• ベストアンサー

歯医とクリニックは同じですか?

~デンタルクリニック、~クリニック、~歯科、~歯科クリニックはすべて同じ歯医者ですか?矯正歯科は美容整形的なことのみをやるんですか?普通の治療はしないんですか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meisai
  • ベストアンサー率37% (27/72)
回答No.2

おはようございます。 デンタル=歯の、歯科の~ クリニック=診療所 矯正歯科はわかりませんが、親戚の子供が、歯並びが悪いため矯正していました。 美容ではなく、歯並びが悪いときちんと噛めなくて、体にも影響を及ぼすと言われたそうです。 背骨が曲がるとか、内臓が弱くなるとかだそうです。

その他の回答 (1)

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

ひとつだけ ~クリニックというのは 精神科などでも使われてますし 有名なところでは 郷ヒロミさんがCMをしてる 医院も~クリニックです 歯科ではありません。

関連するQ&A

  • ザ・ホワイトデンタルクリニックについて

    小さい頃から歯医者が怖く、ずっと歯医者に行かなかったらついに限界がきたみたいでずっと歯が痛いです。 ですが口を大きく開けるのも、歯科医の人が口に棒?のような丸く鏡になってるような物を口に入れられるとおえっとなりまともに治療が出来ませんでした。 で、いろいろ探してるとザ・ホワイトデンタルクリニック福岡っという歯科医を見つけていろいろと見てると「寝てる間に治療が終わる」っと書いてありました。 これはもう行かなきゃって思うんですが、治療費が気になります。やっぱり高いですよね…。 高いとは分かってますが私にはここしか無いと思います。 ザ・ホワイトデンタルクリニックに通ったことのある方は居ますか…? 居たら少しでも良いのでなにか情報をください。治療費や、どんな先生方が居たのか…等教えてください。

  • 歯の矯正をはじめてからアゴが出てきたんですが

    こんにちは。中学3年生女です。歯科矯正&アゴのことについて相談です! 私は、今年の3月の末あたりから歯の矯正をしているんですが、下の歯を前に出しているせいかアゴがすごく出てきてしまいました。あと、下唇もなんだか不自然に…(--;生まれつきならまだ諦めもつきますが、歯科矯正をする前は別に普通だったアゴが歯科矯正の後出てきてしまったので凄く困ってます…。矯正をしてもらっていた歯医者に相談したら怒られてしまったし対応があまり良くなかったので歯医者を変えたんですが、新しい歯医者でも一度出てしまったアゴは美容整形じゃなきゃ直せないといわれました。 でも調べてみたら美容整形でアゴを削るのって、100万円くらいするんですよね……。しかも、『美容整形』って聞くとそれだけで抵抗感じます。 こんなことなら歯科矯正なんてしなきゃ良かったなーと思ってます。下の歯が前に出たからって見た目的にはあんまり変わりませんし…。 でもまだ矯正は終わっていなくこれから更に顔が変になるのかーと思うと恐ろしいです。でも歯も直したいし…。 歯を綺麗にして、しかも顔も変えてほしくないなんて私のワガママなんでしょうか。あと、一度出てしまった下唇&アゴを直す方法はやっぱり美容整形しかないんでしょうか。もし身近にアゴを整形した人が居たら、例え矯正のせいだとしても、やっぱり引きますか? 何か色々質問してすいません。回答待ってます!

  • 歯の矯正の初診はどんな事をしますか?

    歯の矯正を考えており、いくつかの病院をまわって話を聞こうと思っています。 最初は治療の説明やお金の事についての話し合いだと思うのですが、歯のレントゲンを撮ったり、歯を見られたりはするのでしょうか? まだこの病院で治療をすると決まっていない状態だとしてです。 また、虫歯や歯石など、こういうものを完全に治療してから矯正が始まるんですよね? 恥ずかしいのですが、歯医者には随分行っていないのであまり良い状態では無いと思います。 虫歯は無いのですが… こういうものは普通の歯医者で診てもらい、全て直してから矯正歯科のカウンセリングを申し込んだ方が良いのですか? それとも矯正歯科でも治療してもらえるのでしょうか?

  • 歯医者のヒソヒソ話が心配、怖い

    矯正治療の予定です。 矯正装置が入る前の虫歯治療中です。 矯正歯科クリニックで矯正する為,別の普通の歯医者に通院して虫歯治療中ですが,そこで非常に心配になる事があります。 その歯医者は勤務医が6名程おり,カルテをもとに,通院する時間帯,曜日によって治療に当たる歯医者が変わるのですが,現在,通院を開始して2名の歯医者さんが虫歯治療に当たっています,その二人の歯医者が二人とも,私の歯のレントゲン写真やカルテを見て,矯正するゆうても無理やろ。」とか「無理やろ。」と歯科衛生士に話していて,その話している内容は私には言ってくれません。 矯正治療しても並ばないタイプの歯か,苦労しても矯正治療は無駄な様な判断を話している様に感じます。 ちらと聞こえただけだったので,話の内容ははっきりとは聞きにくいです。 確かに私の歯は酷い,乱杭歯と出っ歯で年齢も20代後半です。 しかし,矯正認定医のクリニックを何軒か周りましたが,出来ない歯と言われたことはありません。 これは矯正医も商売なので,出来ないと言わないのか,それとも矯正によって綺麗に並べることは可能なのか,どちらの言うことを信じればいいか,心配になってきました。 矯正する為これから健康な歯を4本抜歯しなければなりませんし,無理なら止めた方がいいかと,怖くなってきました。 その歯医者と同じビルの同じ階に同じ様な歯医者が入っていますが,そこの普通の歯医者からは,矯正ではなく,歯の周りを削って上からセラミックなどを被せるやり方の方がいいと言われました。 しかしそれを矯正医等の先生方に言うと,メンテナンスが難しいし,出っ歯は直らないから時間とお金をかけても矯正治療にした方がいいと言われ,信じていました。 ネット上でも矯正をして良かったという書き込みをよく見かけ,身近でも大人になってからでも矯正して良かったと言う人を見かけて希望を持っていました。 本当に心配で,ここに相談しました。

  • マウスピース矯正センター吉祥寺デンタルクリニック

    初めまして。現在、インビザラインでの歯科矯正を検討している27歳の♀です。 マウスピース矯正センター 吉祥寺デンタルクリニックが他のところより安いのですが不安です。 こちらのクリニックで治療されている方、治療をしていた方などいらっしゃいましたらお話を聞かせて下さい。

  • 歯の矯正について

    閲覧ありがとうございます。 自分は近々歯の矯正をしようと 思っています。 ぼーっとしていると 口が半開きになって よく注意されます。 笑ってないのに ニヤニヤするななどとも いわれたりします。 口を閉じるとムッとした 顔付きになってしまいます。 こんなかんじなのですが、 矯正するためには普通の 歯医者さんにいけば いいのでしょうか? それとも整形クリニックのようなところに行かなければいけないのでしょうか。 また、費用の相場は どのくらいでしょうか。 最後まで見てくださり ありがとうございました。 ご回答よろしく お願いします。

  • 歯医者について

    私は現在矯正治療する前に虫歯を治す段階です。 矯正歯科から一般歯科へ依頼書が出され治療している所です。 ただ治療内容などに不満があり、別の歯医者さんに変えたいと考えています。 治療が削らないでいい歯を削ったりがあり。 詰め物が上手くはいっていなかったり  治療した日は恐怖で夜の眠れませんでした。 ただ別の歯医者に変更する場合は依頼書 一般歯科から矯正歯科への報告書が途中になってしまう事がネックです。 こういった場合の歯科の変更をスムーズに行う良き方法、手順 などがありましたら是非是非お教え下さい 宜しくお願い致します。

  • 矯正歯科で歯を高くすることは出来ますか?

    現在、矯正歯科に行き3年になります。 その理由は、顎関節症を治すために、治療をしています。でも良くならず、今週、顎関節症を専門に扱ってる歯医者に行きました。そこで歯に被せ物をして高くする治療を勧められました。 まだ、治療費を聞いていないですが、高額になりそうです。矯正歯科にはもうお金を払っているので、お金を取られずにはすみそうです。 矯正歯科で歯を高くすることは可能ですか? 右を全体的に高くしたいです。

  • 歯の矯正をしようと思うのですが抜歯について・・・。

    いろいろ曖昧な文章なのですがすみません。矯正歯科について質問です。 私の前歯が、いわゆる出っ歯になっていて 以前、ころんで上前歯が欠けて治したりもしたので歯並びがとても悪いです。 なので歯並びの矯正をしようと思って妹が虫歯治療に通っていた近所の歯医者に今日行ってきました。 今日はかんたんに(30分くらい)見てもらって話をちょっと聞いただけだったのですが(診察料もかかりませんでした) 私の前歯はそうとう顎から離れてて、普通にあの、器具みたいな?(ワイヤーがとおってるあれ)をつけるだけだときれいに治らないといわれて とがってる歯のうしろの小臼歯(だったと思います;)を上下左右あわせて4本も抜かないといけない(ほぼ絶対)、抜かないと無理といわれました。 私は今まで虫歯の治療とかを覚えてる限りしたことがなく(今回の診察で小さな虫歯がいくつか見つかったらしく治療しないといけないらしいですが;) 小さい子みたいで馬鹿みたいですがすごく怖いし、抜くのはしかたないと思っても嫌です。 やっぱり、矯正で歯医者さんに抜かないとダメっていわれたら何処の歯医者にいっても抜かないとダメですよね…? 歯を抜いたことあるって人聞きたいのですが、すごく痛いですか?どういう風に抜くんですか? 本当は歯医者さんに直接聞いた方がいいっていわれてしまうかもしれませんが…。 矯正をするにあたって、大変なのは我慢しようと思っていたのですが抜くのだけは抵抗があって…。 私も、今年高校生になるのでこんな質問ばかみたいですけど どうしても心配で、歯を抜いたり(あと虫歯の治療も)どんな感じか教えていただければ嬉しいです。 私は、狭山ヶ丘のさくら歯科っていうところに行きました。 もし、さくら歯科知ってるというかたがいらっしゃいましたら さくら歯科についても教えていただけると嬉しいです。 読み辛い文章ですみません。

  • 豪徳寺にある江崎デンタルクリニック 歯科に行った事がある方いませんか?

    豪徳寺にある江崎デンタルクリニック歯科に行こうか迷っています。 初めて行く歯医者は結構不安で、なかなかいい感じの病院にもみえます。 どなたか行った事がある方など、知ってる方はもう少し詳しく教えてください。 痛くないのか?料金面では、良心的か、などなど・・。

専門家に質問してみよう