。明日また同じメニューをするつもりです。筋トレでは、5ヶ月くらい筋トレをしていなかったせいで、腹筋は1回目からキツくなり、腕立て伏せは1回もできませんでした。背筋はやってせいぜい12回が限度です。あとスクワットもしています。10回を3セットしています。 この運動メニューだと楽すぎるでしょうか? 私は今年の11月後半までに理想体型になりたいです。あと、3ヶ月もありません。太ももを54cmから48cmにしたいです><もう3ヶ月もないなかですが、いい減量方法はないでしょうか?家の近くにはジムもありませんし、知り合いに資格を持った人もいません。どうかあと2ヶ月ちょっとで太ももを6cm減らし、ブヨブヨではない引き締まった体型で太りにくい体質にする方法を教えてください>< 欲張りみたいですよね。でも4月から頑張ったのに、リバウンドしてへこんで、もうどうやって脂肪をおとしたらいいか分かりません。食事制限ではなく、効率いい運動で脂肪を落とす方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.2

ひでぶじゃないことを祈って回答します。 こんばんは。 私は高校時代は176cmで55kgでした。 元々、基礎代謝が高くて運動も毎日やってたので この体型でした。 中学時代は、通学で1時間歩いてました(往復2時間) 高校時代は、通学で1時間自転車でした(往復2時間) なんだかんだ強制的に有酸素運動してました。 あと私は10代まで、お菓子というのをまともに 食べたことがありません。 ジュース類もです。 ジャンクフードも食べた記憶がありません。 お小遣いで買い食いしたことも無いです。 別に貧乏だった訳で無くて、それが当たり前 だと思ってたからです。 それが私の食習慣でした。 でもね、食事制限は一度もしたことないです。 ご飯は2杯おかわり当たり前にしてたし。。。 で。 高校生だったら体力なんてかなり余裕があるんだから 毎日1時間歩く(速歩)ぐらい朝飯前ぐらいな気持ちでやってくださいな。 私はあの当時、学校まで1時間かかるのを非常に 面倒くさいと思ってましたが、おかげさまで 体型で悩んだことは一度もありません。 === ただし、20代になってから徐々に太り始め 最大で78kgまで太りました(ToT) 今は176cmで63kgです。 変なもの(お菓子、ジャンクフード)は食べない。 食いすぎない。 適度に運動する。 を習慣付ければ痩せますよ。 3カ月ね。 私だったら水泳を週に2、3回。1時間泳ぎっぱなしやりますね。 黙々と泳げば脂肪ガンガン落ちますよ。

bana0104
質問者

お礼

確かにそうですね💦私はお菓子もアイスもたくさん食べています。食事の量も何だかんだ言って毎回多い気がします。 今までたくさん食べてきたのでたくさん食べ過ぎるのを食べるのをやめますね。 回答ありがとうございます。

  • terricola
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.1

>>でも4月から頑張ったのに、リバウンドしてへこんで、 なんてことがあるんだから、 3カ月で理想体型になったところで、またすぐにリバウンドして凹んでお終い、ってパターンかな。 そんなに焦ったってダメだよ。早く目標を到達すれば、それだけ早くリバウンドも起こる。 ここで回答しているダイエット成功者の多くもリバウンドと闘いながら回答しているんですよ。「私はリバウンドとは無縁です」なんてダイエット成功者がいたら、それはウソをついていると思っていい。食事制限はやめたら太るということを誰に教わったのか判らないけど、それは食事制限に限った話ではなくて運動で痩せたり鍛えたりするのでも同じ。何でもやめた瞬間からリバウンドが始まるのです。 さて、筋肉痛は単に乳酸がたまっただけでしょう。同じ負荷の運動を何回も繰り返していると乳酸閾値があがってきて徐々に筋肉痛にならなくなります。 でもそれはいわゆる「有酸素運動」ですね。有酸素運動では「速筋」を鍛えることはできません。「遅筋」だったら鍛えることは可能ですが、数カ月じゃとても無理無理。年単位で頑張らないと。見よう見まねで行う体幹トレーニングなんてまやかしで、大して鍛えることは難しいです。 どうしても、というのなら、近所で何とか急な坂道を見つけて、そこで「駆け上がりダッシュ」を何本かやってみてください。これは「無酸素運動」なので、数本こなしたらすぐに限界がやってきて、それ以上一本もできなくなります。「何分行える」なんてレベルのチョロい世界じゃないです。たった数回でお終い。下手すると一日2~3回で終わり。そのくらいの負荷をかけないと体幹は鍛えられませんよ。 オリンピック短距離走金メダリストのウサインボルトは、子どものころからジャマイカで、この坂道駆け上がりダッシュを何年も毎日くり返して強烈な体幹筋力を身に付けたことが有名です。 東京の下町みたいに急な坂道がないなら、歩道橋で自転車用のスロープを代用に使う手もありますね。濡れていると滑るから気をつけて。 なお階段駆け上がりは、蹴躓いてケガする羽目になるからお勧めしません。 それから脂肪を落とすことが目的なら、「無酸素運動」じゃなくて「有酸素運動」をした方がいいです。理由は、有酸素運動の方が長く続けられるからトータルではたくさん活動量が稼げるということです。一日2~3本のダッシュなんて何日やったって、全然痩せませんよ。 どこに目標を置くか一度よく整理した方がいいと思いますよ。 個人的には痩せたいだけなら、糖質制限+軽い運動、がベストです。怖いくらい体重が落ちていきますから。「正しい糖質制限」なら危険性も少ないし、生理が止まるほど痩せ過ぎることも決してない。それにひとたび糖質を食べない生活に慣れさえすれば、継続も簡単です。

bana0104
質問者

お礼

びしっと回答してくださってありがとうございます。うれしかったです。 ですが、私は今までしっかり調べなかったせいで今まで3回ほどリバウンドしてきていました。今回こそは!と思って始めていたのですが今回もリバウンドしたので落ち込んでいました。もっと調べていればと。 あと、3ヶ月後には修学旅行があります。制服ではなく私服で、しかも南国にいくので…💦ですがそうですね!また急ぐとリバウンドしますよね!質問してみて良かったです。またリバウンドするためのダイエットになるところでした。 ありがとうございます。またがんばります。

関連するQ&A

  • ダイエットのペースを下げたのに体重減少止まらない

    こんにちは。 私は20代男の者です。 年々メタボ化していってたので 5ヶ月前からダイエットを始めました。 それにより体重が71→60~61kgになりました。 なお、身長は171cmです。 ただ、62kgになった段階で そろそろ体重キープしようと、ダイエットのペースを下げたのですが 未だに徐々に減っていってるので、不安になっています。 ダイエットの内容は主に糖質制限で 1日の糖質が100~150g位と中糖質制限です。 運動面では毎日往復40分、自転車通勤をしており 真面目にやってた時期で40分×週2、最近は適当で2週に1回の 筋トレ&プロテイン摂取 をしています。 目標体重になったし、食事面は少し適当になったのですが リバウンドが怖いのでそこそこ糖質制限を継続しています。 夜は毎食、昼も2日に1回は糖質を抑えてます。 (本当は昼は摂りたいのですが、どうも仕事中眠くなるので...) これって病気の疑いがあるでしょうか? それとも糖質制限のペースがまだ厳しいのでしょうか?

  • 2ヶ月で10kg落としたい。

    閲覧ありがとうございます。 私は24歳女です。 タイトルの通り2ヶ月で体重を10kg落としたいです。現在153cm57kgで肥満体型です。 ここ3年程でダイエットをしていた訳ではないですが太る痩せるを繰り返し10kg増えてしまいました。1番痩せていた頃は44-46kgでした。 これまで自分に甘かったと感じています。 2ヶ月後に痩せて見返したい相手に会うのでそれまでに絶対痩せたいです。 まず2ヶ月で10kg痩せるためには食事制限や運動もかなり厳しくしないといけないとは思っています。あまり知識がないものですからお力添えをお願いしたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。 食事制限としては6時以降は何も食べず、 夕食は牛乳青汁に置き換えようと思います。 運動は筋トレとランニングを予定してます。

  • 目標の体型までどのくらいの期間を要しますか?

    【前置き】 筋トレ&有酸素運動を始めてから、1ヵ月半が経過しました。 毎日、自分の体を見ているので自分ではあまり変化に気付きませんが、この間3ヶ月ぶりに会った友達から「なんか引き締まったね」と言われました。体重に特に変化はないのですが、お腹が少しだけ引き締まったかなとは思っています。ですが、私が目指しているのは今以上に筋肉量を増やし、上半身もある程度がっちりと見える体型になる事を目指しています。 (芸能人で言うと、タッキーとか) 夏に堂々と裸に慣れるような体型です!! トレーニングとしては、主にジムに月10回程度通っています。 有酸素運動はランニングマシンで平均4km程(9km/h)、ジムに行けない日は、家の周辺を3~4km程走っています。筋トレは、ジムにあるトレーニングマシンを使って実施しています。(限界になるまで(高負荷)10回×3セット) こんなトレーニングで、夏(8月頃)までに目標としている体型になれるでしょうか? 個人差はあると思いますが、トレーニング内容や食事内容など、アドバイス頂ければ嬉しいです。仕事が日勤、夜勤とあるので、これもトレーニングに影響しているか心配です。。 【私の身体測定値】 身長:179cm 体重:62.5kg BMI:19.6 体脂肪:13%程  【質問事項】 目標としている体型までどのくらいの期間を要するか?? 長文申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 理想の体型について

    理想の体型についてす。 私は161cmなのですが、 周りで同じ身長の友人達はやせ型でみんな46kgぐらいです。 彼女達は私としては細すぎて、あそこまでにはならないでいいかなと思っています。 なので一般的にバランスのいい体型を目指しているのですが、 それにあたる体重がわからないので知りたいです。 BMIだと57kgで、標準的な体重は54kgだそうですが、重すぎると感じます。 現在は50kgに設定して頑張ってます。 できればバランスが良いとされる バスト、ウエスト、ヒップ、太ももやふくらはぎの太さ、体重の数値が知りたいです。 要求が多くてすみません。 わかるものを回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 理想の体型について

    お世話になりなります。 最近、自分の理想の体型がわからなくなってきました。 前はとにかく細く!だったのですが 細ければ細くなるほど生理不順や冷え性、頭痛などが起きていたような気がします。 でも、BMIで出される標準体重は、実際その体重になったのですが 筋肉ではなかったため見るも無残なデブ体型でした。 そこで質問なのですが、160cm50kgに ダイエットは必要でしょうか? 個人的にはお腹がちょっと脂肪が付きすぎな気がするので エクササイズCDで引き締めをはかっています。 また、食べ過ぎも気を付けています。 あとは激しい運動と言ったら、犬と一緒に動くぐらいです。 こんな感じでも、大丈夫なのでしょうか。 もうちょっと痩せた方がいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 理想体型

    私は,身長153.5cm 体重45.3kgです。 ダイエットはしているんですが, 太ももがまったく細くなりません。 右足50cm 左足51cmもあります。 どのような運動が効果的ですか?? 何かいい運動などありましたら, 回答していただけると嬉しいです。

  • 体型についてです

    高校生女です。最近体重が増えて体型が変わって困っています。 運動を大してしてない(筋トレぐらいしか)せいもあると思いますが、体型は 身長167cm 体重55kg B89~86(F67) W62 H92 足の太さ…太腿 55cm ふくらはぎ 31cm 体脂肪率 22 下半身が太いのと、胸がサイズより小さく見られること、肩幅が無いのがコンプレックスです。 ショートパンツやスカート、スキニーが恥ずかしくて履けません。 そこで質問です。 やはり、この体型は太っているでしょうか。 また、絞ったほうがいい所はどこでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2ヶ月で引き締めたい!

    2ヶ月で引き締めたい! 18歳、身長152cm、体重44kgです。 チビでぽっちゃりで、見た目は磯山さやかさんを気持ーちちょっとだけ細くした感じです(>_<)ホントに似た体型です。 出来れば2ヶ月以内でスリムな体型になりたいのですが、運動・食事面でのアドバイスをいただきたいです! 運動は筋トレ、ウォーキング30分をしています。食事はあまり気をつけずに食べてしまっているのですが、これは控えたほうがいい!これはダイエットにいい!というものはありますか? 小さなことでも何でもよいので、回答よろしくお願いします!

  • 健康的な体型になりたい

    初めて質問します。 私は現在、高校3年生で身長156cm、体重40.2kgです。 太りにくい体質で、毎日三食きちんと食べていますがこの体重です。 また、歩くことが好きで暇さえあれば4kmくらい散歩しています。最近はジョギングも始めました。 ですが自分の体型がガリガリすぎてどうにも好きになれません。 「細すぎ」「不健康みたい」「ちゃんとご飯食べてないでしょ」と言われることも多くて… 憧れはperfumeのような健康的かつ引き締まった体型です。 そこで質問なのですが、どうすれば、そんな体型になれるのでしょうか。 筋トレ、食事メニューなど何でもいいので教えてください。 お願いします。

  • 理想の体型となるために

    いつも回答ありがとうございます。 自分がどんな運動や食事制限をしてダイエットに励めばいいかわからなくなってきました。今は2日ランニング(1時間弱)して1日筋トレ(腹筋とか腕立てとかする程度)の繰り返しです。 何回かこちらのサイトで質問させてはいただいているのですが、筋肥大とかプロテインとか、何かボディービルダーのようなマッチョになることを想像されて回答されたので、??状態です。 私がなりたいのはボディービルダーのようなムキムキではなくて、ボクサー体型のような引き締まった感じなんですが、どのような運動・食事をしていけばいいのでしょうか?勿論ボクサーを目指しているわけではないです。 あと、ランニングは必要ないとの回答が結構あるのですが、本当にそうなのでしょうか?筋トレだけで痩せるという感覚が湧かないのですが…。