• ベストアンサー

シリアルATAのハードディスクの認識

パソコンの自作で、シリアルATAのハードディスクを 起動ディスクにした場合、ドライバを設定しないと、 ウインドウズのインストール時にハードディスクが 認識できない状態になります。ネットで調べると マザーボード付属のCDからS-ATAドライバをフロッピー にコピーしてそれを使う、と書かれていますが、MSIの マザーボード(865PE/Neo2)付属のCD場合、そのドライバがどこの フォルダになんという名前で入っているのかわかり ません。 ご存知の方、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは、最初に少しだけ、皆さんの回答と類似することを、おわびします。みなさん、ごめん。 さて、私はM/B=MSI865GNeo2を使用しています。 ・・で、私の場合、SATAの認識はFD、CDを使用せずに、皆さんの回答のとうりBIOSでの設定変更による認識となります。 (よって、865PE-Neo2も同じだと思います。) そして、BIOSの変更する場所は(私の場合) On-Chip IDE Configuration→Legacy Modeです。 なお、MSI:865PEもBIOSは日本語表示可能(My M/B=OK)だと思うので、日本語表示にすれば、すぐに見つかります。 ちなみにBIOSで認識後にOSを起動ですぐにHDD(SATA)は認識されます。特にドライバーはいらない(要SP1) もちろんOSのインストール、SATAからの起動も可能です。 以上、私の場合でした。

その他の回答 (2)

• doahodesu
回答No.2

お使いのマザーボードはRAIDに対応していませんので、多分FDは付属していないはずです。 また、XP(ですよね?)のインストール中に[F6]キーをおしてドライバーをインストールする必要もありません。(他のチップセットの場合は必要になることもあります。) それよりもBIOSの確認(設定)はされたのですか? またS-ATAはコネクタがちゃちなので、再度抜き差ししてみることも必要かもしれません。

• doahodesu
回答No.1

チップセットがi865PEの場合は、S-ATAドライバは必要ありません。(ドライバなしで認識するはずです。) ドライバのよりも、BIOSで認識しているかどうかの問題だと思います。 [Delete]キー(多分)を押してBIOSセットアップに入ってみて、ちゃんと認識できているでしょうか? もし認識していなくても、一旦「設定を保存」して終了してみてください。

y-yukirin
質問者

補足

ありがとうございます。このマザーボードには 予めS-ATAドライバ用のフロッピーが付属している という過去の雑誌の記事もありますが、私のは 展示品の安売り販売だったのでついていませんでした。BIOSだけで大丈夫でしょうか?