• ベストアンサー

生理不順

gagamboの回答

• gagambo
回答No.2

こんにちは。 過去に何度か生理不順について回答・アドバイスしています。 オヒマでしたら、私の回答履歴も眺めてみてください。 内診は、イヤなら断れます。 おなかの上からのエコーしかイヤだーといえばいいです。 そのぶん、診てもらえる範囲は限られてしまいます。 私は未婚ですが、病気なので検査はすすんで受けます。 毎日元気に働くためにも、恥らってる場合じゃないのですので。 生理不順なら、問診や採血での診断が主かと思います。 あと、基礎体温を付け始めてはどうでしょうか。 基礎体温はなにも、妊娠したい人がつけるだけのものではありません。 女性の体調管理の基礎になるものです。 高校3年生ということで、積極的な治療になるのか、 ちょっとだけ薬を飲んでみようということになるのか、 しばらく観察ということになるのか、 それは診察をした医師にしかわかりません。 また、患者サイドからも「こうしたい」旨を伝えてください。 生理不順の治療は、優先するもの次第でさまざまな方法に分かれます。 今すぐにでも妊娠したい人、 徐々にでいいから妊娠できる身体を作りたい人、 生理さえくればいい人、etc... ちなみに私は「不正出血さえなく、快適に過ごせればいい人」なので、 排卵は気にしていません。 (無排卵ですが、排卵させる治療は優先してないということです) とりあえず、 長く生理が止まっていることは卵巣や子宮内膜にとってよくない環境ですので、 検査をしてみたうえで、納得のいく解決策を選んでください。 それではこのへんで~。

elegant
質問者

お礼

過去の回答を拝見させていただきました。 同じような方はたくさんいらっしゃるのですね。 診察も受身ではなく、経験させたくないことは、きちんと言おうと思いました。 ありがとうございました。