• ベストアンサー

カルシウム拮抗薬とカルシウムマグ

高血圧の治療でカルシウム拮抗薬(ノルバスク)というのを飲むことになりました。そもそもカルシウム拮抗という意味がわからないのですが、今まで身体に良いと思って飲んでいた「カルシウムマグ」というのは飲んでいても大丈夫でしょうか。それともやめたほうがいいのでしょうか。医者に聞き忘れました。

noname#17871
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.2

こんばんは。 細胞内にカルシウムイオンが流入すると、血管のような筋肉は収縮します。 カルシウム拮抗薬は、細胞膜にあるカルシウムイオンを通す扉を閉めて、血管収縮を抑えることで、血圧を下げます。 元々、細胞内外での濃度差が大きい(ケタが違う)ので、仮に少し血液中のカルシウムイオン濃度が高くなっても、その濃度差の前では微々たるもの。 というわけで、血圧には影響しないです。 もっとも、病気や極端な多量摂取などが無い限り、高カルシウム状態にはならないように、人間の体は一定濃度に保つ働きがあります。 よって、カルシウムとの併用は問題ないです。 メーカーでも、ノルバスクにそういった注意は記載していないです。 でも、医師の了解は得てくださいね。

質問者

お礼

くわしいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

最終的には、医師に確認してください、としか言えません。 しかし、日常普通の食生活をしている限り 「カルシウムマグ」 を飲むことが特に体にいい、と言うことの方が、意味不明というか、必要があるとは思えませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• e30653
回答No.1

こんにちは。 ノルバスク(カルシウム拮抗薬)の作用や特徴については、参考URLをご確認ください。 薬との、飲み合わせ、食べ合わせについては、素人判断をせずに、医者に確認したほうがよいと思います。 高血圧の治療は時間がかかりますから、気兼ねなく何でも相談できるといった医者との良好な関係を築くとよいと思います。 ちなみに、URLの薬理には、下記の記述があります。 血管壁の細胞にカルシウムが流入すると、血管が収縮し血圧が上がります。このお薬は、カルシウムが細胞内に入るのをおさえます。その結果、血管が広がり血圧が下がります。このような作用から「カルシウム拮抗薬」と呼ばれています。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2171022.html
質問者

お礼

早々と回答を頂き有難うございます。        >高血圧の治療は時間がかかりますから、気兼ねなく何でも相談できるといった医者との良好な関係を築くとよいと思います。 これがうまく行かなくて転院したら薬が変わりました。このことも参考になりました。