• 締切済み

アダラートCR錠とノルバスク錠の違い

母(70歳)が、血圧の薬、アダラートCR錠をずっと服用していましたが、今回、ノルバスク錠に処方変更されていました。医師の説明を聞き忘れたのか、理由がわからず気になっています。どちらもカルシウム拮抗薬だと思うのですが、効果が何か違うのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

先日、プロブレスと一緒に飲んでいたアダラートCR錠からノルバスクOD錠に変わりました。 薬剤師さんに聞いた話だと同じくカルシウム拮抗薬ですが、効き方に違いがあり、アダラートは 切れ味が鋭く、ノルバスクはマイルドな効き方をする薬という説明を受けました。 気のせいかも知れませんが、飲んでみて、そんな感じがします。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

アダラートCR錠  心臓や血管が収縮する原因となるカルシウムイオンの細胞内への流入を抑制することで、  冠血管を拡張し、全末梢血管抵抗を減少させ、抗高血圧作用と抗狭心症作用をあらわします。 通常、高血圧症や狭心症などの治療に用いられます。 ノルバスク錠  カルシウム拮抗剤で、細胞内へのカルシウムの流入を減少させることにより冠血管や  末梢血管を弛緩させ、 血圧を下げたり、狭心症の発作をおこりにくくします。 通常、高血圧症、狭心症の治療に使用されます。 下記からの検索結果です  http://www.health.ne.jp/medicine/rx_index.html

mamasa0830
質問者

お礼

やはり、同じ作用ということですよね。 どうもありがとうございました。