- 締切済み
日経平均を買うとはどういうこと?
日経平均を買うと、全ての株を買っているということになるのですか? 例えば225先物は値動きが、連動していますよね。 225先物を買い占めたら、日経平均も上昇するの? 平均を買うという意味がわかりません。 ご指導お願いします。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- HAL007
- ベストアンサー率29% (1751/5869)
>>例えば225先物は値動きが、連動していますよね。 >>225先物を買い占めたら、日経平均も上昇するの? 買占めるもでしなくても、500枚単位が断続的に出る様な状況になると 数十円は跳ね上がります。 そもそも、先物やオプション取引は現物株の価格変動リスクを軽減する 手段ですから、先物が変動する事により現物株にも売買が出て追随する ことが殆どです。 現物株の225取引は、(指数の)バスケット売買と言った表現で市況などに 書かれる事が多いの良く目にすると思います。 株価を動かす場合、225を最低単位で買っても1億を超えますが 先物の場合、1枚が千倍(11450円として11.45万円)の取引を数十万円の 証拠金で行う事が出来為に先物に仕掛け的な売買が良く入ります。 千倍は大証の場合でシンガポールやシカゴは500倍と 半分になり、出来高も少ない ことから、時間中ならシンガポールを使い、夜間ならシカゴを使って 仕掛ける動きも見られます。 この先物取引を小口化して個人でも売買出来る様にミニ先物の導入を 検討しているそうです。しかも、夜間取引検討の中に入っていると 言うことなので、実現すると株価の動きが複雑になる可能性があります。 因みに、昨年の大証先物取引に占める個人シェアは2%まで跳ね上がったそうです。 日経平均を買う言うかは知りませんが、現物のバスケット売買に 始り、ETF、先物、オプションと言う様に指数銘柄そのものから 指数を使ったデリバティブ取引まで多岐に渡ります。 もっと詳しく知りたいのでしたら参考URLの「日経225先物研究所」 を訪れてみてはどうでしょうか? 上場している大阪証券取引所のURLは http://www.ose.or.jp/ です。 右上のメニューから「先物・オプション取引」をクリックすると 詳細メニューが表示されます。
- 参考URL:
- http://nk225.ktplan.ne.jp/
- garnetscrein
- ベストアンサー率21% (727/3442)
コード番号1330から日経平均連動型投信があります。 そのまま、日経平均株価の数字を買うだけです、。
- pastorius
- ベストアンサー率48% (538/1110)
日経平均の解説 http://www.nikkei.co.jp/nkave/about/index.html 東証の上場株式の全体指標として一般的な指標。「日経225」と言っても同じような意味。株価指数にはTOPIXなど他にもいくつかあります。 日経平均先物の解説 http://www.ose.or.jp/futures/ind_fu.html > 日経平均を買うと、全ての株を買っているということになるのですか? 「日経平均を買う」ですが、日経平均株価現物取引というものは存在しません。また、日経225採用銘柄を全部買うという行為もあまり「日経平均を買う」と表現しませんから(「日経平均採用銘柄に幅広く買いを入れる」などと言われるように思います。)、「日経平均を買う」は「日経平均先物取引を買い建てる」という意味だと理解するのが自然だと思います。 そして日経平均先物取引を買い建てるということは、あくまで先物を買うのであって、全ての株を買っているということにはなりません。 > 例えば225先物は値動きが、連動していますよね。 > 225先物を買い占めたら、日経平均も上昇するの? 225主導で株価が上昇するという現象はときどきありますが、心理的に影響するということであって、225先物をどんなに買い上げてもそれが現物株価に対して直接影響することはありません。 225先物が2万円で現物225の計算値が1万円ということがあってもかまわないです。指数先物取引はSQでは現物の225の計算値で決済されることになるから力技で2万円まで買い上げた人がいたとしてもSQの理論値が1万円だったら2万円で買ったものを1万円で決済しないといけません。225先物が現物に直接リンクするのはSQだけで、SQは先物価格ではなくあくまで現物価格を基準にして決めます。 ゲームの最終出口が現物を基準しているので、自ずと現物の指数から著しく乖離する価格にはならないということです。 日経平均主導で上がる場面というのは、例えばどの個別株がいいというわけではないけれども日本の景気全体に明るい見通しがあるといった場面でしょうか。先物は現物の先行指標だとか言いますが、ぼくの感想では特にどちらが先行して動くものだという法則性は無いと思っています。
- hotal7
- ベストアンサー率33% (45/134)
こんばんわ どういったことで「日経平均を買う」という表現をされているのか、 もう少し補足説明が必要だと思います。 ちなみに本日は当面の利益を確保するため各業種の株が売られた結果 「日経平均株価」は11453.39円と-86.6円下がりました。
日経平均は日本経済新聞社が米国ダウジョーンズ社(ウォールストリートジャーナルの発行元)の工業株30種平均に倣って、225の銘柄を選択しこれに重み付けを行って平均株価とした物です。日経225平均と呼びます。ほとんどが古典的大企業なので動きは鈍いです。 日経平均は中身の固定された投資信託の様な物で、証券会社で株式同様に取引されます。 もちろん誰かが日経平均を莫大な量(数千億円)買えば全体が上昇します。しかし1億円ぐらい買っても225社に分散投資されるので1社あたり50万円程度、市場にとって全く何の要因にもならないでしょうね。 現物取引では日経225連動の投資信託になり。 先物は日経平均先物取引で各証券会社へお申し込み下さい。