• ベストアンサー

ソフト購入のメリットはなんぞや?

zgpの回答

• ベストアンサー
  • zgp
回答No.11

#6&#1です。 >PCを買い替える時は最初からXP付を買わないといけないわけで。。。 OSなしモデルも最近は増えてきましたよ! そのようなPCを購入し、OSを単体で購入する選択も以前より可能になってきました。 >自作してる方や、元からOSナシで購入されてる方もPC1台ごとにXPなり >Officeソフトなり買ってる事になるのでしょうか? 私も自作マニアですが購入しています。 ただ正常に起動できるPC台数のみの購入ですが。。。 要するにOSを5ライセンス購入し、5台のPCを起動出来る状態にあるという事です。 PCが故障したら新たなPCを作成しますが、その場合は古いPCからの移設で対処しています。 一部の輩はいまだに違法な事をしているようですが。。。 後、パッケージ版は3万円前後しますが、自作パーツを販売している所では マザーボードやHDDを購入すると、15000円程度で購入できるOSがあります。 これはマイクロソフトが企業向けにライセンスしているOSなのですが 自作者も1企業という寛大な扱いで、格安で販売してもらっています。

elrond
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 なるほど、一度に5ライセンス買うなどすればいいのですね。 家で使ってるのでさすがに同時起動するPCはいつも1台ですが、 これからは一家に1台から家族1人に1台になりそうですし、 とても参考になりました。ところで返答をみて気になったのですが、 『PCが故障したら新たなPCを作成しますが、その場合は古いPCからの移設で対処しています。』 というのは、パーツの部分交換、たとえばHDDを交換するだけなら Windowsの認証は問題なく行われると、解釈していいのでしょうか? 違反とか法的とかそういう事も含めて。