• ベストアンサー

PCとソフトの購入について

はじめまして。 アドビのソフトCS3の購入を考えて、パソコンを新しく購入しようと思っています。 現在まで使用してきたPCは家電量販店で購入したノートPCなのですが 今後、CS3を使用するためデスクトップにしようかと思います。 そこで今考えているのは、家電量販店で並んでいるソフトのたくさん入ったPCではなく、 Officeのソフトすら入っていないPCを購入しようかと考えています。 今、検討しているPCは日本HP社のPavilion m9380jp/CTや、Pavilion v7580jp/CT です。 そこで質問なのですが、 日本HP社のPCの評判はどうなんでしょうか? また、後にOfficeのソフトを購入しようと思うのですが、 最初から、PCに入っているソフトと、単独で後から購入し使用する場合とでは価格や使い勝手の便で、 どう変わってくるのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

どの程度のことをやりたいのか分かりませんが、一般的にデジタルカメラで撮影した画像をレタッチするのであれば、 どちらの製品も十分すぎる性能です (本格的にレタッチを行うにはちょっと不安な程度) Officeソフトはパソコンを頻繁に買い換えるのでなければプレインストールされているものを購入することをお奨めします それに、他のパソコンへインストールできない契約になっている分ちょっとだけ安いです 頻繁にパソコンを買い換える場合、以前使用していたパソコンからOffoceソフトを削除することで 新しいパソコンにインストールしなおすことができるので、プレインストールされたものを購入する必要がありません 使い勝手といったら、この程度の違いです 普段使用している状態では一切の違いはありません HPはPCのシェアで世界一ですから安心して使えるメーカー製パソコンの一つです 某D社のシェア世界一は、企業が不具合が発生したら修理ではなく購入し直すといった経緯によるものでしたから 質の違いは歴然です

samansa222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドビのソフトはPhotoshop Illustrator Dreamweaver Flashなど使用する予定です。 メモリは4GBまで増やすつもりです。 Officeソフトはプレインストールされているものがあれば検討しようかと思います。 やはりこういったことに使用する場合は、ダブル地デジチューナーモデルといったものは避けた方がよいのでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.7

得意な(?)ところなので、Office2007のところだけ回答します。特徴とおおよその価格を比較してみてください。 必ずしも「プレインストール版がお得」ではない、を力説します!(笑) ■プレインストール版 1)Office Personal 2007プレインストール版 約20,000円 PCにバンドル(プレインストール版)のOffice Personal2007(Word,Excel,Outlook)は、おおよそ 本体に+20,000円程度の上乗せで搭載されています。 このOfficeはライセンスがPCに付随するため、他のPCにインストールすることはできませんし、PC本体が壊れたらこのOffice Personal自体のライセンスも失効します(ここが意外に知られていないところです)。 ■パッケージ版 2)Office Personal 2007アップグレード版特別優待パッケージ 10,800円 質問者さんがバージョン2000以降のOfficeパッケージ製品(セット製品、単体製品どちらでも可)、もしくはPCにバンドル(プレインストール)していたOffice製品(別のPCのバンドル版ものでもかまわない)のCD-ROMまたはDVD-ROMを持っていれば、上記の製品がライセンス上問題なく使えます(ただし、古いバージョンは「移行期間」を経て使えなくなります)。 この製品はパッケージ版であるためライセンスはユーザーに付随します。デスクトップとノート(モバイル)の2つのPCにインストールして利用できる、電話で認証し直せば別のPCに入れ換えて使うことができる、1度だけの譲渡が認められている、などのメリットがあります。 ※単体製品とは、Office Personal 2007には入っていないPowerPoint2000、Access2002、Publisher2003なども含みます。 ※移行期間とは厳密に決まっていなく、ユーザーの判断に委ねられるものです。つまり、常識の範囲の期間、2世代のOfficeの同居が可能。 古いバージョンの使わないパッケージ製品やバンドル版を持っているなら、(Office無しモデルが選べるなら)プレインストール版を外した状態で本体を購入したほうがいいです。 古いバージョンを持っていなくても、安い単体製品の通常版パッケージと組み合わせて、2万円以下、もしくは2万円代でOffice Personal+αを購入することができます。 ■PowerPointまで必要になったとき 多くの人は、プレインストール版のOffice Personalが入ったPCを買ったあと、PowerPoint2007アップグレード版(約17,000円)を買って、Office Standard2007と同等にします。合計で37,000円くらいになります。 古いバージョンのバンドル版Officeやパッケージ版を持っていれば、Office Standard2007アップグレード版が約29,000円で購入できます。すべてのツールを2台のPCにインストールできる上に、1万円近く安くなります。ライセンスも恒久的に失効しません。 ■学生、教職員であれば… 問答無用でOffice無しモデルを買って、半額近い値段で買えるアカデミック版を購入すべきです。Officeのアカデミック版はすべて通常版(ライセンス版)なので、古いバージョンのOfficeを用意する必要はありません。また、デスクトップとノートPCの2台で使える等のパッケージ版と同様のメリットがあります。 卒業したり、退職したりしても使い続けることができます。そのパッケージを元に、次期バージョンにアップグレードすることもできます。 アカデミック版の対象となるのは、大学生や教職員(学校関係者)だけではなく、高校生、中学生、小学生、幼稚園児でも購入できます(文科省管轄の教育機関であれば)。 OneNoteアカデミック版+(2)の組み合わせで2万円以下、PowerPointアカデミック版+(2)の組み合わせで25,000円、Office Professionalアカデミック版は35,000円程度です。 しかし、この手の話は、よくよく聞いてみると、損な買い方をしている人もたくさんいます。Officeは高額なので、ちょっと知っているか知らないかだけで、出費に何千円~万円もの差が付くことがあるのでお気を付けください。 長文失礼しました。

samansa222
質問者

補足

大変詳しい回答ありがとうございます。 では現在、私が所有しているノートPCはプレインストール版なので、移し替えることはできないんですね? また再度インストールするためのディスクか?「このパッケージはお客様が新規に購入されたパーソナルコンピュータにインストールされているソフトウェアと一体をなすものです。このパッケージを単独で販売、配布または譲渡することはできません。」と書かれた箱に入ったマイクロソフトOffice XP パーソナル統合ビジネス プラットフォームといったソフトがありますが、これも他のパソコンでは使用できないんですよね?

• violet430
回答No.6

No.5訂正 >ライセンスdふぇす ライセンスです

• violet430
回答No.5

>後にOfficeのソフトを購入しようと思うのですが、 最初から、PCに入っているソフトと、単独で後から購入し使用する場合とでは価格や使い勝手の便で、 どう変わってくるのでしょうか? 使い勝手は変わらない。 違うのはライセンスdふぇす。 つまり、後から買った場合は将来他のパソコンへインストールできますが、最初から入っていた場合はできません。

回答No.4

私は、地デジはUSBで使えるチューナーを使っていますが、 特にテレビを観ないのであれば、 『ダブル地デジチューナーモデル』にこだわる必要はないでしょう。 別にあっても悪くないですが、無くても構わないということです。 また一般の外付けチューナーの価格も地デジが普及する頃には もう少し安くなるとも考えられます。 地デジチューナーは外付けUSBで後付けでもいいでしょう。 動画をエンコード処理したりするのであれば、m9380jp/CTの方が良いです。 ディスプレイはメーカー純正は触れたことがないので分かりません。 性能が信用できないので余りおススメしません。 クリエイティブに向いているディスプレイは費用も掛かります。

• mk48a
回答No.3

ちょっと質問の趣旨とはちがいますが、今ADOBEの製品の日本語版はCS3からCS4に切り替わっている途中です。 CS4が出たからと言ってCS3が安くなるわけでもないので機能強化されたCS4を購入することをお勧めします。

回答No.2

HPは良いと思いますよ。一般での知名度はイマイチですけど。 この間、ジョーシンさんところで話込んだ時にも、 結構良いという評判でしたね。 基本的に、メーカー比で性能が大きく変わるということはないでしょう。 ソニーとかは別にデザイン費とかもかなり込んでそうですから、 リビング用途にはいいかも知れませんが。 仕事や作業用途であればBTOやビジネスモデルで十分です。 後、個人的にはOffice付きのPCの方がおススメですね。 基本的にパッケージ版の方が高く設定してありますから。 それと確認しましたが、標準メモリ1GBとかは殺生です。 CS3使うならメモリ2GBか4GBに増設された方がいいでしょう。

samansa222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドビのソフトはPhotoshop Illustrator Dreamweaver Flashなど使用する予定です。 メモリは4GBまで増やすつもりです。 Officeソフトはプレインストールされているものがあれば検討しようかと思います。 やはりこういったことに使用する場合は、ダブル地デジチューナーモデルといったものは避けた方がよいのでしょうか?