Windows7パソコンソフトのライセンス関連についての質問

このQ&Aのポイント
  • Windows7のパソコンソフトのライセンス関連について調べました。OSの再インストール時にライセンス認証が必要なソフトがあるかどうか、マイクロソフトに電話すれば認証できるかなどを知りたいです。
  • Windows7のパソコンソフトのライセンス関連について調べました。マザーボード等のパーツ交換に伴い、OSの再インストールが必要になる場合に、他のソフトウェアのライセンス認証も再度行わなければならないのかを知りたいです。
  • Windows7のパソコンソフトのライセンス関連について調べました。マイクロソフトへの電話でOSの認証ができるかどうかはわかりましたが、Officeなどの他のソフトウェアのライセンス認証も同じ手順で行えるのでしょうか。アンインストールと再インストールが必要なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7のパソコンソフトのライセンス関連についての質問です。

Windows7のパソコンソフトのライセンス関連についての質問です。 当方自作パソコンをしていて、この度マザーボード等色々とパーツを交換することにしました。 OSを入れなおすことになるので、おそらくライセンス認証ができなくなります。 色々なサイトで調べたところ、この場合マイクロソフトに電話すれば認証できるようです。 ここで質問ですが、 OSの他にもMicrosoftOfficeやゲーム等、オンライのライセンス認証が必要なソフトが色々とあります。 これらのソフトも、上記のOSの場合と同じようにライセンス認証ができなくなるのでしょうか? しっかりとアンインストール(ライセンス取消)という手順を踏んでから再インストールしなければならないのでしょうか? Officeの場合のみでも良いので、ご存じの方おられましたらご教示願いします。

noname#128091
noname#128091

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.1

OSもofficeもライセンスについては何も心配することはありません。 > OSを入れなおすことになるので、おそらくライセンス認証ができなくなります。 > これらのソフトも、上記のOSの場合と同じようにライセンス認証ができなくなるのでしょうか? どちらも「ライセンス認証ができなくなる」のではなくて「認証作業が必要になる」ということです。 > しっかりとアンインストール(ライセンス取消)という手順を踏んでから・・・ 「ライセンス取消」という作業はありません。

その他の回答 (5)

• bunjii
回答No.6

>OSを入れなおすことになるので、おそらくライセンス認証ができなくなります。 新たなパーツに組み替えての新規インストールではオンラインが認証できなくなり、自動応答の電話認証になるはずです。但し、最後の認証からの期間が長い場合はオンラインでの認証ができることもあります。 OSを入れ直す前に現在のHDDをそのまま組み込んで再認証をオンラインで受けて下さい。 認証に成功すればHDDを載せ換えて新規インストールしてもオンライン認証が可能と思います。 >Officeの場合のみでも良いので、ご存じの方おられましたらご教示願いします。 OfficeはWindows OSと同じMicrosoftの製品なので条件は同じと考えて良いと思います。 Microsoftのライセンス認証(アクティベーション)は解除の手続きがありませんのでパッケージ製品(アップグレードを含む)の場合は従来のPCから削除することで代替PCへインストールすることが認められています。 このときのライセンス認証はオンラインで受け付けられないことになっているようです。 認証履歴の保存期間が過ぎると別のPCへ移行した場合でもオンライン認証ができることがあるようです。

noname#140925
noname#140925
回答No.5

オンライン自動認証が出来なくなっても、電話なりで認証を受け直すことは可能なので問題ありません。 OSについては、DSP版を使っているのなら、同時購入したパーツだけは新しいPCにも必ず組み込んで使用する必要があります。

• D-Matsu
回答No.4

Adobe製品だとライセンス取り消しというかアクティベーション解除をしておかないとサポートセンターに電話して解除してもらう羽目になったりするものもあります。 あとは概ね既出の通りです。

回答No.3

ライセンス認証が必要なのは、 パーツと一緒に買って使うことで安価で手に入る、 OSとOfficeだけです。 質問者様の OSと Officeが、 それぞれデカい箱のパッケイジ製品なら、 旧ハードからアンインストールして、 新ハードに新規インストール。 でOKです。 違って、パーツと一緒に買った簡易パッケージの物は OEM版というもので、パーツと同時に使用という制限付きなので、 アンインストールしても、再登録で使えません。 今回パーツをいろいろ新たにされたとのことですから、 Officeのみ買うといいです。 ちなみに2010ではパワーポイントがかなりヴァージョンアップして使えるソフトになっているので、 Home and Businessがお薦めです。 ゲームは対象外なので、 旧ハードからアンインストールして、 新ハードに新規インストール。 でOKです。 アンインストールでライセンス取消されないソフトもあります。 その場合はメーカーサポートに問い合わせて指示通りの再登録を行ってください。 ウィザードリィ白箱など、サブタイトル忘れた。

• violet430
回答No.2

ソフト次第です。 Officeは、オンラインでライセンス認証できると思いますよ。 ゲームの場合はゲームのメーカサイトで確認して下さい。