• 締切済み

ノートパソコン、付属office不要のオプション

ノートパソコンをOnlineshoppingで購入しようと検討しています。ネットで付属office不要のオプションというお店が多くあります。ここで質問です。 付属office不要のオプションというのはパソコンを開けて、インストールされたofficeを 削除することですか?というのは、このオプションを選択すると、パソコンは新品 から開封済み品になるでしょうか? 付属office不要のオプションを選択すると、お値段が安くなります。ただし、もし開けられて、パソコンが開封済み品になると、心配です。 また、付属officeありのオプションの選択の場合、マイクロソフトオフィスのcdも付属品 としてパソコンに着いてくるでしょうか? 購入前、是非確認したい事です。すみませんがご回答お願いします。

みんなの回答

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.6

「ノートパソコンをOnlineshoppingで」は多くのカスタムがありますが、ご注文どおりの構成でパッキングされて納入されます。 つまり、「付属office不要のオプション」というのは、手元に届いた製品にはofficeはありません(インストールされていません)。 開封済みか否かは、販売先梱包を、受け取った購入者が開梱したか否かです。 箱を開けてPCを取り出しても、PCを起動しなければ返品可能、など、「返品不可となる開梱」の範囲は届いた書類に記載があります。 > また、付属officeありのオプションの選択の場合、マイクロソフトオフィスのcdも付属品 としてパソコンに着いてくるでしょうか? この件については、リカバリーが可能なことは確保されています。「office専用CD/DVD等のインストール媒体を付属」或いは「HDリカバリーエリアに内臓」のいづれかで、メーカーにより異なります。 > 購入前、是非確認したい事です。 オンラインショップでは「購入前の相談・問い合わせ」は当然受け付けています(WEB上またはメール、電話直接など)。 こんなところにご質問成されるより、より確実でスピーディです。

noname#187912
noname#187912
回答No.5

店によるとしか言えない。 Office付製品箱から、Officeディスクなり認証キーシールなりを抜き取って販売する店もある。 多分だが、パソコン本体までは開けないから、Officeソフトは入っているけど認証キーが無いので認証は出来ない。 質問の文面だけでは判断できないが、 通常の正規の販売方法ならわざわざ「付属品無しオプション。」とは呼ばないと思う。 よく判らなくて心配ならその店での購入は避けた方が無難。

emusuko
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.4

No.2です。 No.3さんには申し訳ありませんが、1ヶ月ほど前に購入した、NEC製VersaPro(ビジネス用ノートPC)ですが、オプションでOffice2010を付けました。結果は、箱の梱包の中には、Officeインストール用メデイアが、ちゃんと入っていました。 出荷されている全てのPCで、インストールメディアが無いとは限りません。(両方、あります)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

パソコンを工場で組み立てて、箱詰めするときに Officeありとなしに分かれているので、 開封することは、ありません。 グリコの直販店に行くと、メープルシュガー・シナモンシュガーポッキー なんかを売っていますが、あれはいちいちチョコを抜いて シナモンに入れ替えているわけではなくて、 最初から、チョコはチョコ・シナモンシュガーはシナモンシュガー なんかに分けて詰めています。 このチョコにあたるのが、ハードディスクなんですけど こんなイメージです。 昔みたいに、オフィスのCDは付いてきません。 ハードディスク(パソコンの部品)の中に入っているだけです。 コストやライセンスなどの問題がありますから いつのころからか、CDを付属しなくなりました。 そのかわりに、パソコンが届いたら、自分でCD(DVD)に バックアップをとる(自分で作る)必要があります。

emusuko
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.2

メーカー出荷段階でのソフトですが、Office等が無いものは、最初からインストールされていません。 最近、NECのOffice付のものを購入しましたが、ソフトを起動すると、シリアルNo等を聞かれ、付属品で付いてくるインストール用パッケージを開封して記載されているものを入力すると、使用できるよになります。 >このオプションを選択すると、パソコンは新品から開封済み品になるでしょうか? 意味が分かりませんが、出荷前には、当然出荷検査を行います。その後、梱包・出荷となります。「開封済み」の意味が分かりません。 最初からのメーカーオプションソフトですが、当然、ハードディスクが壊れて再インストールする場合もあるので、最インストール用のCDは付いてきます。但し、ものによっては、HDDにリカバリエリアを設けてそこに格納し、CD(インストールメディア)が付いていない場合もあります。(マイクロソフト/Officeは、メーカーからメディア添付指示なのかもしれません)

emusuko
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。 というのは、officeなしのオプションとは最初から入っていたofficeをパソコンから削除するではなく、もともと最初から入っていないという事ですね。 officeありのオプションでも、パソコン購入時、最初からインストールされていなく、購入者は 自らインストールしないといけないってことですね? No.3の方からいただいた回答のように、メーカーから出荷の時、officeなしとありの2種類の製品がありますね。 結論として、officeなしのオプションを選択しても、お店に本体を開けられる心配ないですね。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

>付属office不要のオプションというのはパソコンを開けて、インストールされたoffice 最初からインストールされていませんよ。メディアもパソコンには着いてきません。

emusuko
質問者

お礼

参考になりましたありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンへのオフィスのインストール

    今まで使っていたノートパソコンの基盤が壊れてしまったので新しいノートパソコンの購入を検討しています。 そこで質問なのですが、壊れたパソコンに付属しているマイクロソフトオフィスは新しく買ったパソコンにインストールできますか? 初歩的な質問ですみません

  • 付属のoffice2003について教えてください

    はじめまして。実は今回office2003についてお聞きしたいことがあります。実は今回、新しいノートパソコンを購入する際に店員に『officeは入れますか?』と聞かれ入れると2万も違うので現在使っているSOTECに付属してきたoffice2003を新しいノートPCにインストールできないか?と尋ねたところ『office2003から1ユーザーの決まりだから前のノートPCのoffice2003をアンインストールしてから新しいノートPCにインストールする分には大丈夫ですよ^^』と言っていたのですがPCに詳しい友人曰く、『あれ?2000しか流用できないんじゃなかったけ?』などと曖昧な返事が返ってきました。 SOTECの付属で付いてきたoffice2003は前のノートPCのユーザーを削除すれば買い換えたノートPCにインストールして使えるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコン購入時の付属マイクロソフトOffice xpについて

    常識的なことでしょうが、何も知らないもので申し訳ありません。教えてください。 (1)ノートパソコン(中古)購入時の付属マイクロソフトOffice xpは、従来から持っていた自分のもう一台のデスクトップパソコンにインストールすることは法的に駄目なことでしょうか? (2) (1)で駄目な場合、今後、オフィスをアップグレードするときに、ノートパソコンの方は安価なアップグレード版の購入で対応できるでしょうが、従来もっているデスクトップPC用には元となるオフィスCDは古いもので紛失しています。オフィスを新しくしたいときは、5万円以上するセットをあらたに購入するしかないのでしょうか? 以上、2点、とっても常識的なことだと思いますが、教えてください。よろしくお願いいたします。尚、二台とも私個人PCで、ノートの方は出張時等に活用しようと考えています。

  • どうしてOfficeが付属するのか

    ウィンドウズパソコンにどうしてこれほどまでに最新のOFFICEが付属するのでしょうか。 OFFICE2000があるので、それで十分です。 OFFICEの付いていないモデルは、有名メーカーのものではほとんどありません。マイクロソフトからの圧力があるのでしょうか。  世界中の人がパソコンを買うたびに、マイクロソフトに何万円も入るかと思うと腹が立ってきます。

  • 付属のMSオフィスCD

    今使っているパソコンに付いてきた「マイクロソフト・オフィス」のCDは他のパソコンでインストールできないようなのですが、 市販されているやつなら何回も使うことが出来て、 付属されているCDは使えないんでしょうか?

  • Windowsが付属でないノートパソコンってありますか? 

    現在使っているノートパソコンはメインメモリの容量が256Mバイトなので、512M(もしくは1000M)あるノートパソコンに買い替えようと思っています。 Windowsやofficeなどは今使ってるのを持ち越して使いたいのですが、店頭で売っているものはほとんど全部Windowsが付属していたような気がします。 そこで質問なのですが、 ・Windowsやofficeを持ち越して使うことは可能でしょうか? ・その場合、購入すべき物はノートパソコン本体だけでよいでしょう  か? ・どこで買えばよいでしょうか? ・全部でいくらぐらいかかるでしょうか?

  • ノートPC付属のoffice2007は他のパソコンに使える?

    タイトルの通りです。 ノートPCが壊れたら、付属のOFFICEは新たなるPCを購入した場合にそちらに使用できますか?

  • パソコン購入時付属officeインストールについて

    初歩的なことが分かっていないのでお尋ねします。 今まで家庭用に使っていたノートパソコン(Windows XP )には 購入時にOffice Personal Edition 2003:のCD ROMが付属していましたが、 インストールしないまま(当然プロダクトキー未使用)でした。 今回新規に同じ国内メーカーのパソコンに買い換えることになったのですが 検討しているものはoffice未搭載です。 前述の旧パソコンのofficeは 新規パソコンにインストールし利用できるのでしょうか…。 パッケージには「お客様が新規購入されたパーソナルコンピューターに インストールされているソフトウェア一体をなすものです。 このパッケージを単体で販売配布譲渡することはできません」という注意があり、 メーカーとしては正式に動作確認していないので分からないという回答になると思うのですが 実際のところは使用可能なのでしょうか。 詳しくご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • 以前、中古で購入したNECのノートパソコンに付属されていた、マイクロソ

    以前、中古で購入したNECのノートパソコンに付属されていた、マイクロソフトのOffice xp personal 2002があります。これを他社製のVistaにインストールして使用しても問題ないでしょうか?教えてください。

  • FMVに付属のMicrosoft Officeを、他のパソコンにインストールしたい

    FMV-DESKPOWERを四年ほど使用しているのですが、付属でMicrosoft Officeのソフトがついてきました。 元々PCにインストールしてあるので、未開封なのですが、この未開封のソフトを、他のノートパソコンにインストールすることは可能ですか? ちなみに「このパッケージは、お客様が新規に導入されたパーソナルソフトウェアと一体をなすものです。このパッケージを単独で販売、配布または譲渡することはできません」とあります。 手持ちのDESKPOWERにしかインストールできないのでしょうか? 今、OFFICEの入っていないPCを購入しようか迷っているので、このソフトをインストールできればありがたいのですが…

専門家に質問してみよう