• ベストアンサー
  • 困ってます

パーティションを変更できない。

パーティションを変更できない。 新規にHDDにXPのHomeEをインストールして、160GのHDDに新たにDドライブを作ろうと思い、フリーのパーティションを変更するソフトを色々試しました。(『Partition Wizard Home Edition』とか、Linuxベースの『GParted』とか、『EASEUS Partition Master Home Edition』とか。。)しかしなぜか、『GParted』では変更できるサイズがほとんどないと表示されて実際にできず、後の二つも、リブート後にいくつかのエラーがあるので、それに対処して下さいと出て、変更できませんでした。 元々OSが入ってるCドライブなので変更するのは危険とは分かっていますが、以前は同じソフトで変更して使ってたので、新しいHDDだとダメなのか?とか、色々考えてるのですが、変更できる方法をご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞ、教えて下さい。 或いは、無理という時も、原因をぜひ教えて下さい。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

自分はEASEUS Partition Master を使って変更を行っていますが、幸い未だ完成しなかったことはありません。 問題のエラーの件は、事前にchkdskを施し修復をしておけば、クリア出来るのではないでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございます。chkdskですか。やってみます。。

質問者からの補足

chkdskしてやったら、できました!そんなことだったか。。 ありがとうとざいます!!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • vaidurya

普通は、HDDを新しくしてOSを入れるなら その過程でパーティションの分割を行ないますけど? それが基本のHDD管理手順だから 既存のパーティションのサイズを変更するような 特殊な手順は、対応ソフトがあるにしても、避けるべきです。 実際、こういったソフトのほとんどが パーティション変更によるトラブルを保証しないし バックアップを行なった上で作業を行なうよう注意書きされています。 正直、MS-DOSのFORMATHDの不備を補う目的以外で 既存パーティションのサイズ変更はやったこと無いよ。

質問者からのお礼

ええ、基本はそうですよね。インストールした後、(すでにSP2とかも)気付いたもので…。今となっては面倒で引き返せずで。回答ありがとうございました。 どなたか、ご存知の方がいれば、ぜひお聞きしたい。。