• ベストアンサー

生理不順

gagamboの回答

  • gagambo
  • ベストアンサー率41% (136/331)
回答No.2

こんにちは。 過去に何度か生理不順について回答・アドバイスしています。 オヒマでしたら、私の回答履歴も眺めてみてください。 内診は、イヤなら断れます。 おなかの上からのエコーしかイヤだーといえばいいです。 そのぶん、診てもらえる範囲は限られてしまいます。 私は未婚ですが、病気なので検査はすすんで受けます。 毎日元気に働くためにも、恥らってる場合じゃないのですので。 生理不順なら、問診や採血での診断が主かと思います。 あと、基礎体温を付け始めてはどうでしょうか。 基礎体温はなにも、妊娠したい人がつけるだけのものではありません。 女性の体調管理の基礎になるものです。 高校3年生ということで、積極的な治療になるのか、 ちょっとだけ薬を飲んでみようということになるのか、 しばらく観察ということになるのか、 それは診察をした医師にしかわかりません。 また、患者サイドからも「こうしたい」旨を伝えてください。 生理不順の治療は、優先するもの次第でさまざまな方法に分かれます。 今すぐにでも妊娠したい人、 徐々にでいいから妊娠できる身体を作りたい人、 生理さえくればいい人、etc... ちなみに私は「不正出血さえなく、快適に過ごせればいい人」なので、 排卵は気にしていません。 (無排卵ですが、排卵させる治療は優先してないということです) とりあえず、 長く生理が止まっていることは卵巣や子宮内膜にとってよくない環境ですので、 検査をしてみたうえで、納得のいく解決策を選んでください。 それではこのへんで~。

elegant
質問者

お礼

過去の回答を拝見させていただきました。 同じような方はたくさんいらっしゃるのですね。 診察も受身ではなく、経験させたくないことは、きちんと言おうと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理不順??

    はじめまして。大学生です。 先月23日に生理がありました。普通の周期は30、31日なのですが、ここ3ヶ月は35日周期にずれました。 気になることに16日にまた生理になりました。最初は排卵出血のような感じだったのですが、今日普通の生理みたいな出血量になりました。 なにかの病気でしょうか?? ここ3,4ヶ月ハードな生活になってホルモンが乱れたのかもしれませんが…。病院に行ってもよいのですが、生理中で内診されるのに少し抵抗があります…。

  • 生理が止まらない

    高校1年生の娘の事ですが、1ヶ月のうち20日以上生理が続くという状態が3ヶ月間続いています。1ヶ月目の時に病院へ行ったのですが内診の結果、異常ないとの事でしたが、いまだに正常な生理周期ではありません。このような経験がある方がいたら何か教えていただきたいのですがよろしくお願いします。

  • 生理不順

    37歳、未婚、妊娠出産経験なし、性交渉経験はあり(最後は2年前?)です。 飲んでいるクスリの副作用で生理不順です。 3ヶ月来なかったら、婦人科でピルを貰うことになっています。 普段は33~5日周期のことが多いのですが、 最後に来たのが11月23日で、間隔が44日、 12月は来なくて、現在前回から45日です。 基礎体温は測っていません(婦人体温計は普通のを持っています) 3月には婦人科で乳がん検査の予定なので そのときまで来ていなかったら、ピルをもらうと思います。 いつ来るのかいつもわからないので、 今はオリモノシートをしています。 何かいい対策はありますか?

  • 生理不順について

    生理不順についてお聞きしたく投稿させていただきます。 20歳女で性行為の経験はありません。 今年の9月まで今まで大幅にズレることなく来ていた生理が、9月の生理以来50日以上経っても来ません。 平均周期は29日です。 10月の上旬におりものは出ていました。 出血などはありませんが左脇腹がじくじく時折痛んだり、生理の時のような鈍い腹痛がたまにあります。 調べたところ、3ヶ月まで生理が来なければ病院へと書いてあるサイトがあったので、来月まで生理が来なかったら病院へ行こうかと考えているのですが、この場合早めに行った方がいいのでしょうか? なかなか病院へ行く時間が取れないため、どうするべきか悩んでいます。 アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 生理不順

    高3です。 私は生理不順で3ヵ月来なかったり 毎月来たりしてます。 最近は毎月来ていたのですが 2ヶ月こなくて 2週間前におりものに血が混ざった生理なのかよくわからないのが来て それから段々血が増えて 鮮血なような?生理が2週間続いています。 今まで2週間続いた事もないし 鮮血が出たこともなくて不安です。 ちなみに性行為をした事はありません。 だから妊娠とかの心配はないのですが、病気とか不安です。 高校生でも重い病気の可能性ってあるんですか? 病院に行くのが一番なのはわかってるけど 時間も無く 行く勇気も無く悩んでます。

  • 生理不順で・・

    7月に7週で流産しました。 20代後半、妊娠経験もその1度のみです。 流産後2度(2周期?)生理はきたんですが かなり周期が長く不正出血も一周期に1度はあります。(排卵??) 流産後1度目は1週間後、その後 2度目の生理が57日目に、現在生理前、32日目?です。 7月の流産の時には吐き気で妊娠がわかり、 すぐ検査薬も反応し、病院で袋が確認され、その後流産となりました。 今心配なのは、周期が長すぎて化学流産などしていないか? とても心配になって検査薬を使ってしまいます。 生理痛もかなり酷くなりました。 前回の妊娠ではたいのうが見える前に病院に行ってたんですが 今後はやはり検査薬が反応したらスグ病院に行くべきですか? 化学流産となったら流産2回目とカウントされますか? 行っている病院では3回目で流産の原因を検査してくれるという 説明がありました。 主人との仲良しは多く、いつ妊娠してもおかしくないと言えます。 *早過ぎる検査薬で陽性となった場合、エコーで確認出来ないとわかって  いても病院に行くべき? *化学流産も回数として数えられるのか??? *50日周期とはやはり長すぎ??病院に生理不順で診て貰うべき??? *生理痛が動けない程酷いのは病院で検査してもらうべき??  (妊娠・流産中の内診で何も言われていない) 以上の4点、アドバイスお願い致します。

  • 生理不順

    いま16歳で 8ヶ月間生理がきていません。 もちろん 一度も性行為など した事はありません。 親に言いにくい内容なので 病院に受診した方が良いのか…? 16歳でもなり得る病気、 受診をした方が良いかなど 教えていただきたいです!

  • 生理不順について

    私は今15歳の今年の春から高校生になります。 いま生理不順でおととしのの11月にきて以来 去年の8月に1回きて、次が12月に来て、今年の1月に来ただけで それ以来もう来てないんですよ。 すごい心配で病気とかなのかな?と思ったりするんですよ それで病院行こうかなと思ってて 病院行ったらどういうことをされるのか知りたいのですが 教えてくれますか?? それと、体温を一か月測るっていうのを聞いたんですが 普通の体温計でいいのですか? P.S. 今少しだけなんですがダイエットをしてるのですが、それも原因になりますか??

  • 生理不順について

    小学校3年生の時に初潮があり現在19歳で初潮以来生理周期と期間がバラバラです 言葉ではうまく説明できないのでアプリのスクショですがこれは生理不順といってもいいですよね? 今日一応病院にかかろうかと思ってますが色々と不安なので質問してみました。 生理不順の場合なにか病気などもあるのでしょうか? 性行為後に不正出血もしたりします 将来的には子供もほしいと思ってます

  • 生理不順なのでしょうか?

    私は大学1年の女です。 実は生理の終わりから現在、50日経ちましたが一向に生理がきません。 常に27~30日の周期で生理が毎回来ていたので、今回のこの50日は不安で溜まりません! 処女で性行為はしたことはありませんので、妊娠の可能性はまったくありません。生活も夏休みでいつも通り。ダイエットはステッパー運動くらいで、食事もいつも普通に1600Kcalくらい食べています。 変わったこと、ストレスもまったく心当たりがないんです。 これって病院にいったほうがいいのでしょうか? 不安なんです…!皆様、どうかよろしくお願い致します!