• 締切済み

絶滅の危機に瀕している言葉

最近、80代のおじいさまとおしゃべりをしていましたら、彼がプータロウのことを風来坊といったので、思わず笑ってしまいました。「ふーらいぼう」――ひさびさに聞く言葉で、皮肉でも何でもなく、新鮮に感じました。 また、これはよくあることなのですが、年配の方がビーフ・ステーキを「ビフテキ」と略しているのを聞くと、時代は回ったんだな、と思います。 みなさんが考える、「まだギリギリ生き残っているけれど、そのうちすたれていくと思われる言葉」、教えてください。 (また逆に、「古風だけれど、末永く使われそうな言葉」も、できましたら挙げていただきたいです。個人的には、「いみじくも」とか「いかんせん」などは、使うタイミング次第で笑いをさそえるので、まだまだいけると思います。「破廉恥」や「不埒」も同様です。よろしくお願いします)

みんなの回答

回答No.8

「くんだり」  一応辞書には残っているようです。

anji-ux
質問者

お礼

「くんだり」は、私はわりと使いますね。個人的には絶滅寸前とまでは思わないです。

• hakkoichiu
回答No.7

逢引/逢瀬、(あいび/きおうせ ー 今は、若い人はデートと言う)、水浴び、 寄り合い、芝居、演劇、活動写真、巾着きり(スリ)、狩人(猟師、ハンター)、勤め人、給料取り、 水屋、茶箪笥、鎧戸(ヨロイド-倉庫/事務所/商店の入り口のシャッター)、居間、便所、天幕(テント)、衣紋掛/竹、物差し、巻尺、螺子回し(ねじまわし、ドライバー)、 ゲソ(履物、下足の略語)、チョッキ(ベスト)、バンド(ベルト)、外套(オーバー、コート)、襟巻(マフラー)、首飾り(ネックレス)、耳飾(イアリング)、腕輪、鳥打帽(ハンチング)、下履き、申又(さるまた)、 蓄音機(レコードプレヤー)、拡声器(スピーカー)写真機、映写機、幻灯、幻灯機、天眼鏡(大きな虫眼鏡に絵がついたもの)、遠眼鏡(望遠鏡)、帳面(ノート、帳簿)、暦(コヨミ、カレンダー)、 いくらでもありますが、これぐらいにしておきます。  分からない言葉があれば補足質問して下さい。  ご参考になれば幸です。  

anji-ux
質問者

お礼

以前アナウンサーの小島奈津子が、「そでなし」って言って、「ノースリーブだろ!」って、まわりの出演者につっこまれてました。「チョッキ」もいま使ったら、ただちに訂正、って感じですね。

• Diogenesis
回答No.6

「売笑」。 いまどき椎名林檎しか使いません。 「春を鬻(ひさ)ぐ」なんて表現もほとんど絶滅しかかっていますね。 「売春」は売春防止法がある限り使われるでしょうし, 「娼婦」も文学的表現として生き残ると思います。 「援助交際」,「援交」はいつまで生き延びるでしょうか。

anji-ux
質問者

お礼

援交はかなりの勢いで消えつつありますよね。語感どうこうじゃなくて、意味がずれてますもんね。

• silpheed7
回答No.5

ナウな死語辞典

参考URL:
http://www.orange.ne.jp/~kibita/dwd/dwdmain.html
  • vivienne2
回答No.4

下駄や草履の鼻緒をつけたり、直したりするときに使う「挿げる(すげる)」という言葉もいずれなくなってしまうのかなぁ・・・・と思います。 しかし、最近、また浴衣や着付けが密やかにブームになっているので、ギリギリ細々と残っていくのですかね?(苦笑)

anji-ux
質問者

お礼

古風な言葉でも、そのものを良く表す、美しい表現は、残していきたいですよね。

• gutugutu
回答No.3

便所(厠、雪隠)は既に文献のみにしか出てきません。便所も看板等にはまだ見かけますが、実際はほとんどトイレって言ってますよね。

anji-ux
質問者

お礼

便所は、まだそれなりに使われているんじゃないでしょうか。それよりも「お手洗い」の方が頻度低くありません?

noname#19427
noname#19427
回答No.2

拙者「せっしゃ」とか某「それがし」って 日本外でも残っていきそうですよね^^

• mbtb
回答No.1

「バチが当たる」って言ったら、「バチって何?」って聞き返されたとか… 「バチあたり」が多くなりました。

anji-ux
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 「バチが当たる」――微妙に古いですよね。でも文脈によっては、使うかな。