• ベストアンサー
  • 困ってます

OFFICEのインストール

新しいノートPCを購入しようと思うのですが、 古いノートPCは処分しようと思います。(壊れてきたので) OFFICEなしのノートPCのほうが安いので、それを購入し、 OFFICEのCD(ふるいノートPCを購入した時についてたやつ) (OFFICE2003)を新しいノートPCにインストールすれば 使えるのでしょうか? それとも、また別に買わないといけないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5926)

WindowsとOfficeのプレインストール版は、そのパソコンでのみ使用可能です 別のパソコンにインストールして使うことはライセンス違反になります。 ただし、Office2003をアップグレード対象として Office2010アップグレード版を購入可能です 参考サイト Office 2010<オフィス 2010>アップグレード情報 | マイクロソフト ユーモール http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office2010/upgrade.aspx 正確にはこちらで尋ねてみてください http://www.microsoft.com/japan/customer/directory/phone.aspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

プリインストールのOfficeはそのパソコン限りですから安くなっています。 ・またプリインストールのパソコンを買うか ・この際、プリ物はやめてパッケージ版(目が飛び出るほど高いです)を買うか ・今あるOFFICE2003CDを踏み台にして新しいOfficeのアップグレード版を買うかです。アップグレード版は思いのほか安いですし、買った後はパッケージ版と同じように使い回しが出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)

> OFFICEのCD(ふるいノートPCを購入した時についてたやつ) PCにプリインストールされていたOfficeを付属していたPC以外に インストールしてはいけません。ライセンス違反になります。 Officeを新規に購入するか、再度OfficeプリインストールのPCを 購入して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 同時期に2台のPCにインストールされる状態で なくても、ライセンス違反になるということですね。 つまりPCに付属されていたオフィスのCDは、そのPC をクリーンにしたあとで、また同じPCにインストール するためだけに存在しているということですね。

関連するQ&A

  • Office2007インストールについて

    (1)新規にノートパソコンを購入しoffice2007で認証していないofficeを  ネットオークションで購入しました。 (2)別のノートパソコンを購入時にもともとoffice2007が入っているのを購入したのでofficeのCDを持っています。 上記の(1)(2)ともパッケージ等は全く同じで未開封なんですが、 混ざってしまいまいた。 どちらを新しいノートパソコンにインストールしたらいいのか わからなくて困っております。 (1)と(2)の見分け方はありますでしょうか? ちなみに、(2)をインストールした場合 ライセンス違反になると思われますが インストールはできるんでしょうか? どういうエラーメッセージが出てくるんでしょうか? 教えてください。

  • Office2007と2003のインストール

    office2007proを購入したので、今入れているoffice2003と両方使えるようにデスクトップPC(メイン)にインストールしようとしましたが、友人によると不具合が結構起きるとの事でした。 それで、古いノートPCをリカバリし、2007をインストールしました。 まだネットにつないでないので、ライセンス認証は済んでません。 ネットにつないでライセンス認証をするつもりですが、このノートはいつ壊れるかわかりません。 もし、ノートPCが壊れ買い換えた時、買い換えたPCに2007をインストールすると、もうメインPCの方にはインストールできなくなるのでしょうか? インストールはメインとサブの2台までと聞いたので、教えて下さい。 OSはXP Home Edition 2002 SP2です。 ノートはSP1だったのをリカバリ後、SP2にしました。 ノートに最初から入ってたofficeのCDはもうありません。 デスクトップのCDは最初から入っていた物(OEM版?)があります。 初心者で色々調べながらやりましたが、一番良い方法を教えて下さると助かります。

  • Office 2003 のインストールについて

    Office 2002 がインストールされたデスクトップパソコンが有ります。 OS は Win XP SP2 です。 セカンド PCとして今年の夏タイプのPCを新しく購入しました。 これには Office 2003 がインストールしてあります。 この Office 2003 の方が使い勝手が良い。 従ってデスクトップ PC に新しいノートPCに付いてきた Office 2003 のCDからこれをインストールして使ってみたい。 この他機種へのインストールは出来ますか。 それぞれのPCは 共に 富士通 の CA117Aと FMVNB60L/W です。 以上 宜しくお願いします。

  • オフィスのインストールについて

    こんばんは。 新たにパソコン(オフィスなし)を購入しようと考えています。   以前、Vista搭載のパソコン購入(オフィスあり)の際に封が切られていなく、インストール済みシールの貼られた「オフィス パーソナル2007」が附属されておりました。 このソフトをオフィス搭載されていない別モデルのパソコンに新たにインストールすることは可能でしょうか? お詳しい方お時間がある時で結構ですので、どうか宜しくお願い致します。

  • Office 2007 インストールすると遅くなる可能性は?

    Office 2007 インストールすると遅くなる可能性は? ● 新 WINDOW7×64に購入時付属の OFFICE2007 インストール&問題なし。 ● 旧 XPに、上で使用のCD使用して OFFICE2007 インストールした時は   動きが悪くなる可能性ありますか? ・ 元々XPは動き悪くなったのでリカバリ。 ・ 2007 入れる前は良かったが入れてから遅くなったように思われる。 ・ アンインストールすれば判る事ですけれど! 

  • office2000がインストールできない。

    windows Meのリカバリ後にoffice2000をインストールしようと試みたのですが、office2000のCDを読み取ってくれません(他のCDはちゃんと読み取ります)。 もちろん正規品です、PC購入時に付属してたCDです。 ちゃんとCDケースに入れて保存もしてました、裏面を見たところ特に大きな傷があるってわけでもなさそうです。 正常にインストールする方法はありますか?

  • 新XP、PCへの旧PCのOFFICE2000のインストールは?

    OFFICE2000プレインストールのWIN98ノートPCを使っています。もちろん、その付属OFFICEのCDも持っています。近々、OFFICEなしのWInXPデスクトップPCを買うのですが、それに今のOFFICE2000をインストールしてそのまま使えますか?また不具合があるのでしょうか?もし問題があれば、最新OFFICEを購入すべきですか?宜しくお願いします。

  • office2007に2003を再インストール

    以前にoffice2003の入ったノートパソコンを購入しました。 そのPCに最近office2007Professionalをインストールしました。 会社のパソコンは全てoffice2003なので、両方使っていると少しやりにくい部分があります。 もちろん互換機能はあるわけなんですが。 ノートパソコンに購入時に付属していた2003をインストールし直したいのですが、もし、2003をインストールした後に再び2007Proffessionalをインストールする事は可能ですか? ライセンス番号を1度入力してしまったので、どうかと思うのですが。。 教えてください。お願いします。

  • office再インストール

    PC初心者です。 HDDが故障したため、新しいHDDと交換しOSを再インストールしました。 OSインストールは、無事完了。 その後、Officeをインストールしようとしましたが、CDを認識してくれず インストールできません。何が問題なのでしょう? どう処置すれば、インストールできるのでしょうか? PC      Inspiron531 OS      VISTA Office    Personal2007 OS・Office共に、購入時にPCに添付されていたDVD・CDを 使用しました。

  • office のインストールについて

    こんにちは。 このたび、Microsoft Office Professionalのアカデミック版を購入(今の所注文)しまして、現在持っているノートPC(Office Personal2010がインストール済み)と新しく購入した携帯用のノートPCにいれようと思っております。 その際に、Officeは2台までインストールできると聞いたのですが、今持っているPCにインストールしたOffice Personalは以前インストールして2台目のPCにインストールしようとした際にインストールできませんでした。Officeをもう一台のPCにインストールする際には何か手続きをしなければならないのでしょうか?それとも、ライセンス登録をしてしまうと、それ以降インストールはできなくなってしまうのでしょうか? また、現在持っているPC(Office Personalがインストール)にOffice Professionalのアカデミック版をインストールする際にはOffice Personalをアンインストールしてからインストールするのでしょうか?そうすると、今までのOfficeでのデータは消えてしまうのでしょうか? 知識が全然なくて不安です。どなたか教えていただけると幸いです。