• ベストアンサー

テキストブック?

テキストとは、なんですか? これを、テキストでうっておいてと会社で言われテキストでうってはいるんですが、そもそもテキストとは何でしょうか?お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9242
noname#9242
回答No.3

>ずっと打ちこんでいくといつのまにか、P2って2ページ目にいくように >なってますよね。 テキストファイルは文字だけのファイルなので、ページや書式という概念がありません。(装飾も) 入力時にワープロソフトでやってるため、そのような表示になりますが、メモ帳やテキストエディタで入力するとページは出てきません。 出版社にお勤めとのことなので、レイアウトはDTPソフトなどで別の人がやってるはずです。 その時に装飾や書式を設定するので、元のファイルにそのようなものがあっても使えないし邪魔なだけなので、テキストで入力してると思われます。 テキストファイルは後で別のソフトで処理する必要のあるデータや、印刷する必要の無いものを入力するときに(ワープロソフトが無くても開けるので)使われることが多いと思います。

volume1
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすかったです。 助かりました。 後で、編集するためなんですね。ありがとうございました

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.2

↓テキストをMSNの国語辞書で 調べたら原文、本文と言う意味でした。 >基本的つかいみちってあるんですか?? txt拡張子はどのソフトにも読込みが出来る 形式なのでちょっとしたメモ的にtxtで書いて おいて他のエクセルやワードで読込んで 切り抜きて使うとかあります。

参考URL:
http://dictionary.msn.co.jp/result.aspx?keyword=%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88&j=%E5%9B%BD%E8%AA%9E&matchtype=star
volume1
質問者

お礼

ありがとうございました。 後で、エクセルなどに変えて編集したりするんですねえ。 助かりました。ありがとうございました

noname#160321
noname#160321
回答No.1

「テキスト形式」でつくられた文書ですね。フォントの大きさや種類も無く、段落飾りなどもないどこまでも長ーく続く文字列で出来てます。 wordでも他のワープロでも保存する時に「テキスト形式で保存する」をえらべばできます。どの様なシステム間でも交換できるので、あとは使う人が自分の書式を読み込んで変更すればその人のお好みの書式になります。 最後に、拡張子は.txt。

volume1
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。助かる~~ 一体、どういう時に使うんですか??ずっと打ちこんでいくといつのまにか、P2って2ページ目にいくようになってますよね。 テキストで打っていってそれを、どう使うんでしょう? ちなみに出版社に勤めているので、とにかく打ちこんでいって後で直すってのは、doc_sundayさんの回答でわかりましたが、基本的つかいみちってあるんですか?? 教えて下さい。