• ベストアンサー

乾いた咳がとまりません。何科受診?

いつもお世話になっております。 昨年12月下旬にのどの痛みから始まる風邪をひいたようで、しばらくして鼻水がたくさん出るようになりました。 現在は鼻水はおさまり、乾いた咳が時々出るのですが、のどが敏感になっているのか、ふとした違和感で咳き込む時もあります。ずっと咳をしているわけではないのですが、ここ数日は腹筋が筋肉痛になってしまい、つらいです。 寝る時に咳がなかなか収まらず、長引いている事もあって病院に行こうかと思っています。 (本当ならば、引き始めに行った方が治りが早いのでしょうが、子供がいてついつい市販薬などでごまかし続けてしまいました) このような状態で行くとしたら、何科へ受診すればよいのでしょうか? 日頃行っているのは子供が見てもらっている内科です(と言っても自分が診て貰ったのは1年以上前ですが) とりあえず咳が辛いので、少しでも軽減されるといいなと思っております。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toma24
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.3

風邪をひいたせいで喉が荒れているのかもしれません。 私は風邪が治った頃におこるのですが 突然、喉の中に小さな破片でも入ったかのように 粘膜にくっつき(そんな感じがするのです) 突然、咳き込んで1~2分治まらず、もどしてしまうこともあります。 乾いた咳が突然、前触れもなく咳が出始めるので 外出先ではとても不安です。 咳き込み始めてから水を飲んでも止まらないし ひたすら我慢するしかありません。 そこで耳鼻科に行ったところ、アレルギーだと 言われました。 風邪で喉が痛んだ後に、人の「タバコ」の煙などが 原因で起こるようです。 乾燥している間は特に、喉を労わり 喉スプレーを携帯し、タバコの煙には近寄らないように していたら、ここ3年は大丈夫です。 あくまでも、私の場合ですので耳鼻科に行ってみると 良いと思います。 おだいじに。

mushimaruQ
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 のどの中に小さな破片でも入ったかのように・・・ まさしく似たような状況に陥る時があります。 吐くまでは行かないのですが、吐くかと思った事がありました(自分でもものすごくびっくりしました) 同じようになった時に飴を舐めてしゃべらないようにして我慢をしてました。 辛いですよね~ 回答者さんはタバコのアレルギーだったのですか。 私の周りにはタバコを吸う人がいないのでタバコではなさそうですが、別の何かに反応している事もありえるのですよね。 風邪をもっと早くに治しておけば、喉がこんなに痛まなかったのだろうと思うと、少し後悔です。 喉スプレーを常備しておこうかな、と思いました。 とりあえず耳鼻科へ行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

色々な原因がありますので、診察もせずに一概には言えません。 とりあえず、暖かい蒸気の出る加湿器や喉の治療機器があれば、それで粘膜を湿らせましょう。超音波加湿器ではあまり効果がありません(湿らせるだけでなく実は他の機序があるのです)。 注意:熱い蒸気の出る加湿器では火傷しませんようにしてください。 其の点、専門の機器は安全です。 子供が居る場合は、まねすると危ないので、加熱の加湿器ではなく、専用の機器を購入されるほうが良いでしょう。 ENTでもそれは売っているはずですし、ホームセンターあたりでも販売しているでしょう。 又、其の部位の細胞・組織が壊れ、それが修復がウマく出来ない状態になっているはずですので、 普通の日本食として考えると、 炭水化物を1/3に、脂質は殆ど要らない、タンパク質は多めに摂取して、 色の濃い野菜を多めに、海藻類も多めに食べましょう。 科は其の部位だけを考えるとENTですが、 全身の状態改善が必要ですので、其の指導もかねて内科でよいでしょう。 ただ、栄養学は医師は専門教育を医大では(日本の)受けていませんので栄養士さんに指導を受けるほうが良いでしょう。

mushimaruQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり失礼致しました。 とりあえず耳鼻咽喉科に行ってみたところ、喉の炎症はないとのことで、鼻の奥の方にある鼻水が原因かも、と言われました。 これでも治らないようならば、もっと奥(気管支という意味なのでしょうか?)かもしれない、とも言われたのですが、そちらで処方された薬を飲んで昼間の咳は軽減されました。 夜になると咳の数が増える事もありますが、以前よりも良くなったようです。 栄養面でのアドバイスもありがとうございました。 参考にさせていただきます。

mushimaruQ
質問者

補足

No.4様の補足欄をお借りしてご報告させていただきます。 早速耳鼻咽喉科へ行ってみました。 喉の炎症はなく、鼻の奥にある鼻水が原因かも、と言う事で鼻の洗浄をしてお薬をいただいて帰ってきました。 昼の咳はかなりなくなり、夜になって咳がちょっと増えるくらいになりました。 喉の奥に何かが張り付くような症状もなくなったので、お医者さんのお見立てが当たっていたようです。 ポイントに関しては皆さんに差し上げたいところですが、独断で選ばせていただきました。どうぞご了承下さい。 また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.2

私も咳の出すぎで筋肉痛&肋骨にひび・・をやったことがあります アレルギーを引き起こしているのかもしれないです 内科で咳を抑える薬を貰っても改善しなかったら多分、アレルギーが原因なのでアレルギーを抑える薬を貰ったほうが良いかも・・ 耳鼻科だと吸入してくれるので直接、薬が入るので早く治りそうですが、日々通う羽目になるかも・・ 家での対策は寝るときに加湿をすることです。 洗濯物を家の中に干すだけで随分と違ってきます うちは毎晩結露を気にせずバンバンに加湿器をつけています~

mushimaruQ
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 肋骨にひびですか・・・でも現在肋骨あたりが咳をするときにとても痛いので、人事ではないような気がします。 耳鼻科だと日参しないとだめかもしれないのですね・・・それはちょっと難しい(子供は元気なので連れて行きたくないですし)・・・ アレルギーと無縁の生活を送ってきたのですが、ちょっと不安になってきました。 洗濯物は我が家も毎晩干してます。 鍋にお湯を沸かしてみたりと努力はしているものの風邪を引き込んでしまうと厄介ですね。 ありがとうございました。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

内科でも良いですが、できれば耳鼻咽喉科がベストではないでしょうか。

mushimaruQ
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございます。 やはり耳鼻咽喉科が良いようですね。 子供のかかりつけの耳鼻科へ行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 助けてください!!!咳がとまらなくて苦しいです

    風邪をひいて5日目くらいです。 初期の頃は、喉が痛い、鼻水が出る、咳がでると言う症状が続き、パブロンを飲んでいました。 だんだんと、症状はおさまってきたのですが、いつまでたっても咳がとまらないのです。 もう、腹筋が痛くて痛くて・・・ また、咳がでるのが、寝ている時なのです。 体がだるいな~と思いながらも、起きているときは、そんなに咳がでないのですが、なぜか、横になると言うか、休息するというか寝ていると、とまらないのです。 熱はありません。なので、病院に行くほどでは無いと思っているのですが。 とにかく、ゆっくり睡眠がとれず困っています。 横を向いて寝たほうが良いとか、何かアドバイスは無いでしょうか?

  • 鼻水と咳が止まりません!

    喉の痛みと咳と鼻水で辛く、始めは市販薬で凌いでいたのですが、 内科に行き、処方薬に変えました。 が、一日経った今では、昨日よりも遥かに悪化。 薬が全然合いません。 咳が酷くて、腹筋が痛いし、何より鼻水が辛い。 皆さんおススメの咳対策(たとえば金柑湯を飲むといいよーとか)、 そして鼻水&鼻詰まり対策があったら教えて下さい。

  • 咳と鼻水 何科を受診させるのがいいですか?

    3歳の子供ですが 咳と鼻水が続いています。 熱がないのですが、こういう場合は小児科と耳鼻科どちらを 受診するのがいいでしょうか?

  • 咳が止まりません

    下記のような場合、内科でしょうか?耳鼻科でしょうか? 寝る時の咳を押さえるためには、どうしたらいいでしょうか? 【状況↓】 2週間ほど前に風邪をひき、喉が痛くて鼻水がひどかったです。 市販の薬を飲み喉と鼻水はおさまったので、薬をやめました。 その後、喉が痛いわけでもないのに咳が出始め、なかなか止まらなくなりました。 3日ほど前から寝ている間の咳もひどくなり、寝不足です。 そして、おととい目が覚めたら右耳まで痛くなっていて驚きました。 耳はずっと痛いわけではなく、なにかを飲み込んだり咳をしたりすると痛いです。

  • 咳がとまりません

    子供がひいていた風邪がうつったようで、先週から喉が痛く、昨日あたりから鼻水・咳がひどくなってきました。 先週の土曜日に耳鼻咽喉科に行き薬をいただいたのですが、その時は喉の痛みだけだったので喉の薬しかもらいませんでした。その薬も今日の朝、なくなりました。 昨日はくしゃみ&涙&鼻水がひどく、寝る時には咳が止まらず2時間近く寝付けませんでした。 病院に行けばいいのですが、子供の病院が優先してしまい、なかなか自分の病院に行くことができません。 しかも、今日は木曜日で病院が休みですし・・・。 病院に行く以外で、咳を止める方法はありますか? 民間療法でも、市販の薬でも『コレは効くよ!』ってのを教えてください。

  • 喉の痛み・頭痛・発熱・吐き気・声が出ない・咳・痰・・・何科を受診したらよいでしょうか?

    声が出なくなるのはコレまでの人生で4回目。またか…という感じで諦め気味だったのが今回は他の症状もオンパレードなので不安になっています。 経緯は以下の通りです。 10/27:喉の痛み。喉の両脇を見ると赤くなっている。嫌な予感。 28日:37.6度の熱。喉の痛みに加え頭痛も。筋肉痛は10/26のハードスケジュールのせい。(児童館→予防接種を子供9キロを抱っこしてはしご。) 29日:38.6度。声が出なくなる。突然強い吐き気。でも吐けない。食欲はあるが吐くのが恐い。 30日:38.8度。痰、咳が出始める。喉の痛みマシに。吐き気はたまに。 31日:37.8度。一日の中で悪寒とほてりを繰り返す。咳が止まらない。 11/1:36.7度。痰が切れない。鼻水鼻づまりも。口の中にすぐたまるものも出すとねばっとしている。トイレに行くのが面倒で小さいコップに 痰を出していると2杯分になる。腹筋が筋肉痛。咳のせいで体力消耗。 今までの経験では痰が出るようになるとじき治ったのですが、家事はともかく育児は休めないので治りが遅いのかと考えています。このままもう少しがんばる気力はあります。ですが家族にうつすのが恐いのでやはり受診しようと思います。あの強烈な吐き気も気になるので…。 この場合風邪ということで内科?それとも喉の専門ということで耳鼻咽喉科?近所に評判の耳鼻科があるので後者ならそこにしますが、内科のかかりつけ医はいないので迷っています。どうかアドバイスお願いします。

  • 子供の咳

    子供が風邪をひき、咳が続いています。 5月ごろにも咳が続き、血液検査をしてアレルギーがあることがわかっています(植物、カモガヤ数値2) 前回はマイコプラズマ肺炎にかかってしまったらしく、ジスロマックとオノンドレイシロップ、ホクナリンテープを処方してもらい、治りました。 今回は、7/27受診 アスベリン散、ペリアクチン、ムコダイン 8/3受診 ミオカマイシンドライシロップ、アスベリン散、ムコダイン フスタコデイン ケトアンドライシロップ ツロブテロールテープ 8/7受診 ジスロマック オノンドレイシロップ ホクナリンテープ アスベリン散、ムコダイン フステンシロップ を処方してもらいました。 なぜか、だんだん咳がひどくなっている気がして夫はもっと大きい病院を受診しろと言います。 子供の咳は、湿った咳で痰が絡んでるといった感じです。先生は風邪がこじれてアレルギー体質もあり、咳が長引いているのだろうとおっしゃっています。 質問は 1.過敏に医者に通いすぎでしょうか? (周りの子も結構咳をしていると聞きますが、そのままにしている人もいるみたいです) 2.夫の言うとおり、病院を変えたほうがいいのでしょうか?(まだ、抗生物質を飲んでる途中でもありますし、他に大きな病気が隠れている気はしなくて他へ行っても私は同じような気がするのですが、夫はとにかく咳をしずめないと肺がやられると言っています。) 3.今さらなのですが、鼻水はでていないので鼻水の薬はだしてもらっていないのですが、鼻水がのどにおちて痰がからんでいることもあるのでしょうか?だとしたら鼻水の薬も必要でしょうか。 長くなりすみませんが、よろしくお願いします。

  • 咳が良く出る

    最近よく咳が出るので風邪かなと思い内科を受診し、レントゲンを撮ったところ風邪ではなくアレルギーだと言われました。それまでは寝ているとき身体が温まったときによく出るので風邪の諸症状と同じだなと思っていました。 取りあえずは咳止めとアレルギーの薬をもらったのですが、ただ先生に気になる影があると言われたのでその日にCT検査をおこない、まだ結果待ちですが、ガンや肺気腫と言ったものではないのは確かで、ただ気になる影が咳に関係するかもしれないのでCTの結果で考えましょうと言われました。 逆に先生に質問で「結核の可能性は?」と聞くと、可能性はあると言われました。 今まで花粉症に係ったことがなくっても、何かの花粉アレルギーの可能性もあるとも言われました。 咳が原因でこの1週間背筋や腹筋が筋肉痛で、毎日寝てる間に筋トレ状態です。そのため夜も寝られません。 今はアレルギーの薬と咳止めに頼るだけですが、軽減しそうにもありません。今夜も恐怖です。毎夜咳で苦しくて堪りません。 他に考えられる病気や症状ってなんでしょうか。また一時的に咳だけでも治まり楽に寝られる方法はないでしょうか。

  • 咳が酷い(風邪かアレルギー)

    以前からアレルギー(稲)で鼻炎は(横になると鼻水が喉に落ちる)ありました。 時期的には夏が酷くなるので まだ早い気がしますが… 今回 咳が酷くなる前 子供達と接する仕事に就いたため風邪をうつされたのか?酷い鼻水と元々の鼻炎の悪化と だんだん咳が出始め 特に咳が辛くて、何か食べたり話したり、ちょっとした拍子に発作のように激しい 息継ぎもできないような咳が出て 咳き込んでいる1~2分の間に両腕が筋肉痛のように重い痛みで 何時間経っても腕の重苦しさは そのままで 咳き込んでる時は背中がビリビリしびれます。 寝付けないのが一番困り ウトウトすると発作のような咳で、昨夜も一睡もできませんでした。 咳をすると痰のようなのが喉に出てますが 鼻水なのか痰なのか よくわかりません。 風邪なのかアレルギーなのかわかりませんが アレルギーだとしたら今年は特別酷いみたいです。 咳をするせいか 喉が腫れている感じで乾燥しているような感じもあり 息を吸うだけでも刺激になり咳が出ます。少しだけ 鈍い頭痛も。 今は喉の奥のほうが チクチクするようなムズムズするような違和感があり それが刺激になり また咳が。 何年か前 やはり咳が止まらず病院行って気管支拡張剤など 喘息系の薬を出され服用しましたが どの薬も 逆に副作用で合わず… 病院の薬以外で治せるのが一番なのですが… あまりに苦しいせいか どのくらいで治るのか 弱気になってます。それにしても今年は酷いです。 杉花粉のアレルギーは ないはずなので やはり風邪でしょうか? うちは何故かとても乾燥する家で 加湿器つかっても湿度が30%くらいで。 長々続く酷い咳が治った方 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 何科に受診して良いのか教えて下さい。

    5月20日(月)から24日までの間、微熱、高熱の繰り返しが続きました。 症状、めまい、筋肉痛、関節痛、節々の痛み、皮膚に触れると痛い、鼻水、鼻詰まり、咳、下痢、全身倦怠感等 一気にきました。 24日の午後からは熱は完全に下がり、上記の症状で鼻水、鼻詰まり、めまいだけは解消しました。 それ以外の症状は未だに続いてまして、今もその状態が続いてます。 自己判断になりますがインフルエンザだろうなぁと思ってます。 今現在、咳が酷く、咳する度に喉が痛みます。(特に喉仏とその周辺) 更には、一旦咳をすると止まらないで辛いです。 首の横側(右耳の下辺り)に、しこり?多少の膨らみがあり、押すと軽い痛み違和感があります。 自分判断になりますが、喉の痛みもインフルエンザからの影響だろうと思ってます。 ※インフルエンザ?風邪をこじらしてから、まだ1度も医者には行ってません。 このインフルエンザ?風邪?を含め、喉の痛みを解消させるには何科に受診すれば良いのでしょうか? 回答お待ちしてます。

専門家に質問してみよう