- ベストアンサー
パソコン購入の際の付属品(Officeソフト)について
家族が今年3月(多分)にノートPC(NEC製)を購入したようです。購入したノートPCは「OS=WindowsVista・型番LL800/KG)」、現在ネット接続をしていません。 ところが「Word・Excel(Office2007のCD)が入っていない」と言っており困惑います。自分がPCを起動して確認したところスタートボタンを押して全てのプログラムを探してもOfficeソフトらしきものは無かったです。CDも探してみたのですがありませんでした。 購入した家電量販店かメーカーに問い合わせるか迷ったのですが、どうやら家電量販店の「展示品」を購入した模様です。この場合、家電量販店側は1度空けているので中身を確認しているものと思われるので家電量販店に問い合わせたほうがよろしいのでしょうか? 保証書(保証期間1年)は手元にあるのですが、見たところ「お買い上げ日」の所に日付を書いていません。家電量販店側は購入年月日を記録しているのでしょうか? 申し訳ございませんが、どなたかご教授いただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
型番LL800/KGはOffice標準搭載モデルのようなので、備品不足であれば、(結果はどうであれ)問い合わせてみるとよいと思います。 まずは家電量販店で、「新品であろうが展示品であろうが、型番LL800/KGとして売っているのであればOfficeは付いてくるものだから、足りなかったら欠陥品です!」とでもなんとでも言って、主張してみてください。 展示品に、「Office搭載モデルですが、展示品につきOfficeは付属しません」などの注意書きが、はじめから書いてあったなら諦めるしかないかもしれませんが。 量販店でラチがあかないときは、NECのサポートに問い合わせてみてください。「○○市の○○店で、LL800/KGを購入したがOfficeが入っていませんでした」といえば、なんとかしてくれるんじゃないでしょうか。 とにかく、最初は販売元の量販店から問い合わせてみてください。 ※LL800/KGは、Office搭載モデルという前提で書いています。
その他の回答 (5)
- avocad
- ベストアンサー率9% (239/2409)
まず3月に買ったものを今頃、販売店にクレームをつけても 無駄では、遅いと思いますが
お礼
返信送れてすいませんでした。 回答者様のおっしゃる通り、その時点で確認しなかったこちら側にも落ち度があります。何とか対応してもらったのは良かったものの、次回からしっかりと確認します。 ご回答いただきありがとうございました。
- ayupo
- ベストアンサー率37% (27/72)
型番LL800/KGはOffice標準搭載モデルのようなので、インストールされています。 [スタート]⇒[すべてのプログラム]⇒[Microsoft Office]のフォルダをクリックすると 「Microsoft(R) Office Word 2007」 「Microsoft(R) Office Excel 2007」 「Microsoft(R) Office Outlook(R) 2007」 「Microsoft(R) Office ナビ 2007」 等、が表示しませんでしょうか。 http://121ware.com/navigate/products/pc/0709/lavie/lvla/software/index.html
お礼
返信送れて申し訳ありませんでした。 Officeが入っていると説明書にも書いていたので、自分も家電量販店の従業員さんも最初に「全てのプログラム」までの手順を辿ったところその先がなかったです。後々CDが入っていなかったという事で何とか対応して頂きました。 ご回答いただきありがとうございました。 (補足のほうに投稿してしまいました・・・申し訳ありません)
補足
返信送れて申し訳ありませんでした。 Officeが入っていると説明書にも書いていたので、自分も家電量販店の従業員さんも最初に「全てのプログラム」までの手順を辿ったところその先がなかったです。後々CDが入っていなかったという事で何とか対応して頂きました。 ご回答いただきありがとうございました。
- web2525
- ベストアンサー率42% (1219/2850)
>保証書(保証期間1年)は手元にあるのですが、見たところ「お買い上げ日」の所に日付を書いていません。家電量販店側は購入年月日を記録しているのでしょうか? 多くの家電量販店では領収書(レシート)を販売店の保証書として取り扱っております、領収書が無い場合でもメンバーズカード(ポイントカード)等で購入履歴確認も可能です、領収書も無く、メンバーズカードもない場合は購入履歴の確認が出来ないため販売店での対応は難しい可能性もあります。
お礼
返信送れて申し訳ありませんでした。 購入した店が少し特殊な店だったので、今度からはちゃんとポイント(購入履歴)が付く店で購入して行こうと思います。購入の際にしっかり確認します。 ご回答いただきありがとうございました。
- kizuki135
- ベストアンサー率29% (162/552)
http://121ware.com/navigate/products/pc/0709/lavie/lvla/spec/index.html 箱の中にマニュアルなど入っていませんでしたか? そのなかに付属物一覧が載ってなかったでしょうか? 一覧にあって、付属物(office)が足りなかったら販売店へ。 >>保証書(保証期間1年)は手元にあるのですが、見たところ「お買い上げ日」の所に日付を書いていません。家電量販店側は購入年月日を記録しているのでしょうか レシートはお持ちですか? 販売店によりますが 保証書に日付を記入・店印をせず、保証書に貼る、店の名前の入ったシールをくれるところもあります。 BICかヨドバシなどは「ポイントカードの履歴」で管理・確認できる場合もありますが。
お礼
返信送れて申し訳ありませんでした。 付属物一覧のなかにOfficeソフトありましたので家電量販店に問い合わせをしました。保証書の件ですが保証書の裏側に店印を押していたのを見落としていました・・・。 回答いただきありがとうございました。
- umach
- ベストアンサー率35% (600/1691)
officeソフトは元来別売りです。(必ず付属しているというものではないのです) セット販売もしていますが、当該機はいかがでしょう。 購入時の情報が無いと判らないですよね。 無い場合はフリーソフトを使ってみて下さい。 http://ja.openoffice.org/
お礼
返信送れて申し訳ありませんでした。 説明書見る限りではこの型番には入っているものでした。直接購入したわけでなく時間が経っていましたので、少し困惑してしまいました。 フリーソフトまた参考に見させていただきます。ご回答いただきありがとうございました。
お礼
返信送れて申し訳ありませんでした。 まず家電量販店に問い合わせをして解決に至らなかったのでメーカーに1度問い合わせをし、再び家電量販店に相談して少し時間がかかりましたが何とか解決に至ることが出来そうです。 最初の確認さえ怠らなければこんな事にならなかったんですよね・・・。ご回答いただきありがとうございました。