シリアルATAへのXPインストールについて

このQ&Aのポイント
  • MSI 915G COMBOを使用したWindowXP Media Center Edition 2005のシリアルATAへのインストールについての問題について解説します。
  • F6キーを押して専用のドライバを組み込んだ後、WindowsXPのセットアップ画面に移行しましたが、コンピュータのスタートアッププログラムが選択したパーティションまたは空き領域のディスクにアクセスできず、インストールができません。
  • この問題の原因と解決策についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

シリアルATAへのXPインストールについて

MSI 915G COMBOを購入しましたが、いくつもの問題にぶつかっています。 WindowXP Media Center Edition 2005をシリアルATAのHDDにインストール したいのですが、うまくインストールできません。 事前にF6を押して、専用のドライバも組み込みました。 そのあと、WindowsXPのセットアップ画面に移行し、パーティションを作成し インストールしようとしましたが、次のようなメッセージが表示されインストールが 先に進みません。 「コンピュータのスタートアッププログラムは選択したパーティションまたは空き領域の あるディスクにアクセスできません。 WindowsXPをこのハードディスクにインストールできません。」 何が原因でどのようにすればいいのかご教授願います。 ≪構成≫ OS:WindowXP Media Center Edition 2005(SP2) マザーボード:MSI 915G COMBO        LAN、グラフィック、サウンド、USB内臓型 CPU:Pentium4 530 HDD:SEAGATE 200G(シリアル)   IODATA 120G(IDE(ATA100/内臓)) IODATA 160G(USB(外付)) 光学ドライブ:RICHO CD-R/W

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryutai
回答No.2

認識してないということは、 HDD不良 SATAケーブルの不良 電源ケーブルの不良 SATAコントローラーの不良 なんかが考えられるんじゃないでしょうか? 私はHDDの不良に遭遇したことがありませんので音がどうなったら不良かなんて分からないので、一度ショップに持ち込んではどうですか?

mattun
質問者

お礼

原因が判明しました。HDDの不良でした。 新しいHDDに交換してもらったら、うまく インストールできました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ryutai
回答No.1

今日、MSIのMSI 915G combo-FRというマザーを使ってインストールしましたが、まずBIOSでHDD認識してますか?してなければお話になりません。 とりあえず、今日やったことは、BIOSでS-ATAを有効にしてOSをインストールして、その後で、RAIDのドライバーをインストールしてIDE RAIDにつないでるHDDを認識させました。 が、これが正しい方法(一般的な方法)かどうかは知りません。とにかく2台のHDDを認識させ、2台の光学ドライブを認識させることはできましたから。 マニュアル読めば絶対にできます。私が実際にそうしましたから。

mattun
質問者

補足

BIOSの設定はマニュアルで行えていると思っていますが、 ご指摘ありましたようにBIOSでHDDが認識していない ようです・・・。起動順を設定する設定画面で HDDだけが表示されないみたいです。 さて、困りました。ケーブルも正常に接続されて いるのにHDDが認識していないとはどういうことでしょう。 実は購入したHDDからコチコチと音が聞こえるんですが、 不良が考えられるでしょうか?