脱毛について

このQ&Aのポイント
  • 最近抜け毛が増えてきて、前頭部が薄くなっている妹について
  • 朝から夜まで働き続けている妹がストレスと疲労からやせてしまっている
  • 妹の髪の毛の悩みを解決するための方法を知っている方、教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

脱毛について

妹なのですが、もともと髪の毛は多い方で薄くなるなんて無縁の子でしたが、1ヶ月ほど前から、抜け毛が気になりだし、今では前頭部分がかなり薄いです。髪の毛が長いので、なんとかごまかしていますが・・・大学を卒業してから約2年、仕事で朝6時に出て行き、夜11時くらいまで帰ってきません。休みも週1回しかありません。好きな分野の仕事ということもあり、精神的なストレスはそれほど大きいわけではないようですが、帰ってきても食べるより寝たいという状態で、ここ1年くらいでかなりやせてしまいました。そういうことが原因だとは思いますが、今現在、少しでも良くなる方法をご存知の方、教えてください。病院といっても何科に行けばよいのかわからない状態です。

  • ri-n
  • お礼率59% (19/32)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

脱毛の原因もいろいろあり、ストレスが原因の場合もあります。 参考urlをご覧ください。 総合病院へ行くと、症状によって診療科を案内してもらえますから、受付などで相談されたらよろしいでしょう。

参考URL:
http://hatsumoikumoweb.fc2web.com/datsumo.html

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

#1の追加です。 下記のページが参考になりませんか。 http://www.hairdoctor.co.jp/science/nukege.asp http://isiec.jp/comsquid/main/cause/

関連するQ&A

  • 変わった脱毛で困ってます・・・

    はじめまして、お忙しいところ申し訳ございません 私は、現在21歳男なのですが、中学2年生の時(今から7年ほど前)に急激な脱毛がありました その当時は、このままでは禿げてしまうのではないかというくらい、大量な抜け毛がありました 脱毛箇所は、オデコの生え際から4cm以内からの脱毛がほとんどで 他の箇所は、全く異常がない状態でした。 しかし、あれから7年経ったいまでも、当時とほとんど髪のボリュームも変わらず、進行したような感じはありません(回復もしていません) それと、1年ほど前に、都内の有名な植毛のクリニック(K町クリニック)にて、相談しに行きました しかし、頭皮の状態も問題なくて、気にする必要はないですよ。と言われました。 しかし、現在、どうみても前髪は若干少なく、自由なヘアスタイルも困難な状態なのです。(S○APのK薙さんと前髪の絶対数は同じ感じで、私の場合は、K薙さんほど髪の毛の1本1本は細くなくしっかりとしています。) とりあえず以下に、自分の現在のコンディションを書いてみます ・フケはかなり多い方ですが、頭皮を掻いたりしない限り落ちたりしません かなり頭皮への吸着力が強いフケのようです ・頭皮のかゆみは全くありません ・額の生え際から4cm以内は、頭皮が赤い感じです また、生え際の髪の毛は、先が尖った短い毛が数多く見受けられます ・栄養状態は非常に良好です ・血の繋がりのある人の中に、特に薄毛の人はいません ・抜け毛の数は、一日の抜け毛を全て数えるとだいたい50~70本くらいです。洗髪時によくマッサージしてから洗っているので、抜け毛の数の大半はこのときのものです。普段生活しているときに、知らない間に抜けている毛を大体20本前後として加算しています。洗髪時の抜け毛は(30本~50本)です。 どうかよろしくお願いします

  • 円形脱毛です…

    こんにちは。 髪の毛を触っていて気づいたのですが、後頭部の右寄りに一円玉くらいの円形脱毛がありました。 今まで髪の毛について特に抜け毛について悩んだことはなかったので、かなり驚きました。 原因はストレスだろうと思います。 いろいろこの教えて!gooで過去の質問を見てみたりして、二ヶ月ほど前にむちゃくちゃ悩んだ時があってかなり不安定になったのでそれが原因だろうと思っています。 前向きに気持ちを持つことが大切だというのはわかっているのですが、不安が拭い去れません。 症状を治すために具体的にはどういうことをしたらいいでしょうか?

  • 円形脱毛症と甲状腺

    円形脱毛症について、何点かご質問です。 最近、シャンプーの時に異常に抜け毛の多い事が気になっていましたが、 そう感じるようになって3日後位に、 一部ごっそり髪の毛のない箇所を発見してしまいました。 それから1週間経過しましたが、 シャンプー時の抜け毛はまだ酷く、脱毛部分の髪の毛もまだ抜けてきます。。。 円形脱毛症の場合、全体的に抜け毛が酷くなるものでしょうか? 手ぐしを通すと、今脱毛症のある反対側の側頭部の抜け毛本数を多く感じ、 反対にも今からできるのかな?と思うと少し気になります。。。 5年前くらいには正常だった甲状腺ですが、 2年前の6月に、あまりに体調が悪く、再度甲状腺のチェックをして貰うと 甲状腺機能低下症と診断されました。 詳しい検査をしたところ、異常はなかったので 正確には甲状腺機能低下症気味・・・という事になっています。 フォローで何か月かおきに血液の再検査をすると正常値です。 6月の体調不良は1年前、今年と恒例の様にありました。 全身の怠さなんかの基本症状は同じですが、 口唇の周りに蕁麻疹ができた年、 特に浮腫みや怠さが酷かった年、 という感じで、毎年症状に若干の違いはありますが、 嗚呼~体調が悪いなと思う月に変わりはありません。 ですので、この時期は自己免疫が下がっているのだと思うのですが、 今回の円形脱毛症もそのせいかなと自分では思っています。 (円形脱毛症の原因がストレスなどの場合、数か月前のストレスが 原因のようですが、自己免疫の関係の場合はその時に脱毛症も 出るのでしょうか?) 心因性であっても自己免疫によるものであっても 対処は同じと考えてよいのでしょうか? こちらに質問させて頂いて居る時点で 全く気にしてない・・・とは言えないのですが、 出来れば放置して治るのを待てばよいかと思う(思っていた)のですが 自己免疫が関わるとなると病院へ行った方がよいのかな?と考えてもいます。 ちなにみ、円形脱毛症になる人はたいていストレスは感じていない。と言うと 聞きますが、アタシも同じくです。。。 ありふれた様に、 今までの人生で酷いストレスを感じたことはありますが 今は、大きなストレスがないから小さな事がストレスになってるかな くらいの感じでした。 念のため、ここ数か月の状態を綴ると、 1月末~2月末・・・初インフルエンザにかかり、体調が完全に良くなるのに1ヶ月程要す。 2月頃・・・職場に新しいスタッフが入り、世代の違いや 仕事に対する姿勢の違い等々、ストレスは感じていたかと。。。 3月・・・・・以前より週一で通っていたクリニックへの通院がありましたが、 治療方針が変わり、週2~3回のペースで別の施設へ通うことになる。。。 (病気という病気ではありません) ・・・と、あえて挙げるならという感じな出来事はありました。 5月、6月は職場や個人旅行等あり楽しく過ごしていました。。。 幸い毛量は多いので(その分抜け毛も多い?) 今のところ、脱毛箇所が気になって仕方ないという事はありませんので 長くかかる病気だと思い、気にしない様にしたいと思いますが、 そのためにも気になった事を質問させていただきたいと思いました。 ダラダラと申し訳ないのですが、何かご存じありましたら よろしくお願いいたします。 30代、円形脱毛症は初めてです。(現在十円玉位の大きさのもの一か所です)

  • ひどい脱毛症

    25歳OL、ひどい脱毛症です。 1週間で髪の量が3分の1に減りました。 初期症状も円形などではなくホントに急に全体的に脱毛でした。 全体が抜けているので今は縦のバーコード状態です。。。 仕事のストレスが原因だと自分でも解っていたので皮膚科に行ってみましたが、 しらくもという判断で殺菌の塗り薬とシャンプーリンスセットをもらいました。 このシャンプーとリンスを使ってからか、前頭のみに赤い湿疹ができて 非常に痒いのですが、これって通常のストレス性の脱毛症なのでしょうか? 毛穴をかいてしまった時なんか、吹き出物から出たような油の塊が爪に残ります。 赤い湿疹が前頭のみというのが気になるのと、こんな短期間で極端にハゲる脱毛症があるのかご存知の方いらっしゃいましたらご意見頂ければと思います。 ちなみに最初の皮膚科ではびまん性と判断されたのですが、職場の上司の 強い勧め(半ば強引な)で今の皮膚科に勝手に変えました。 (その上司が円形がその病院で治ったと言っていたので) 最初の皮膚科ではアレルギー反応を抑える薬やステロイド剤などが処方されました。

  • もう脱毛???

    自分は今月で17歳になる高2の男です。 高2の初めのころ、授業中に後ろの席の友達が「最近お前抜け毛激しいぞ」といいながら僕の背中についた髪の毛を取っていてくれました。 そのころは僕も単なる生え変わりなのかなぁと思っていました。 年末に天パで悩んでいたので思い切って坊主にしました。 それから2ヶ月ほどがたったけどなかなか髪が伸びません。 それどころか髪の毛の抜け毛が去年に比べてかなり多くなりました。 普通にしてても地肌がほんのり見えるくらいです。 17歳なのにもう脱毛症?なのかといつも思っています。自分では早すぎるのでまだ生え変わっている途中なのだと信じています。でもやっぱり脱毛症にも個人差というものがあると思います。 でもどうやったらこの脱毛を止め、髪が生えてくるようになるんでしょうか・・ 最近では「アデノゲン」などの発毛剤にも手を出そうかなぁと思うほど悩んでいます。ストレスはたまらないようにいつも部活で発散しています。 両親は母はもう死んだので分かりませんが、父のほうは現在55という高齢というせいなのか、かなり脱毛になやんでいます。 本気で悩んでいるのでマジメな回答を待っています。

  • 何科に行けばよいのでしょうか??

    こんばんわ。私の妹の事で相談です。。。妹は29歳で、最近抜け毛が多く、特に、頭のサイドは部分的に髪がなく、スカスカ状態です。。。 彼女が、風呂上りにドライヤーをかけると、フローリングにいっぱい髪の毛が落ちていることも多々あります。 もともと、猫毛でコシがない髪質でしたが、ここ1~2年でひどくなってます。今週くらいに、病院に行ってみるということになったのですが、何科に行けばよいのでしょうか?? 食生活が悪いのか?ストレスなのか?ホルモンのバランスか?・・・何も分かりません。。。

  • 円形脱毛症が止まらない!!涙。

    恋人との別れが、自分が思う以上にストレスになったようで、 2ヶ月近く前から、円形脱毛症になりました。。 最初は、はげの部分が1円玉くらいの大きさだったものが、500円硬貨が二枚入りそうなくらいまで成長してしまって。。 シャンプーするたび、どーーーっさり抜けます。本当に、髪の毛で排水溝が覆われ、それプラス束でごっそり抜ける感じで、悪化しているようにも見受けられます。ちょっと髪の毛に触れるだけで、必ず10~20本単位でスルーっと抜けますし。。。 どうすればよいのでしょうか。。 失恋の悲しみよりも、今は髪の毛のなくなる悲しみの方が大きいです。 病院にいって、注射をしてもらいましたが、抜け毛を防ぐものはないというようで。。一応内服薬はもらい飲んでます。 来月から、新しい会社に出勤だというのに、、、泣きたいくらいかなしいです。。どなたか髪の毛を元気にする薬や食べ物、ご存知ではないでしょうか。。

  • 肩こりと脱毛

    1年半前に、虫歯の治療で噛み合わせが悪くなり、右の肩だけが酷く凝るようになりました。 肩が凝るようになってからは、抜け毛が多くなり、今ではずいぶんと髪の毛が少なくなってます。 噛み合わせが悪くなった後、病院を転々とし、噛みあわせの治療をして最近やっと肩凝りも治りかけています。 質問ですが、 (1)、 同じ時期に半年で7Kgも痩せるようなダイエットをやりました。 抜け毛の原因は肩こりなのか、ダイエットなのか、もしくはその両方なのか、特定しかねてます。 肩がこるようになってから、抜け毛が多くなった、という事例または経験がありましたら教えてください。 (2)、 肩こりを治したら抜け毛が止まった、または昔と同じくらいにまで毛が生えてきた、という事例がありましたら教えてください。 当方、30代半ばです。

  • 急激な脱毛

    今、薄毛に悩んでいます。30歳男性です。もう一年前のことになるのですが、ほんの2、3ヶ月で髪がみるみる抜けてしまいました。自分なりに覚えのあることは、髪が抜ける3ヶ月位前に高重量のウェイトトレーニングと1日2回2十分程のジョギングを食事をほとんど摂らずに行っていたことと、脱毛が始まった時期には物凄くストレスを感じていました。毎日イライラするどころかキレていたという言い方の方が適していると思います。毎日キレる、泣くを繰り返していました。穏やかな時期というのはいっさいないほどでした。それからストレスのせいか、足にも冷え性、手には少し痺れがありました。脱毛部分のあった頭皮はコンクリートの様に硬くなっていました。そして髪が抜けるのと同時期に髪も細く柔らかくなってしまいました。(今は頭皮は柔らかくなり髪も前のように剛毛にもどりました。)茶色い髪が増えた様にも思います。脱毛した範囲はつむじから扇型に前頭部に薄くなりました。しかし髪の毛はどんどん生えてくるのです。脱毛が止まってからもう6回位産毛が生えては髪に成長していっています。(しかし、生えては抜けてを繰り返しています)以前よりは少し改善されましたが、元にもどることが出来ません。皮膚科を診断したこともありますが、一人の先生は脂漏性湿疹による脱毛だと言い、もう一人の先生は過度な運動と栄養失調による脱毛と言い、さらにもう一人の先生は円形脱毛症だと言いました。脂漏性湿疹による脱毛だと言った先生は、髪が生えてきていてつむじの拡張や前頭部の後退がなければ男性型脱毛ではないと言っていました。(つむじの拡張、額の後退はありません)過度な運動と栄養不足、ストレスが原因だと自分では思っております。改善するのかとても不安です。どなたか詳しい方のアドバイスを頂きたいです。本当に悩んでいます。ちなみに父方も母方も薄毛の人はいません。

  • 高3ですが、、髪が。。

    本気で最近悩んでいるので質問させて下さい! 今高3(男)なんですが、抜け毛がひどいと思うんです。 シャンプーで髪を洗っている時、手にぬけた髪がくっついてきます。シャワーで洗い落とす時も10本以上ぬけおちてくるんです。。 朝、起きると、毎日枕に5本ぐらい髪の毛が落ちています。こんな状態が最近ずっと続いているんですが、本当に生え変わりなんでしょうか?それと、最近ストレスがたまる出来事ばっかりあって、毎日ストレスを感じています。それと同時に抜け毛がひどくなってきたと思うんです。 明らかに見た感じ、髪の毛が薄くなていて、手ぐしで髪のセットをする時、髪なくなったなぁと思うんです。疑問なんですが、前髪はなぜかぬけておりません。 本当に生え変わりなのでしょうか?!新しい髪の毛が生えてくる感じなんてしないんですけど。。毎日髪の事がきになってどうしようもありません。