• ベストアンサー

シリアルATAのハードディスクの認識

パソコンの自作で、シリアルATAのハードディスクを 起動ディスクにした場合、ドライバを設定しないと、 ウインドウズのインストール時にハードディスクが 認識できない状態になります。ネットで調べると マザーボード付属のCDからS-ATAドライバをフロッピー にコピーしてそれを使う、と書かれていますが、MSIの マザーボード(865PE/Neo2)付属のCD場合、そのドライバがどこの フォルダになんという名前で入っているのかわかり ません。 ご存知の方、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは、最初に少しだけ、皆さんの回答と類似することを、おわびします。みなさん、ごめん。 さて、私はM/B=MSI865GNeo2を使用しています。 ・・で、私の場合、SATAの認識はFD、CDを使用せずに、皆さんの回答のとうりBIOSでの設定変更による認識となります。 (よって、865PE-Neo2も同じだと思います。) そして、BIOSの変更する場所は(私の場合) On-Chip IDE Configuration→Legacy Modeです。 なお、MSI:865PEもBIOSは日本語表示可能(My M/B=OK)だと思うので、日本語表示にすれば、すぐに見つかります。 ちなみにBIOSで認識後にOSを起動ですぐにHDD(SATA)は認識されます。特にドライバーはいらない(要SP1) もちろんOSのインストール、SATAからの起動も可能です。 以上、私の場合でした。

その他の回答 (2)

  • doahodesu
  • ベストアンサー率57% (233/402)
回答No.2

お使いのマザーボードはRAIDに対応していませんので、多分FDは付属していないはずです。 また、XP(ですよね?)のインストール中に[F6]キーをおしてドライバーをインストールする必要もありません。(他のチップセットの場合は必要になることもあります。) それよりもBIOSの確認(設定)はされたのですか? またS-ATAはコネクタがちゃちなので、再度抜き差ししてみることも必要かもしれません。

  • doahodesu
  • ベストアンサー率57% (233/402)
回答No.1

チップセットがi865PEの場合は、S-ATAドライバは必要ありません。(ドライバなしで認識するはずです。) ドライバのよりも、BIOSで認識しているかどうかの問題だと思います。 [Delete]キー(多分)を押してBIOSセットアップに入ってみて、ちゃんと認識できているでしょうか? もし認識していなくても、一旦「設定を保存」して終了してみてください。

y-yukirin
質問者

補足

ありがとうございます。このマザーボードには 予めS-ATAドライバ用のフロッピーが付属している という過去の雑誌の記事もありますが、私のは 展示品の安売り販売だったのでついていませんでした。BIOSだけで大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • シリアルATAのハードディスクの認識

    知人からの依頼質問です。 パソコンの自作で、シリアルATAのハードディスクを 起動ディスクにした場合、ドライバを設定しないと、 ウインドウズのインストール時にハードディスクが 認識できない状態になります。ネットで調べると マザーボード付属のCDからS-ATAドライバをフロッピー にコピーしてそれを使う、と書かれていますが、MSIの マザーボード付属のCD場合、そのドライバがどこの フォルダになんという名前で入っているのかわかり ません。 ご存知の方、是非教えてください。

  • シリアルATAについて

    自作パソコンを作成中ですがシリアルATAについてお聞きしたいことがあります シリアルATA HDDへのOS(XP)にインストールするためにはSATAドライバーが必要と聞きました。 使用マザーボードはASUS P5Bです HDは SATA2 250Gです このマザーボードに付属されていたCDを現在のPCに入れるとDISKの作成の画面かあります。この中のINTEL ICH8 32BIT RAID/AHCI DRIVER DISKを作成するでフロッピーに書き込んでこれを使ってドライバーを入れればよいのでしょうか?

  • シリアルATAだけで使える?

    マザーボードがMSIの865PE NEO3-F(http://www.msi.com.tw/program/products/mainboard/mbd/pro_mbd_detail.php?UID=623)なんですが、Ultra ATAのポートが4つとSerial ATAのポートが2つあります。 この場合でHD1台(Serial ATAのもの)だけで使用できるのでしょうか? また、もし増設などする場合、Ultra ATAとSerial ATAのHDが混同しても大丈夫なのでしょうか?? また、Serial ATAはマスター・スレイブの設定がないとおもうのですが、何もせず接続すれば普通に認識してもらえるのでしょうか? 立て続けに質問すいません。 よろしくおねがいします。

  • シリアルATAのHDDについて

    すいません、お聞きしたい事があります。シリアルATAのHDDを購入したのですが、自作で組上がったパソコンにXPのOSをインストールしたいのですが、シリアルATAのHDDの為、ドライバーをインストールしないと使えないと、言われたのですが、簡単な説明しか受けませんでした。(違う正常なPCでフロッピーに、マザボに付いてるCDを、シリアルATAのドライブをフロッピーに移して、移したフロッピーを、組上げたPCに入れるんだよ!)と言われたのですが、この様な説明で、シリアルATAは作動するんでしょうか?

  • S-ATA ハードディスクの増設について教えてください

    現在のマザーボードはMSIの865PE Neo2-PFSです OSはウィンドウズXP SP2です DVDドライブはIDE接続 HDDもIDE接続 2TBのS-ATAのハードディスクを買ってきました マザーボードの説明書どおりにやっても認識されません デバイスマネージャーでは認識しますが ディスクの管理では認識されません BIOS → Integrated peripherrals → →ATA Configuration→P-ATA+S-ATAにしました bootはIDEのHDDです よろしくお願いします。

  • シリアルATAの認識

    シリアルATA対応のマザーボードにシリアルATA2のHDDは使えるのでしょうか? マザーボード  GA-7VM400AMF  HDD HD502IJ を使用したいと思っています。

  • シリアルATAについて

    最近マザーボードにシリアルATAのコネクタが載ってるものが増えてきましたよね? それで今までIDEも積んでるんですが、HDDはシリアルATA、IDE両方に積んで併用することってできるんでしょうか? 例えばシリアルATAのコネクタが二つある場合、IDEと合わせて全部でHDDを6つつめるということになるんでしょうか?(こんなことしませんけど)

  • シリアルATAのハードディスクが認識なくなる

     最近パソコンを使用していると、シリアルATA接続のハードディスクが突然認識されなくなります。電源を入れたときは認識して、数十分から数時間経過した後、認識されなくなります。 最近大きく手入れをして、電源を新しいものに交換したり、BIOSを入れ替えて試したり、ほかのハードウェアのドライブを更新したりしました。   私のマザーボードでは2つシリアルATAはつないであり、ひとつはXPとマイドキュメントを格納、もうひとつはTV録画用で、IDEのハードディスクにVISTA、TV録画保存用という状況です。 VISTAのほうからでもXPのほうからでも時間を置けば突然認識なくなるのは変わりなく、(XPはTV録画用のみ不認識になる)DosモードでTrusImageでクローンの作成をしているときでも発生し、強制終了されるためクローンを作ることもできません。  特に気になるところは「ハードウィアの安全な取り外し」のところで今まで出てなかったはずのシリアルATAのハードディスクが表示されるようになったことです。  ここに表示しなくなるようにできれば何か好転できるかもしれないので、具体的な解決策をご存知でなければ、せめてそのやり方だけでもお教えください。  私のパソコンの構成は以下のとおりです。 CPU:Core2Duo E6300 マザー:775Dual-VISTA メモリ:DDR400 1G+512M ハードディスク:IDE接続3つ、シリアルATA接続2つ

  • シリアルATAについて

    パソコンの自作を検討しているのですが、MSIの945GNeo2-Fというマザーボードのスペックを見たら、SATAとしか書いてありませんでした。このマザーボードに、SATAIIのハードディスクを接続して使うことはできるのでしょうか?いまいちSATAの仕組みがわからないので、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • HDDが小さく認識されます

    教えて!gooでアドバイスを頂き、初めてシリアルATAのHDDを購入してみたのですが、小さく認識されてしまいます。 Segataの250Gを購入したのですが、OSを入れる時に見てみたら127Gとしか表示されません。 XPインストール後、(効果があるのかわかりませんが)ドライバーCDをインストールしてもやはり直りませんでした。 マザーボードはMSIのK8N Neo3-F。 CPUはSempron3100+。 マザーボードがCPUに対応しているのは確実です。 メモリはノーブランドDDRSDRAM512Mを二枚を二枚さしています。 このような場合、まず何をするべきでしょうか? どうかご教授お願いします。