• 締切済み

絶滅の危機に瀕している言葉

最近、80代のおじいさまとおしゃべりをしていましたら、彼がプータロウのことを風来坊といったので、思わず笑ってしまいました。「ふーらいぼう」――ひさびさに聞く言葉で、皮肉でも何でもなく、新鮮に感じました。 また、これはよくあることなのですが、年配の方がビーフ・ステーキを「ビフテキ」と略しているのを聞くと、時代は回ったんだな、と思います。 みなさんが考える、「まだギリギリ生き残っているけれど、そのうちすたれていくと思われる言葉」、教えてください。 (また逆に、「古風だけれど、末永く使われそうな言葉」も、できましたら挙げていただきたいです。個人的には、「いみじくも」とか「いかんせん」などは、使うタイミング次第で笑いをさそえるので、まだまだいけると思います。「破廉恥」や「不埒」も同様です。よろしくお願いします)

みんなの回答

回答No.8

「くんだり」  一応辞書には残っているようです。

anji-ux
質問者

お礼

「くんだり」は、私はわりと使いますね。個人的には絶滅寸前とまでは思わないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.7

逢引/逢瀬、(あいび/きおうせ ー 今は、若い人はデートと言う)、水浴び、 寄り合い、芝居、演劇、活動写真、巾着きり(スリ)、狩人(猟師、ハンター)、勤め人、給料取り、 水屋、茶箪笥、鎧戸(ヨロイド-倉庫/事務所/商店の入り口のシャッター)、居間、便所、天幕(テント)、衣紋掛/竹、物差し、巻尺、螺子回し(ねじまわし、ドライバー)、 ゲソ(履物、下足の略語)、チョッキ(ベスト)、バンド(ベルト)、外套(オーバー、コート)、襟巻(マフラー)、首飾り(ネックレス)、耳飾(イアリング)、腕輪、鳥打帽(ハンチング)、下履き、申又(さるまた)、 蓄音機(レコードプレヤー)、拡声器(スピーカー)写真機、映写機、幻灯、幻灯機、天眼鏡(大きな虫眼鏡に絵がついたもの)、遠眼鏡(望遠鏡)、帳面(ノート、帳簿)、暦(コヨミ、カレンダー)、 いくらでもありますが、これぐらいにしておきます。  分からない言葉があれば補足質問して下さい。  ご参考になれば幸です。  

anji-ux
質問者

お礼

以前アナウンサーの小島奈津子が、「そでなし」って言って、「ノースリーブだろ!」って、まわりの出演者につっこまれてました。「チョッキ」もいま使ったら、ただちに訂正、って感じですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.6

「売笑」。 いまどき椎名林檎しか使いません。 「春を鬻(ひさ)ぐ」なんて表現もほとんど絶滅しかかっていますね。 「売春」は売春防止法がある限り使われるでしょうし, 「娼婦」も文学的表現として生き残ると思います。 「援助交際」,「援交」はいつまで生き延びるでしょうか。

anji-ux
質問者

お礼

援交はかなりの勢いで消えつつありますよね。語感どうこうじゃなくて、意味がずれてますもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.5

ナウな死語辞典

参考URL:
http://www.orange.ne.jp/~kibita/dwd/dwdmain.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vivienne2
  • ベストアンサー率43% (115/263)
回答No.4

下駄や草履の鼻緒をつけたり、直したりするときに使う「挿げる(すげる)」という言葉もいずれなくなってしまうのかなぁ・・・・と思います。 しかし、最近、また浴衣や着付けが密やかにブームになっているので、ギリギリ細々と残っていくのですかね?(苦笑)

anji-ux
質問者

お礼

古風な言葉でも、そのものを良く表す、美しい表現は、残していきたいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.3

便所(厠、雪隠)は既に文献のみにしか出てきません。便所も看板等にはまだ見かけますが、実際はほとんどトイレって言ってますよね。

anji-ux
質問者

お礼

便所は、まだそれなりに使われているんじゃないでしょうか。それよりも「お手洗い」の方が頻度低くありません?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19427
noname#19427
回答No.2

拙者「せっしゃ」とか某「それがし」って 日本外でも残っていきそうですよね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mbtb
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

「バチが当たる」って言ったら、「バチって何?」って聞き返されたとか… 「バチあたり」が多くなりました。

anji-ux
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 「バチが当たる」――微妙に古いですよね。でも文脈によっては、使うかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうしてマグロは絶滅の危機に立たされているのか?

    これまで幾度となくマグロと戦ってきた私だからこそ言えるのだが、どこかの何とかというマグロ専門の水族館を皮切りに、世界中でマグロが死に続けているらしい。 「マグロなど、いらない」そう言ってしまえばそれまでなのだろう。でもね、マグロは本当は非マグロだったりもするので、偏見の目で見てはいけない、と個人的に思う。 消え行くマグロを救済したい気持ちは誰しも同じはず。どうしてこのようなサイクルに陥ったのだろう?マグロを見るたび涙する私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=A1MGCNYU4WE

  • (大至急☆)絶滅の危機がある動物でも、数が少ない大分絶滅危機のある動物

    (大至急☆)絶滅の危機がある動物でも、数が少ない大分絶滅危機のある動物を3~5匹教えてください。 URLを貼ってくれても結構ですので、教えてください。 お願いしますー

  • 絶滅危機のマウンテンゴリラについて教えてください。

    高校生なのですが、学校の課題で絶滅危機の動物についてプレゼンテーションすることになりました。私はマウンテンゴリラについて調べようと思うのですが、資料がなかなか見つかりません。海外に住んでいるので、本で調べるのも難しいです。マウンテンゴリラが (1)いつごろからなぜ絶滅危機に陥ったのか(2)その後の人間の対応や活動(3)いまの現状 について詳しく知りたいです。これらのことについて詳しく教えてください。それから、もしもインターネットなどでよい資料があれば教えてください。

  • 人間関係 絶滅の危機

    高松在住の会社員です 最近職場で あまり居づらい空気になっています。 それも 全て自分が撒いた種なのですが 昨年10月16日 同僚と喧嘩をしました。 職場の共有物を 私物化し 所定の位置に戻せば良い物を戻さず 尚且つ 悪態をつき 近付けない状況にそして 退社間際もガンのくれ合い飛ばし合いをし 口で注意すれば本当に解決した物の 僕は同僚の自転車を投げ飛ばしました。 本当に子供じみた最低な事をしました。 拳も交えました。 作業中もお客様の手に渡る パンフレットも投げつけられました。 その一ヶ月後 同僚は上司に報告 僕は、器物損壊罪で訴えられてもおかしくありませんがしかし 昨年12月20日 忘年会後 同僚は ガンガン飲んで 21時48分 僕が投げ飛ばした自転車で帰宅していました だがしかし 僕の器物損壊罪だとずっと言い続けられてます 今の職場が大好きで 僕は定年まで絶対辞めたくないのです なんとしてでも 最悪な環境を 改善したいのです

  • 森林破壊による絶滅危機の動物について教えてください。

    小学校5年生なんですが、 森林破壊による絶滅危機の動物は何種類ぐらいいるのですか? 教えてください。 できればどんな動物が絶滅の危機もしくは絶滅してしまったのか教えてくれるとうれしいです。

  • 絶滅について

    「ある種の個体数が一定数以下になると、繁殖しようとしても増やすことができずに絶滅へ向かってしまう」というような話しを聞いたことがあるのですが、これって学術的に「○○の法則」みたいな名前があるのでしょうか?

  • どれくらいまで減ったら絶滅といえるでしょうか

    こんにちは。私は今論文を書いている最中です。 動物が絶滅する時期をいろいろなデータを総合して計算で出そうと思っています。でも、計算でやっていくと、どうやっても0にはならないですよね。計算上、どれくらいまで減れば絶滅と言ってよいか、どなたか統計とか詳しい方教えてください!!

  • 鳩が絶滅、カラスが絶滅どっちが良い?

    日本中のどこにでもいる鳥と言えば代表されるのが 鳩とカラスですが、 このどっちも人間にとって害のある鳥ですよね。 それでもしも日本からこのどっちかの鳥が絶滅したらどっちがうれしいですか? 私自身は鳩です。 鳩は利口じゃなくてもし鳩が絶滅してくれたら餌をあげる人もいなくなるので。

  • 絶滅危惧種とは、完全に絶滅はしていなくてほとんどほ

    絶滅危惧種とは、完全に絶滅はしていなくてほとんどほぼ絶滅したけど、まだ一部は生息しているということですよね。例えば私の嫌いな時代錯誤時代遅れな昭和体育会系は、絶滅危惧種だけどやはり一部の一定数は存在しているし。

  • 種の絶滅は本当に絶滅なの?

    世の中では「種の絶滅種が増えている。それも、毎日のように種は絶滅しています。」と言った内容のニュースや文献をたくさん見ますが、何を根拠に種が絶滅したといことが分かるのでしょうか? RDB(レッドデータブック)によると、 絶滅(EX)とは、過去に我が国に生息したことが確認されており、飼育・栽培下を含め、我が国ではすでに絶滅したと考えられる種。 野生絶滅(EW)とは、上記の条件プラス 【確実な情報があるもの】 1 信頼できる調査や記録により、すでに野生で絶滅したことが確認されている。 2 信頼できる複数の調査によっても、生息が確認できなかった。 【情報量が少ないもの】 3 過去50年間前後の間に、信頼できる生息の情報が得られていない。 となっています。 しかし、これではあまりにも漠然としすぎていて、本当に絶滅しているかは、まったく分からないに等しいのではないかと思えます。 例えば、絶滅したと思われる種の化石や死骸、細胞などが出てくれば、今は無理でも遠い将来簡単に復活させるとこは可能だと思います。となると、復活できる可能性のある生物は、絶滅したとは言えないのではないのでしょか? どなたかお詳しい方が居られましたら、回答お願いします。