• 締切済み

ノートパソコン、付属office不要のオプション

ノートパソコンをOnlineshoppingで購入しようと検討しています。ネットで付属office不要のオプションというお店が多くあります。ここで質問です。 付属office不要のオプションというのはパソコンを開けて、インストールされたofficeを 削除することですか?というのは、このオプションを選択すると、パソコンは新品 から開封済み品になるでしょうか? 付属office不要のオプションを選択すると、お値段が安くなります。ただし、もし開けられて、パソコンが開封済み品になると、心配です。 また、付属officeありのオプションの選択の場合、マイクロソフトオフィスのcdも付属品 としてパソコンに着いてくるでしょうか? 購入前、是非確認したい事です。すみませんがご回答お願いします。

みんなの回答

• angkor_h
回答No.6

「ノートパソコンをOnlineshoppingで」は多くのカスタムがありますが、ご注文どおりの構成でパッキングされて納入されます。 つまり、「付属office不要のオプション」というのは、手元に届いた製品にはofficeはありません(インストールされていません)。 開封済みか否かは、販売先梱包を、受け取った購入者が開梱したか否かです。 箱を開けてPCを取り出しても、PCを起動しなければ返品可能、など、「返品不可となる開梱」の範囲は届いた書類に記載があります。 > また、付属officeありのオプションの選択の場合、マイクロソフトオフィスのcdも付属品 としてパソコンに着いてくるでしょうか? この件については、リカバリーが可能なことは確保されています。「office専用CD/DVD等のインストール媒体を付属」或いは「HDリカバリーエリアに内臓」のいづれかで、メーカーにより異なります。 > 購入前、是非確認したい事です。 オンラインショップでは「購入前の相談・問い合わせ」は当然受け付けています(WEB上またはメール、電話直接など)。 こんなところにご質問成されるより、より確実でスピーディです。

noname#187912
noname#187912
回答No.5

店によるとしか言えない。 Office付製品箱から、Officeディスクなり認証キーシールなりを抜き取って販売する店もある。 多分だが、パソコン本体までは開けないから、Officeソフトは入っているけど認証キーが無いので認証は出来ない。 質問の文面だけでは判断できないが、 通常の正規の販売方法ならわざわざ「付属品無しオプション。」とは呼ばないと思う。 よく判らなくて心配ならその店での購入は避けた方が無難。

emusuko
質問者

お礼

ありがとうございました

• ImprezaSTi
回答No.4

No.2です。 No.3さんには申し訳ありませんが、1ヶ月ほど前に購入した、NEC製VersaPro(ビジネス用ノートPC)ですが、オプションでOffice2010を付けました。結果は、箱の梱包の中には、Officeインストール用メデイアが、ちゃんと入っていました。 出荷されている全てのPCで、インストールメディアが無いとは限りません。(両方、あります)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

パソコンを工場で組み立てて、箱詰めするときに Officeありとなしに分かれているので、 開封することは、ありません。 グリコの直販店に行くと、メープルシュガー・シナモンシュガーポッキー なんかを売っていますが、あれはいちいちチョコを抜いて シナモンに入れ替えているわけではなくて、 最初から、チョコはチョコ・シナモンシュガーはシナモンシュガー なんかに分けて詰めています。 このチョコにあたるのが、ハードディスクなんですけど こんなイメージです。 昔みたいに、オフィスのCDは付いてきません。 ハードディスク(パソコンの部品)の中に入っているだけです。 コストやライセンスなどの問題がありますから いつのころからか、CDを付属しなくなりました。 そのかわりに、パソコンが届いたら、自分でCD(DVD)に バックアップをとる(自分で作る)必要があります。

emusuko
質問者

お礼

ありがとうございました

• ImprezaSTi
回答No.2

メーカー出荷段階でのソフトですが、Office等が無いものは、最初からインストールされていません。 最近、NECのOffice付のものを購入しましたが、ソフトを起動すると、シリアルNo等を聞かれ、付属品で付いてくるインストール用パッケージを開封して記載されているものを入力すると、使用できるよになります。 >このオプションを選択すると、パソコンは新品から開封済み品になるでしょうか? 意味が分かりませんが、出荷前には、当然出荷検査を行います。その後、梱包・出荷となります。「開封済み」の意味が分かりません。 最初からのメーカーオプションソフトですが、当然、ハードディスクが壊れて再インストールする場合もあるので、最インストール用のCDは付いてきます。但し、ものによっては、HDDにリカバリエリアを設けてそこに格納し、CD(インストールメディア)が付いていない場合もあります。(マイクロソフト/Officeは、メーカーからメディア添付指示なのかもしれません)

emusuko
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。 というのは、officeなしのオプションとは最初から入っていたofficeをパソコンから削除するではなく、もともと最初から入っていないという事ですね。 officeありのオプションでも、パソコン購入時、最初からインストールされていなく、購入者は 自らインストールしないといけないってことですね? No.3の方からいただいた回答のように、メーカーから出荷の時、officeなしとありの2種類の製品がありますね。 結論として、officeなしのオプションを選択しても、お店に本体を開けられる心配ないですね。

• rav4rav4
回答No.1

>付属office不要のオプションというのはパソコンを開けて、インストールされたoffice 最初からインストールされていませんよ。メディアもパソコンには着いてきません。

emusuko
質問者

お礼

参考になりましたありがとうございました。