• ベストアンサー

日経平均株価と225先物について

日経平均株価と225先物について 3/29(月)は日経平均が9.9円下落したにもかかわらず、225先物は90円も上昇しました。 この違いはどのようなことから生じていると理解すればよろしいのでしょうか? どなたかご教示いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 この日は配当落ちの日です。日経平均は前日の終値から配当分だけ落ちました。先物は徐々に(配当分が)無くなっていくので、一見配当落ちがないように見えます。日中の初値から終値だけを見ればちゃんと連動していますよ。

Stefanie
質問者

お礼

このようなこともあるのですね。 ありがとうございます。 配当というのは、分配金を出す投資信託のように、株価から削って出すのですか?

その他の回答 (3)

回答No.4

 仰る通り、理論上は187円ですね。前の回答、計算間違ってます。理論上より3円落ちですね。  理屈はつけようと思えばいくらでもつけれますが、配当狙いの買いが沢山入ってて権利日前にかなり上がってましたから、利確の売りが多かったというところではないでしょうか。  あと、みずほは関係ないですが、優待関連の銘柄も研究すると独自の動きがあって面白いですよ。お暇なときに調べてみて下さい。

Stefanie
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変勉強になりました。

回答No.3

#2です。  株価から削って出すという考え方は違うと思います。配当込みの、その企業の力が株価に現れると考えた方がいいでしょう。  たとえば、みずほFGは26日の終値は195円。これは配当8円込みの株価です。29日の初値は184円。配当より1円多く落ちてますが、まあ配当出したので、株価には配当を外した企業の価値が現れるという事ですね。理論上ですが。

Stefanie
質問者

お礼

丁寧なご返答ありがとうございます。 話を単純化して、例えば配当前の株価195円から売買による変動が全くないとして、8円の配当があるとしたら、配当後の株価は195-8=187円になるとの理解でよろしいですか?

noname#169167
noname#169167
回答No.1

まだまだ上がると思っている人が多いからですかね。 金もそうですが、現先と先物に温度差があることはよくあります。

Stefanie
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 基本的には連動するように常に互いに寄せるものと思っていました。

関連するQ&A

  • 日経平均株価と日経先物の価格差について

    2013年2月14日の日経平均株価は11000円くらいで、日経先物はその夜11300円くらいまで上がりました。このまま円安が続くと、どんどん値差が開いて行ってしまうと思うのですが、どのようにお互いの値差を縮めるのでしょうか。2/18(月)に先物が買われたら、その金で現物株式を買うのでしょうか?つまり先物は値段を下げるように動いて、日経平均株価を上げるような、作業をするのでしょうか?

  • 日経平均株価の初値と日経225先物の初値のギャップについて

    日経225先物miniの投資をしており、投資を始めて4ヶ月になります。 日経平均株価の初値と日経225先物miniの初値に差が生じる場合がありますが、 この理由について教えて頂ければと思います。 特に本日(07年9月25日)はいつも以上に大きな格差が生じました。 A) 日経平均株価   初値 16,317円 B) 日経225先物mini 初値 16,375円 *参考 日経225先物 初値 16,380円 A-B=▲58円 ※イブニング・セッションの影響など考えられますか? この要因について説明できる方、ご教示願います。

  • 日経平均株価先物指標について

    よく出ている日経平均株価先物の指数とは何ですか?それから何が分かるのですか また、日経平均株価との関係はどのようなものですか

  • 今日の日経平均先物と日経平均株価

    今日取引時間中に株価等を見ることが出来なかったのですが、 日経平均先物と日経平均株価の値が大きく離れて終わってますよね。 これは何かあったのでしょうか?どういうことですか? よくあることですか? 株初心者です。

  • 日経平均先物を見る

    「日経平均株価の動きの予測を日経平均先物で見る」と聞きました。 日経平均先物とは、Yahooファイナンスの「日経平均先物1限月」ですか? 教えてください。

  • 日経平均先物とは何ですか?

    シカゴがどうのこうのと聞きますが、何か関係あるんでしょうか? 全くわからないので「日経平均先物」について いちから全て教えていただけるとありがたいです。m()m (ネットでいろいろ調べてもよくわかりませんでした。) あと、 日経平均先物が日経平均株価より少し早く動き それにつられて日経平均株価も動くと言うことを聞いたのですが、 それなら日経平均先物の動きに沿って 株を売買したらある程度の儲けは出せるんでしょうか?

  • 日経225先物とは??

    金融経済に興味を持ち、ただ今勉強中です! 疑問に思ったことがあるのですが、 日経225先物取引というのは日経平均株価(←一部上場225社の平均ということは知っています)が 上昇・下落を予想して取引するんですよね? 午前9時頃に売・買を行って午後3時頃に予想通りに動き反対売買(決済)すれば利益が出る というように解釈したのですが、 どうも日経平均株価と先物価格が一致していないように思います。 何か勘違いしている部分があれば教えてください。

  • 明日の日経平均株価

    明日の日経平均株価は、先物のが240円安いので、240円安から始まるのでしょうか。 それとも、そうとも限らないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 日経平均株価等について

    去年の大納会は日経平均株価が日本人のエボラ疑惑と ギリシャ関連で下落し、その他の株も下落しました。 あとはNYのダウが高値更新し続けたのも要因かと それ以降はエボラが陰性であることが分かり、12月31日 からNYダウは暴落し続けているので大発会で日経平均株価は 上がり他の株価もその恩恵を受ける可能性が高いのでしょうか? ご意見頂けると助かります。

  • 日経225平均と日経先物の関係について

    先週 木曜日 金曜日 SQの関係で 先物と現物との関係が株価に影響したとよく指摘されてきました。 最近いつも マーケットスピードで 先物の指数を注意しながら取引しているのですが  ここ1週間ザラ場は 先物の指数を 30回程度見ましたが いつも 日経平均が 例 -100円の場合 先物 3月は - 130円 6月 - 150円 とか ひどいときには 日経と 先物が 70円以上も離れているときがありました。 そのときは 先物と現物での開きが大きいほど 大体ではありますが 日経平均225も下がってきました。 ですので 先物と現物での開き 先物が現物より70円以上とかマイナスになっているときは 現物が下がると判断してもいいのでしょうか? ちなみに 先物が 現物より プラスになっているときは 現物もあとを追って上がってきました。  素人なので 浅はかな判断とは思いますが ご回答よろしくお願いします。 先物につきましては こちらの ほとんどの意見も読み参考にはしましたが なかなか見つかりませんでした。 1 先物がいつも主導で 動き その後に 日経225平均がつられて動くのでしょうか?