• 締切済み

専門学校中退は(長くて申し訳ありません)

こんばんわputicatと申します。 初めまして。 今私は就職活動中なのですが、 1回だけ専門学校(演劇俳優科)を中退してしまった事があります。 中退した理由はふざけた理由とかではありません。 高校時代にどうしても声優になりたいと思っていました。高校を卒業したら少しでも夢を掴むチャンスがある道に行こうと思って行きました。最初は演劇の世界は私にとって未知の世界でとても楽しく頑張っていたのですがやはり元々人前で何かをやるというのが苦手だったので心労が少しずつ溜まっていたのだと思います。そのせいか発熱を何回も繰り返しそれでも頑張りたいと思って学校に通っていたのですが中々上手に演技が出来なくなってしまいました。演技の世界は自分1人では決して出来無いものですし逆に誰か1人でも欠けてしまっても演技は出来なくなってしまう世界です。分かってはいたのですがこれ以上私がいたら皆の足を引っ張ってしまうのではないか?と真剣に悩んで悩んだ結果恐らくこっちの道は自分にあっていなかったんだという事が分かったので専門学校を中退しました。正当な理由があっての中退は面接に不利になるのでしょうか?これが気になって仕方ありません。お手数をお掛けしますがお答え頂けたら助かります。

みんなの回答

• micchan32
回答No.1

そのまま履歴書に書けばよいのでは??? もし入社する会社がその専門に関わるのでしたら、理由もはっきり書かなければいけません。 しかし、全く関係ない職種でしたら簡潔に退学理由をきにゅうすれば良いと思います。 履歴書よりも面接でその点を指摘されれば、納得いくような回答をすればよいでしょう。