• ベストアンサー

320GのHDD,シリアルATAのHDDはパーティション分割できない?

はじめは6年前に購入した 「Partition Magic 8.0」で試す 再起動中、処理をし始めるが、エラーが出て出来ない。 検索して調べたら 以下の記述がどこかのサイトで… 「シリアルATAが・・・」 「320GのHDDは160Gのディスクが2枚で構成されていて・・・」 「PartitionMagic」は、もう古いソフトだからしょうがないかと、 軽く考え、現在フリーで出ている 以下の、最新バージョンのパーティション分割ソフトなら、 対応しているかなと試してみる。 GParted Live CD Partition Logic QTparted EASEUS Partition Manager Personal 1.6.4 再起動後、処理をしている最中に、またエラーが出て駄目でした。 パーティションを分割できない原因、なんだと思われますか? ネット上でも意外にヒットが少ないです。(検索ワードが悪いのかも^^;) こちらのPC環境の問題でしょうか・・・ 『Shuttle XPC』 型番:SD11G5 OS:WindowsXP Pro SP3 メモリ:2G CPU:PentiumM 1.6G ウイルス対策ソフト:Avira Antivir(フリー) 内蔵HDD:Seagate製「320G」 ハーティション分割の際、試した内容。 「C:→100G D:→220G」 「C:→160G D:→160G」 「C:→200G D:→120G」 原因不明でしたら、一般的な、 パーティションを分割できない場合の原因だけでも 勉強のために教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.2

PM8は古すぎますよ。 コレなら安心して使えます。フリーソフトは信頼できませんね。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-diskdirector-10/

noitigo
質問者

補足

やはりPM8は古いからですよね^^; IDE接続の古い機種はすんなりパーティション分割できてるんですが、 やはりハードの内容がだいぶ変わってくると駄目なのかな。。 URLのソフト、いいですね! にしても、PM8も、6年前に中古でも何千円も出して買って 普通に使っていたソフト、現在も同様にOSはXPを使っているのに 使えなくなるなんて、ちょっと寂しいです。 でもそれだけハードの進化も目覚しくて、いいことなんですよね^^ フリーは信頼できませんか!? でも全滅となると、私のPC側にも問題あるのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• yamato1957
回答No.3

>フリーは信頼できませんか!? 当方は企業内で業務用に使ってます。そういう意味では「いつ作者が消えておかしくなくてサポートもない」フリーソフトは怖くて使えません。 新しい規格やハードに追従するためにはバージョンアップは 仕方ないところだと思います。

noitigo
質問者

お礼

パーティション分割については、 とりあえず、「C:」が何かあった時のバックアップ用にと思っていました。 でも、HDD自体が壊れたら、結局どうしようもないので、 こまめにファイルを、USBメモリやDVD-R、外付けHDDを整理しつつ バックアップとって、パーティションの問題に関して悩むのは ここまでにしておきます。 ありがとうございました。

• HAL007
回答No.1

XPからHDDのドライブ構成は見られますか? スタート→マイコンピュータ(右クリック)→管理→ディスクの管理 現在パーティションが切られていないなら、ディスクだけが見える状態です。 切ってあれば切られた通りの表示がされます。 そこで、パーティションの削除も設定もできます。

noitigo
質問者

補足

見ましたが、やはりCドライブのみです。 DVDドライブがD:になっています。