• ベストアンサー

乾いた咳がとまりません。何科受診?

いつもお世話になっております。 昨年12月下旬にのどの痛みから始まる風邪をひいたようで、しばらくして鼻水がたくさん出るようになりました。 現在は鼻水はおさまり、乾いた咳が時々出るのですが、のどが敏感になっているのか、ふとした違和感で咳き込む時もあります。ずっと咳をしているわけではないのですが、ここ数日は腹筋が筋肉痛になってしまい、つらいです。 寝る時に咳がなかなか収まらず、長引いている事もあって病院に行こうかと思っています。 (本当ならば、引き始めに行った方が治りが早いのでしょうが、子供がいてついつい市販薬などでごまかし続けてしまいました) このような状態で行くとしたら、何科へ受診すればよいのでしょうか? 日頃行っているのは子供が見てもらっている内科です(と言っても自分が診て貰ったのは1年以上前ですが) とりあえず咳が辛いので、少しでも軽減されるといいなと思っております。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toma24
回答No.3

風邪をひいたせいで喉が荒れているのかもしれません。 私は風邪が治った頃におこるのですが 突然、喉の中に小さな破片でも入ったかのように 粘膜にくっつき(そんな感じがするのです) 突然、咳き込んで1~2分治まらず、もどしてしまうこともあります。 乾いた咳が突然、前触れもなく咳が出始めるので 外出先ではとても不安です。 咳き込み始めてから水を飲んでも止まらないし ひたすら我慢するしかありません。 そこで耳鼻科に行ったところ、アレルギーだと 言われました。 風邪で喉が痛んだ後に、人の「タバコ」の煙などが 原因で起こるようです。 乾燥している間は特に、喉を労わり 喉スプレーを携帯し、タバコの煙には近寄らないように していたら、ここ3年は大丈夫です。 あくまでも、私の場合ですので耳鼻科に行ってみると 良いと思います。 おだいじに。

mushimaruQ
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 のどの中に小さな破片でも入ったかのように・・・ まさしく似たような状況に陥る時があります。 吐くまでは行かないのですが、吐くかと思った事がありました(自分でもものすごくびっくりしました) 同じようになった時に飴を舐めてしゃべらないようにして我慢をしてました。 辛いですよね~ 回答者さんはタバコのアレルギーだったのですか。 私の周りにはタバコを吸う人がいないのでタバコではなさそうですが、別の何かに反応している事もありえるのですよね。 風邪をもっと早くに治しておけば、喉がこんなに痛まなかったのだろうと思うと、少し後悔です。 喉スプレーを常備しておこうかな、と思いました。 とりあえず耳鼻科へ行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.4

色々な原因がありますので、診察もせずに一概には言えません。 とりあえず、暖かい蒸気の出る加湿器や喉の治療機器があれば、それで粘膜を湿らせましょう。超音波加湿器ではあまり効果がありません(湿らせるだけでなく実は他の機序があるのです)。 注意:熱い蒸気の出る加湿器では火傷しませんようにしてください。 其の点、専門の機器は安全です。 子供が居る場合は、まねすると危ないので、加熱の加湿器ではなく、専用の機器を購入されるほうが良いでしょう。 ENTでもそれは売っているはずですし、ホームセンターあたりでも販売しているでしょう。 又、其の部位の細胞・組織が壊れ、それが修復がウマく出来ない状態になっているはずですので、 普通の日本食として考えると、 炭水化物を1/3に、脂質は殆ど要らない、タンパク質は多めに摂取して、 色の濃い野菜を多めに、海藻類も多めに食べましょう。 科は其の部位だけを考えるとENTですが、 全身の状態改善が必要ですので、其の指導もかねて内科でよいでしょう。 ただ、栄養学は医師は専門教育を医大では(日本の)受けていませんので栄養士さんに指導を受けるほうが良いでしょう。

mushimaruQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり失礼致しました。 とりあえず耳鼻咽喉科に行ってみたところ、喉の炎症はないとのことで、鼻の奥の方にある鼻水が原因かも、と言われました。 これでも治らないようならば、もっと奥(気管支という意味なのでしょうか?)かもしれない、とも言われたのですが、そちらで処方された薬を飲んで昼間の咳は軽減されました。 夜になると咳の数が増える事もありますが、以前よりも良くなったようです。 栄養面でのアドバイスもありがとうございました。 参考にさせていただきます。

mushimaruQ
質問者

補足

No.4様の補足欄をお借りしてご報告させていただきます。 早速耳鼻咽喉科へ行ってみました。 喉の炎症はなく、鼻の奥にある鼻水が原因かも、と言う事で鼻の洗浄をしてお薬をいただいて帰ってきました。 昼の咳はかなりなくなり、夜になって咳がちょっと増えるくらいになりました。 喉の奥に何かが張り付くような症状もなくなったので、お医者さんのお見立てが当たっていたようです。 ポイントに関しては皆さんに差し上げたいところですが、独断で選ばせていただきました。どうぞご了承下さい。 また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

• riko-n
回答No.2

私も咳の出すぎで筋肉痛&肋骨にひび・・をやったことがあります アレルギーを引き起こしているのかもしれないです 内科で咳を抑える薬を貰っても改善しなかったら多分、アレルギーが原因なのでアレルギーを抑える薬を貰ったほうが良いかも・・ 耳鼻科だと吸入してくれるので直接、薬が入るので早く治りそうですが、日々通う羽目になるかも・・ 家での対策は寝るときに加湿をすることです。 洗濯物を家の中に干すだけで随分と違ってきます うちは毎晩結露を気にせずバンバンに加湿器をつけています~

mushimaruQ
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 肋骨にひびですか・・・でも現在肋骨あたりが咳をするときにとても痛いので、人事ではないような気がします。 耳鼻科だと日参しないとだめかもしれないのですね・・・それはちょっと難しい(子供は元気なので連れて行きたくないですし)・・・ アレルギーと無縁の生活を送ってきたのですが、ちょっと不安になってきました。 洗濯物は我が家も毎晩干してます。 鍋にお湯を沸かしてみたりと努力はしているものの風邪を引き込んでしまうと厄介ですね。 ありがとうございました。

• zato
回答No.1

内科でも良いですが、できれば耳鼻咽喉科がベストではないでしょうか。

mushimaruQ
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございます。 やはり耳鼻咽喉科が良いようですね。 子供のかかりつけの耳鼻科へ行ってみようと思います。 ありがとうございました。