• 締切済み

カルシウム拮抗剤とグレープフルーツ

カルシウム拮抗剤とグレープフルーツジュースの相互作用で ジュースではなく果実の1/4位なら食べても良いでしょうか

• 医療

みんなの回答

• hosota
回答No.3

医者です。 詳しいメカニズムについては良く覚えてはいないのですが、ほかの方の レスのとおりグレープフルーツの果皮に薬の成分を阻害する物質が入っ ているようです。 市販されているグレープフルーツジュースは皮ごと圧搾して作っている ために一緒に摂取しないように外来でお話ししています。 もちろん自分で絞って作ったジュースは飲んでもOKということになりま す。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#4で紹介したサイトも参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=27629
  • freesia
回答No.1

以下のサイトによると果皮に含まれている成分が問題であり、果実は 食べても影響ないそうです。

参考URL:
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tootake/1995.4.15.htm