• ベストアンサー

愛について

愛情という言葉で表現される心は、現在の科学でどう把握されているのでしょうか?動機づけや情動といったものが関係しているのでしょうか。 また、その愛は宗教や哲学ではどう表現されているんでしょう。 「心理学への招待」というビデオで勉強したんですが、よく分かりません。 こうかな?というのでも結構なので是非、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

愛ですか…。もの凄いテーマですね。 確実な回答は、takesi20さんがご自分で体験されるのが一番です。僕が体験して愛とは、無目的で無条件で絶対的な感じです。イメージで言えば、ギッシリ詰まった感じかまったくの真空な感じです。抽象的な表現しかできなくてごめんなさい。 おそらく、科学的には解明できないのではないでしょうか。割り切れたことしか問題にしないのが科学です。宗教や哲学など多くの人が愛について語ろうとして、多くの作品がありますが、どう表現しても表現しきれない感じです。非合理で混沌としていて矛盾した人間の心の作用ですから表現するのは難しいです。逆に考えたら、どうやっても100%愛について表現できないからこそ、芸術が成り立つのだと思います。 表現が難しいです。個人的にも他の方の回答が気になります。

takesi20
質問者

お礼

遅くなってすいません!ありがとうございました

その他の回答 (4)

• tanita530
回答No.5

本当の愛は聖書に書いてあります。愛は科学では分析できません。 愛は寛容であり、愛は親切です。また人をねたみません。 愛は自慢せず、高慢になりません。 礼儀に反することをせず、自分の利益を求めず、怒らず、人のした悪を思わず、 不正を喜ばずに真理を喜びます。 すべてをがまんし、すべてを信じ、すべてを期待し、すべてを耐え忍びます。 愛は決して絶えることがありません。 *コリント人への手紙第(1) 13章4~8節前半 この愛は天地万物を造られた神様がもっています。聖書には「神は愛です。」と書かれています。人間はその神様の愛をすこしだけ実行することができますが、なかなかできないのが人間です。私たち人間は罪人ですから。でも、その罪人である私たち人間の罪の刑罰をイエスキリストが十字架にかかって身代わりに負って死に3日後に復活して信じる者に天国へ行く道を開いてくださったこと、これこそが神の愛です。 罪を犯し続ける私たち人間であっても、自分の罪を認め、神様のところに来るならば、愛の神様はその罪人である人間の罪を赦し、天国へ連れて行くという道を開いてくださったのです。 神様の愛は世界中の人を平等に完全に永遠に愛することの出来る愛です。 しかし、神様が愛であると同時に、「神ご自身が義」(ローマ3:26)であるということも事実です。神様は愛だからといって罪人である私たち人間の罪を、その罪を裁くことなしに受け入れることはできません。その裁きの結果は、私たち人間をおそろしい永遠の地獄へ投げ入れてしまわなければならないということです。 ところが神様の愛は人間を天国へ連れて行ってあげようという愛です。その愛によって裁きを受けて当然の私たちを恐るべき地獄から救うために神様は,神の子であられるイエスキリストをこの世にお遣わしになり、彼に私たち人間のすべての罪の刑罰を身代わりに負わせて死なせ、3日後に復活させたのです。 すなわち、私たち人間は自分で罪の問題を解決することが出来ないゆえに、ただイエスキリストを自分の救い主として信じるだけで、信じた者のすべての罪を赦し天国に入れる特権を与えてくださったのです。これが聖書に書かれている神の愛です。 その神様の愛によって、裁きを受けて当然の私たちを恐るべき地獄から救うために神様は,神の子であられるイエスキリストをこの世にお遣わしになり、彼に私たち人間のすべての罪の刑罰を身代わりに負わせて死なせ、3日後に復活させたのです。 すなわち、私たち人間は自分で罪の問題を解決することが出来ないゆえに、ただイエスキリストを自分の救い主として信じるだけで、信じた者のすべての罪を赦し天国に入れる特権を与えてくださったのです。これが聖書に書かれている神の愛です。

takesi20
質問者

お礼

ありがとうございます! これにて質問を閉め切らさせていただきます。

• aerkkh
回答No.4

無条件で要求に応える事。

takesi20
質問者

お礼

noname#15238
noname#15238
回答No.3

愛情についての、科学的把握、(私案) 人間は、意味も無く、この世界に投げ出されているわけで、 可能なことは、ただ全てを、受け入れ、了解するしか有りません。 残念ながら、全てを、受け入れ、了解することが不可能な私たちは、 その無力さのルサンチマンとして、価値の転倒を成し遂げ、 一つの特殊な対象に、その全精神を投げかける事で、癒されるのです。 如何でしょうか、素人ですからあまり信用しないで下さい。 そもそも、愛情も感情ですから、人それぞれ、因果関係が証明しにくい為、科学的合理性とは無縁の存在でしょう。 おみやげ。 「愛を知る人というのは、取ることと与えることが一つであるような人間、 取ることによって与え、与えることによって取るような人間なのであろう。」 ジンメル 愛の断想より

takesi20
質問者

お礼

回答No.2

素人の印象ですが、愛というのはその対象の存在を積極的に認識その存在を支持する行動も含まれるものだと思います。逆説的ですが、そのような、愛の対象はすべて存在する理由あるいは価値などを持っていないという前提的認識も愛が愛であるためには絶対的に必要であると思います。むしろ重要なのは逆接である全てのものには存在理由がないということかもしれないと思っています。存在理由があるから存在を維持するというのは打算であって愛ではないと思うからです。よく「かわいそうな子供に愛を」などといいますが、かわいそうでなくとも子供にも存在理由などないのです。愛をと言っているおとなにも存在理由はないわけです。ないわけです。存在理由がないものに対して存在することを求めるのが愛であるというのは絶対的な矛盾だと思います。この意味で愛に合理性を求めてもうまくいかないのは分かるように思います。科学的というのは合理的にという意味でしたら逆説を使わないと無理なように思います。

takesi20
質問者

お礼