• ベストアンサー

生理不順

いま16歳で 8ヶ月間生理がきていません。 もちろん 一度も性行為など した事はありません。 親に言いにくい内容なので 病院に受診した方が良いのか…? 16歳でもなり得る病気、 受診をした方が良いかなど 教えていただきたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.1

こんにちは。私は37歳の女性です。 お母さんにお話ししづらいですか? 私には娘がいて、もしそういう話を聞いて、 何か怪しむとか、ギクシャクしたりとか、全然ないですよ。 それよりもまず、娘の体が心配です。 若い女性に生理不順はよくあることです。 でも、放置してよいという意味にはなりませんので、 すぐにお母さんにお話しされて、婦人科か産婦人科で診てもらってください。 性交経験のない人には、基本的に内診はありません。 最終生理、生理が続く日数、周期、出血量などを問診票に詳しく書いて、 必要に応じて血液検査をします。 血液検査では、ホルモンのバランスを見て、どこに問題があるのかを調べます。 飲み薬で強制的に出血させることを数ヶ月間繰り返して、 体に本来のリズムを思い出させることが可能です。 生理が来ないまま放っておくと、このリズムを忘れてしまい、 取り戻すのに時間がかかってしまいます。 早めに受診してください。 生理不順は保険が適用されますから、お金がすごくかかってしまう、ということはありません。 性交経験がないということなので、病気というよりは、 何かの拍子にホルモンの分泌が上手く行かなくなっただけだと思います。 お薬で改善しますから、心配いらないですよ。 ただ、薬によっては体に合わなくて副作用が強く出ることもありますから、 薬剤師さんの説明をよく聞くようにしてください。 私は、その手のホルモン薬を何種類か飲んだことがありますが、 幸い副作用が出たことは一度もありませんでした。 もし、副作用が辛い時には、メーカーを変えたり、飲む量を変えたり、 先生が対策を考えてくださいます。 ナプキンが減らないことで、生理が来ていないとお母さんは気付かないのでしょうかね? ちょっと恥ずかしいかもしれないですが、思い切って打ち明けてください! 言ってくれた方が、母としては嬉しいものです。

DANCE24miki
質問者

お礼

詳しく教えていただき ありがとうございました★ 出来るだけ早いうちに母に言って 病院に受診しようと思います! うちには、姉がいるため私がナプキンを使わなくても減っているので… 多分なかなか気が付かないのだと思います。