• 締切済み

図形

中学生の図形問題をしていると、ここの点とここの点ここの・・・と4つの点を通る切り口のかたちは?とか聞かれるんですが、全くわかりません。だれかやりかたおしえてください!!

みんなの回答

• mizuc44y
回答No.2

立方体の切り口ですかね? 方法としては、 1.全ての点を通るように切ったとき、立方体の側面(上面、底面も)のどこを通るのか考え、線をかく。 2.書いた線の長さを比べて、どれが同じか、どれがどれより長い・短いか、を調べる。 3.線同士がどれくらいの角度で交わるか(90度より大きいか小さいか)を調べる。 4.これらを考慮してかく。 といったところでしょうか? これでもわからないなら、頭がなれるまで、豆腐(消しゴム、粘土など)を切ってみるのもよいと思います。

• proto
回答No.1

立方体を平面で切った切り口とかでしょうか? なにを聞きたいのかよくわからないので 補足説明をお願いします

tensaiboy
質問者

補足

貴方様のかいているとうりです!!!ある立方体を平面で切るとです。おねがいます。