• ベストアンサー

生理不順

いま16歳で 8ヶ月間生理がきていません。 もちろん 一度も性行為など した事はありません。 親に言いにくい内容なので 病院に受診した方が良いのか…? 16歳でもなり得る病気、 受診をした方が良いかなど 教えていただきたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

こんにちは。私は37歳の女性です。 お母さんにお話ししづらいですか? 私には娘がいて、もしそういう話を聞いて、 何か怪しむとか、ギクシャクしたりとか、全然ないですよ。 それよりもまず、娘の体が心配です。 若い女性に生理不順はよくあることです。 でも、放置してよいという意味にはなりませんので、 すぐにお母さんにお話しされて、婦人科か産婦人科で診てもらってください。 性交経験のない人には、基本的に内診はありません。 最終生理、生理が続く日数、周期、出血量などを問診票に詳しく書いて、 必要に応じて血液検査をします。 血液検査では、ホルモンのバランスを見て、どこに問題があるのかを調べます。 飲み薬で強制的に出血させることを数ヶ月間繰り返して、 体に本来のリズムを思い出させることが可能です。 生理が来ないまま放っておくと、このリズムを忘れてしまい、 取り戻すのに時間がかかってしまいます。 早めに受診してください。 生理不順は保険が適用されますから、お金がすごくかかってしまう、ということはありません。 性交経験がないということなので、病気というよりは、 何かの拍子にホルモンの分泌が上手く行かなくなっただけだと思います。 お薬で改善しますから、心配いらないですよ。 ただ、薬によっては体に合わなくて副作用が強く出ることもありますから、 薬剤師さんの説明をよく聞くようにしてください。 私は、その手のホルモン薬を何種類か飲んだことがありますが、 幸い副作用が出たことは一度もありませんでした。 もし、副作用が辛い時には、メーカーを変えたり、飲む量を変えたり、 先生が対策を考えてくださいます。 ナプキンが減らないことで、生理が来ていないとお母さんは気付かないのでしょうかね? ちょっと恥ずかしいかもしれないですが、思い切って打ち明けてください! 言ってくれた方が、母としては嬉しいものです。

DANCE24miki
質問者

お礼

詳しく教えていただき ありがとうございました★ 出来るだけ早いうちに母に言って 病院に受診しようと思います! うちには、姉がいるため私がナプキンを使わなくても減っているので… 多分なかなか気が付かないのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理不順

    高3です。 私は生理不順で3ヵ月来なかったり 毎月来たりしてます。 最近は毎月来ていたのですが 2ヶ月こなくて 2週間前におりものに血が混ざった生理なのかよくわからないのが来て それから段々血が増えて 鮮血なような?生理が2週間続いています。 今まで2週間続いた事もないし 鮮血が出たこともなくて不安です。 ちなみに性行為をした事はありません。 だから妊娠とかの心配はないのですが、病気とか不安です。 高校生でも重い病気の可能性ってあるんですか? 病院に行くのが一番なのはわかってるけど 時間も無く 行く勇気も無く悩んでます。

  • 生理不順

    私は生理不順で、2ヶ月に1回とかひどい時だと3ヶ月に1回生理が来る感じです。 今も生理が2ヶ月以上来ておらず、最後の生理の後に彼氏とゴムありで性行為を何度かしました。もしかして…と不安になり、アプリでつけている生理予定日から1週間後に検査薬を使いました。結果は陰性でした。陰性だったにも関わらず、そこからも生理がこなかったので、それまでの間に性行為はなかったものの、不安でもう一度検査薬を使いました。結果は陰性。この生理が来ていない2ヶ月の間に検査薬を2回も使いました。 そして、昨日、2ヶ月以上生理が来ていない状態で、酔った勢いで彼氏ではない男の人とゴムなしで性行為をしてしまいました。でも、その男の人はイッていません。 アプリを見たところ、2ヶ月生理が来ていませんが、正しく来ていれば、2ヶ月目の分の生理予定日が明日からになっていました。 妊娠の可能性はあると思いますか? 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 生理不順で産婦人科に行こうと思っているのですが

    初めまして、18歳女です。 私は元々生理不順で3ヶ月来ないことも結構普通にあり、もう18歳なので そろそろ病院に行った方がいいんじゃないかということで産婦人科に行こうと思ってます。 それだけならいいんですが・・・少し前初めて彼氏が出来て、性行為もしました。 親には性行為をしたことも、彼氏が出来たことすらも言ってません。 避妊はちゃんとしたはずなんですが、ゴムをつける前に彼が自分のものを私のところにこすりつけていて もしかしたら・・・という可能性もあります。 もう最後に行為をしてから2週間以上経っているので妊娠検査薬も使えるのですが 妊娠していなかったとしても生理不順で悩んでるので どうせなら産婦人科に行った方が正確だしいいんじゃないかと思いました。 でも生理不順だけなら親に一緒に行ってもらおうと思ってたんですが 性行為をしたことは親には言えないので一人で行こうかなと思ってます。 そこで質問なのですが、産婦人科へは未成年だとしても保険証があれば一人でもいけますか? あと何か用意した方がいいものとかありますか? 何かの雑誌で「最後に生理が来た日をメモしておいた方がいい」と書いてあったので それはメモしていく予定ですが。

  • 生理不順について

    生理不順についてお聞きしたく投稿させていただきます。 20歳女で性行為の経験はありません。 今年の9月まで今まで大幅にズレることなく来ていた生理が、9月の生理以来50日以上経っても来ません。 平均周期は29日です。 10月の上旬におりものは出ていました。 出血などはありませんが左脇腹がじくじく時折痛んだり、生理の時のような鈍い腹痛がたまにあります。 調べたところ、3ヶ月まで生理が来なければ病院へと書いてあるサイトがあったので、来月まで生理が来なかったら病院へ行こうかと考えているのですが、この場合早めに行った方がいいのでしょうか? なかなか病院へ行く時間が取れないため、どうするべきか悩んでいます。 アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 生理不順について

    生理不順について こんばんは。 今回、少し不安に思っていることがあるので、質問させていただきたく思います。 私は、生理不順で毎回二か月程遅れて生理が来ることが当たり前でした。たまに規則正しく来ることもありましたが、だいたいは二か月、三か月周期できていました。 しかしそれは、まだ思春期で仕方ないことだと親からも言われていましたしとくには気になってはいなかったのですが、 今、私は20歳になり今年で21歳です。 そして、今、生理が三か月程来ていません(以前いつ来たのかが曖昧で、多分10月の中旬に来て以来ないです) 恥ずかしながら彼氏などいませんし、今はてんで恋愛に興味がないので、性行為などはしていません。 さすがに産婦人科に行って何か子宮に異常がないか調べてもらおうかと思っているのですが、やはり産婦人科に行った方がいいでしょうか? それとも、ただまだ安定していないだけなのでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。 ※過度なダイエットはしていません、普通に食べています

  • 生理不順で悩まされています。

    生理がはじめてきた、中学生のころから 生理不順がありました。 だいたい1~2ヶ月くらいです。 19歳になった今も生理不順があります。 5月21日→6月21日と、安定してきたかな? と思っていたら、7月は生理が来ませんでした。 7月15日に彼氏と性行為をしました。 そのせいで生理が来ないのでしょうか? これって妊娠してる可能性があるんでしょうか? 性行為の際は、避妊(コンドーム)はしました。 妊娠は生理が2ヶ月来なかったら可能性は高いと 言われていますが、8月11日現在 もうすぐで生理が来なくて2ヶ月が来てしまうので 今、不安でいっぱいです。 妊娠検査薬で可能性を確かめたほうがいいでしょうか? 基礎体温を計る習慣がなかったので 基礎体温を計っていません… 産婦人科にも相談しに行った方がいいですよね…?

  • 生理不順

    中2の女子です。 私は中1の4月に初経が来て、2回は順調に来ていました。それから1年ちょっと来なくなり、病院に受診することを考えていたら、ようやく生理が来ました。それが中2の8月です。 9月に生理らしきものが来て以来、今まで生理がきていません。 もともと不順なのでしかたありませんが、とても心配です。 まだ2か月なので様子見で大丈夫でしょうか? 4か月を過ぎても来なかったら病院を受診することを母と考えています。 皆様は病院を受診する必要はあると思いますか? 私はできれば病院に行って、原因を聞きたいです。本当に心配しています。 皆様のご意見をきかせてください。

  • 生理不順

    現在19歳です。 生理になって5年経ちますが、ちゃんときたことがあまりありません。 量が少ないのが1ヶ月に3回来たり、2週間近くだらだら続いたりしていました。 今年に入ってからは茶色っぽいのが下着についたのが1回きりです。 まだ10代だから・・・とも思いますが、将来子供が出来づらいのでは?と不安になります。 性経験は今の彼氏だけで、妊娠の可能性はありません。 もう少し様子をみて改善されなければ、病院に行こうと思っています。 そこで教えていただきたいのですが、病院ではどんなことをしますか? また、行くとしたら親がついてきそうなのですが性経験とかバレてしまいますか? 回答よろしくお願いします。

  • 生理不順

    19歳女です。 生理不順で悩んでいます。 初潮は7年前で、生理不順は5年くらい前からです。 1ヶ月1回が、2ヶ月になり、3ヶ月になり、半年になり、今はホントに不定期です。 体に特に目立った 症状等はありませんが、 子宮関係の病気は症状が薄いと聞いたことがあります。 それと、私は肥満レベルに入る体型です。 それも多少なりとも原因の1つだと思い ウォーキングを始めました。 ただ、他にも原因はあると思います。 ホルモンバランスだったり 子宮の病気だったり。 ですので、近いうち婦人科を受診しようと思っています。 そこで、こういう生理不順という症状の場合どういった検査でしょうか。 また今週 総合病院での子宮ガン検診を受けますが、 そのときに生理不順等のことは言った方がいいのでしょうか。

  • 生理不順

    生理不順で悩んでます。けっこう前に婦人科に行ったことがあるのですが、こっちは心配して行ったのに、1ヶ月や2ヶ月遅れるのなんか心配ないみたいな感じでした。だから、今まで様子見てたりしたんですが、本とか読むとやっぱり、ほっとかない方がいいみたいです。静岡県西部の方で生理不順で受診したときここよかったっていう病院あったら教えてほしいです。

このQ&Aのポイント
  • RUBIX24を購入し、FUJITSU製のノートPCにドライバーをインストールした後、DJソフトmixxxでマイク入力ができない問題に遭遇しました。
  • mixxxでマイク入力ができない場合、まずはドライバーの設定を確認してください。マイクのデバイスが正しく選択されているかを確認し、必要ならばドライバーを更新してみてください。
  • また、mixxxの設定も確認してください。入力デバイスの設定や入力ゲインの調整が正しく行われているかを確認し、必要に応じて設定を変更してみてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう