• 締切済み

3ヶ月で理想体型に

私は高校2年生女 163cmで只今の体重が夜だと55kg近くです。 今年4月からダイエットを開始して約2ヶ月間糖質制限ダイエットをしていました。体重は順調に減り、スタート時55.3kgだったのが51.7kgになりました。でも、合宿などで炭水化物をたくさん取るようになり、だんだん食べるようになってリバウンドして今現在55kg近くまでになりました。 それから、食事制限カロリー制限糖質制限は全て、食べていたものを減らしただけで、食べればすぐ元に戻るからやめた方がいいと教わり、普通に食べ運動をたくさんして体重はあまり気にせず、体型に重点をおくことに決めました。 それからは、朝に ○15分のウォーキング→○体幹トレーニング3種類 1種類1分×2→○筋トレ休み入れて20分くらい→○40分のウォーキング というのをお勧めされやっています。一日やったら2日間休み、またこのメニューをやり、また2日間休むというのを続けて今2回目が終了して休んでいます。 ですが、体幹トレーニングはとっても効き、1日目も2日目も筋肉痛だったんですが、2回目も同じ種類の体幹トレーニングをして1日、2日休んでも筋肉痛が全くありません。明日また同じメニューをするつもりです。筋トレでは、5ヶ月くらい筋トレをしていなかったせいで、腹筋は1回目からキツくなり、腕立て伏せは1回もできませんでした。背筋はやってせいぜい12回が限度です。あとスクワットもしています。10回を3セットしています。 この運動メニューだと楽すぎるでしょうか? 私は今年の11月後半までに理想体型になりたいです。あと、3ヶ月もありません。太ももを54cmから48cmにしたいです><もう3ヶ月もないなかですが、いい減量方法はないでしょうか?家の近くにはジムもありませんし、知り合いに資格を持った人もいません。どうかあと2ヶ月ちょっとで太ももを6cm減らし、ブヨブヨではない引き締まった体型で太りにくい体質にする方法を教えてください>< 欲張りみたいですよね。でも4月から頑張ったのに、リバウンドしてへこんで、もうどうやって脂肪をおとしたらいいか分かりません。食事制限ではなく、効率いい運動で脂肪を落とす方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.2

ひでぶじゃないことを祈って回答します。 こんばんは。 私は高校時代は176cmで55kgでした。 元々、基礎代謝が高くて運動も毎日やってたので この体型でした。 中学時代は、通学で1時間歩いてました(往復2時間) 高校時代は、通学で1時間自転車でした(往復2時間) なんだかんだ強制的に有酸素運動してました。 あと私は10代まで、お菓子というのをまともに 食べたことがありません。 ジュース類もです。 ジャンクフードも食べた記憶がありません。 お小遣いで買い食いしたことも無いです。 別に貧乏だった訳で無くて、それが当たり前 だと思ってたからです。 それが私の食習慣でした。 でもね、食事制限は一度もしたことないです。 ご飯は2杯おかわり当たり前にしてたし。。。 で。 高校生だったら体力なんてかなり余裕があるんだから 毎日1時間歩く(速歩)ぐらい朝飯前ぐらいな気持ちでやってくださいな。 私はあの当時、学校まで1時間かかるのを非常に 面倒くさいと思ってましたが、おかげさまで 体型で悩んだことは一度もありません。 === ただし、20代になってから徐々に太り始め 最大で78kgまで太りました(ToT) 今は176cmで63kgです。 変なもの(お菓子、ジャンクフード)は食べない。 食いすぎない。 適度に運動する。 を習慣付ければ痩せますよ。 3カ月ね。 私だったら水泳を週に2、3回。1時間泳ぎっぱなしやりますね。 黙々と泳げば脂肪ガンガン落ちますよ。

bana0104
質問者

お礼

確かにそうですね💦私はお菓子もアイスもたくさん食べています。食事の量も何だかんだ言って毎回多い気がします。 今までたくさん食べてきたのでたくさん食べ過ぎるのを食べるのをやめますね。 回答ありがとうございます。

• terricola
回答No.1

>>でも4月から頑張ったのに、リバウンドしてへこんで、 なんてことがあるんだから、 3カ月で理想体型になったところで、またすぐにリバウンドして凹んでお終い、ってパターンかな。 そんなに焦ったってダメだよ。早く目標を到達すれば、それだけ早くリバウンドも起こる。 ここで回答しているダイエット成功者の多くもリバウンドと闘いながら回答しているんですよ。「私はリバウンドとは無縁です」なんてダイエット成功者がいたら、それはウソをついていると思っていい。食事制限はやめたら太るということを誰に教わったのか判らないけど、それは食事制限に限った話ではなくて運動で痩せたり鍛えたりするのでも同じ。何でもやめた瞬間からリバウンドが始まるのです。 さて、筋肉痛は単に乳酸がたまっただけでしょう。同じ負荷の運動を何回も繰り返していると乳酸閾値があがってきて徐々に筋肉痛にならなくなります。 でもそれはいわゆる「有酸素運動」ですね。有酸素運動では「速筋」を鍛えることはできません。「遅筋」だったら鍛えることは可能ですが、数カ月じゃとても無理無理。年単位で頑張らないと。見よう見まねで行う体幹トレーニングなんてまやかしで、大して鍛えることは難しいです。 どうしても、というのなら、近所で何とか急な坂道を見つけて、そこで「駆け上がりダッシュ」を何本かやってみてください。これは「無酸素運動」なので、数本こなしたらすぐに限界がやってきて、それ以上一本もできなくなります。「何分行える」なんてレベルのチョロい世界じゃないです。たった数回でお終い。下手すると一日2~3回で終わり。そのくらいの負荷をかけないと体幹は鍛えられませんよ。 オリンピック短距離走金メダリストのウサインボルトは、子どものころからジャマイカで、この坂道駆け上がりダッシュを何年も毎日くり返して強烈な体幹筋力を身に付けたことが有名です。 東京の下町みたいに急な坂道がないなら、歩道橋で自転車用のスロープを代用に使う手もありますね。濡れていると滑るから気をつけて。 なお階段駆け上がりは、蹴躓いてケガする羽目になるからお勧めしません。 それから脂肪を落とすことが目的なら、「無酸素運動」じゃなくて「有酸素運動」をした方がいいです。理由は、有酸素運動の方が長く続けられるからトータルではたくさん活動量が稼げるということです。一日2~3本のダッシュなんて何日やったって、全然痩せませんよ。 どこに目標を置くか一度よく整理した方がいいと思いますよ。 個人的には痩せたいだけなら、糖質制限+軽い運動、がベストです。怖いくらい体重が落ちていきますから。「正しい糖質制限」なら危険性も少ないし、生理が止まるほど痩せ過ぎることも決してない。それにひとたび糖質を食べない生活に慣れさえすれば、継続も簡単です。

bana0104
質問者

お礼

びしっと回答してくださってありがとうございます。うれしかったです。 ですが、私は今までしっかり調べなかったせいで今まで3回ほどリバウンドしてきていました。今回こそは!と思って始めていたのですが今回もリバウンドしたので落ち込んでいました。もっと調べていればと。 あと、3ヶ月後には修学旅行があります。制服ではなく私服で、しかも南国にいくので…💦ですがそうですね!また急ぐとリバウンドしますよね!質問してみて良かったです。またリバウンドするためのダイエットになるところでした。 ありがとうございます。またがんばります。