• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日経平均先物とは何ですか?

シカゴがどうのこうのと聞きますが、何か関係あるんでしょうか? 全くわからないので「日経平均先物」について いちから全て教えていただけるとありがたいです。m()m (ネットでいろいろ調べてもよくわかりませんでした。) あと、 日経平均先物が日経平均株価より少し早く動き それにつられて日経平均株価も動くと言うことを聞いたのですが、 それなら日経平均先物の動きに沿って 株を売買したらある程度の儲けは出せるんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数245
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

日経平均先物というのは大証に上場している株のようなものです。 株とは違うのでそれようの資金を用意しなければいけません。 取引き単位は1枚=1000倍≒1600万円で参加できます。 もうじき100倍になるようです。160万程度で参加できます。 日経平均先物はシンガポール、シカゴの市場でも上場しており、 日本では夜で取引きをしていない間にもシカゴなどで売買されています。 その値段にどうしてもさや寄せするんですね。 先物が先に動き平均株価がうごくというのは、株の売買をしている数多くの人がリスク管理のため先物を見ながら売買しているからで、必ずそうなるわけではありません。大きな買い物が平均株価を押し上げるような株にはいってくれば現物主導で上がっていきます。どの株を売買するかによりますが、先物もみせいたやだましの売買が大量に入っているのをよくみるのでそれ見て売買したら振り回される結果になると思います、指標にはなりますが。見ながらでは後追いになりますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくわかりました。 みなさん回答ありがとうございました。 日経平均先物の専門知識もっとつけて行きたいです。 何処の誰がやってるとか、トレンド、歴史、その他。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>日経平均先物とは何ですか? 大口投資家が売れない株を持っていることで、株の下げリスクをヘッジする市場です。 >日経平均先物が日経平均株価より少し早く動き、それにつられて日経平均株価も動くと言うことを聞いたのですが、 その通りです。 >それなら日経平均先物の動きに沿って株を売買したらある程度の儲けは出せるんでしょうか? たとえば先物で、大口の買いが入ってきたとしても、その方向に行くとは限りません。ひっくり返されることは日常茶飯事です。 ある時、超大口の買いが入ってきました。結局、引っくり返されて、上ヒゲの長い形になり、下げ続けました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

儲かりそうだからといって、シロウトが首を突っ込むと、カモられますよ。 モノの値段は世界中どこへ行っても同じになるので、シカゴの日経平均先物が下がれば、だいたい東証も下がって始まります。毎日みてれば、わかるでしょ。

参考URL:
http://www.ose.or.jp/futures/ind_fun2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

それなら日経平均先物の動きに沿って 株を売買したらある程度の儲けは出せるんでしょうか? 先物と現物の裁定取引ちゅーことで、大規模にしてます。 参加資格。。。多分100億円位から。。もっとか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!