• ベストアンサー

開業獣医師数のデータ

ここのカテであっているかどうか分からないのですが、回答をいただければうれしいです。 現在、日本全国の獣医師さんが、どのくらい開業されているか分かるホームページがあったら教えてください。 できれば都道府県別になっていると助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Liliam
回答No.2

「日本獣医師会」のページには、1998年の統計が載っていました。 東京1073人、神奈川674人、愛知469人 また都道府県別の人数のグラフも載っていますが、正確な人数は分かりかねます。 また既に数年たっていますから、もっと増えていると思います。 正確な数字が知りたい場合は、獣医師会、または資料が農林水産省『家畜衛生統計』となっていたのでそちらに問い合わせるなどされたほうがいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://group.lin.go.jp/nichiju/mag/05508/06_2c.htm
chunsanz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このようなデータがほしかったのですが、、、数字はやはりなかなか見つからないのです。 ヒントを教えてくださいまして本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#113260
noname#113260
回答No.1

獣医師の資格を取る方は大体毎年1,000人ほどです。 平成14年の資料では、総数30,723人の獣医師の届出があり、分布は http://group.lin.go.jp/nichiju/mag/05706/image/6-2-1.gif 解説は http://group.lin.go.jp/nichiju/mag/05706/06_2.htm

chunsanz
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 都道府県別に開業されている(できれば小動物の)先生方が何人いるか調べたいと思っているところです。 また何か情報があれば宜しくお願いします。